お住まい拝見

お住まい拝見 No.1

山口県下松市 I様邸

*  *  *

プレシードタイプ
延床面積125.91㎡
3LDK+店舗
大人3名

まず初めに、家を建てようと思った
きっかけを教えてください

■御主人・息子様
 家を建てるまでは横浜に住んでいました。息子が調理の仕事に就いており、以前から自分の店を持ちたいと考えていました。また私が仕事の引退を迎えたので、これを機に生まれ故郷である下松で店を開こうか、ということになりました。
 ハウジングメッセ周南を訪ねた日の夕方、担当の営業さんがひょっこり家へ来てくださり、店舗兼住宅を建てたいという話をしました。実はその日息子はイタリア料理屋さんに食事に行っていたのですが、そのお店はエルクで建てられた店舗兼住宅だったのです!その後営業さんがすぐに資料を作ってきてくださり、良い土地が見つかったのでここにしようと決めました。
 エルクに決めたのはそんな偶然の縁が重なったことや、営業さんの人柄です。当時彼は新入社員でしたが、フォローしておられた上司や設計士、現場監督もしっかりした方々でしたので安心してお願いできました。

住宅部分のこだわった点はどこですか?

■息子様
 壁紙ですね。家づくりの参考に見に行った建売の寝室が落ち着いた雰囲気で気に入っていました。偶然にもインテリアコーディネーターさんが、そこを担当された方でしたので内装に関しては全てお任せしました。打ち合わせの時は「どれがいいですか?」 と聞かれると、「どれがいいですかね?」とまず彼女の意見を聞いていましたね。

■奥様
 住宅部分の生活感を出したくなかったので、バルコニーは道路から見えないように息子の寝室の横にしました。息子の寝室を通らず洗濯物が干せるように寝室とは別にもう一か所入り口を作ってもらいました。

店舗部分でこだわった点はどこですか?

■息子様
 女性が好むような内装にしようと思いました。僕がその辺の好みがわからないので、インテリアコーディネーターさんにお願いしました。特に照明や壁紙に力を入れて頂き、とても満足のいく仕上がりになりました。
 厨房のガスレンジは3つしか入らないと最初言われたのですが、無理を言って5つ口にしてもらいました。おかげでとても使いやすいです。

住んでみてお気に入りの場所はありますか?

■息子様
 やっぱり、寝室の壁紙がすごく落ち着きます。

■御主人
 家の性能ですね。密閉性が良いから中の音が外に漏れないし、外のざわついた音も中に聞こえてこないです。また暑いときや、寒いときエアコンをつければすぐに過ごしやすくなります。そしてやはり24時間換気、これが良かったですね。今までの家は天井などがすぐ結露してカビが生えることがあったのですが、この家はその兆候がありません。

■奥様
 和室は日当たりが良いし、スイッチの場所がすごく使いやすいところにあるんです。設計さんやインテリアコーディネーターさんはそういった細かいところまで考えてくださったのだなと、とても感謝しています。

家を建てて良かったことは何ですか?

■息子様
 新たなスタートが切れました。店舗兼住宅にしたことで通勤時間も0分なのでとっても便利です!

■御主人
 横浜でずっと住むか迷っていましたが、営業さんに出会えてこの土地を提案していただいて良かったです。ここが安住の地ですね。

■奥様
 自分たちのライフスタイルに合わせて造った家なので、とても住みやすいです。