お住まい拝見

お住まい拝見 No.2

山口県岩国市 M様邸

*  *  *

プレシードタイプ
延床面積113.781㎡
3LDK+中2階

まず初めに、家を建てようと思った
きっかけを教えてください

■御主人
 仕事がきっかけで山口県に住み始め、「そろそろ家が欲しいよね」という妻の希望もあって、とりあえず展示場へ足を運びました。いろんなハウスメーカーを見ていくうちに、家を建てたいという気持ちがより強くなっていきました。

たくさんの住宅メーカーがある中で、
エルクホームズを選んだ決め手はなんですか?

■御主人
 外観が…(奥様:「そこは営業さんの名前出しとかなきゃ!(笑)」)はい。営業さんですね(笑)本当によくしてくださいました。細かいところまで丁寧に対応していただきましたし、私たちのいろんな要望にも耳を傾けてくださいました。また、展示場を見ていてエルクさんの外観がとても好みだったんです。そこから他の展示場にも見に行き、やっぱりエルクさんの外観が一番良いなと…。気づいたらエルクさんが出店している展示場は宇部以外全部見に行ってましたね。

こだわった点はどこですか?

■御主人
 玄関に入ってからの見え方、でしょうか。玄関のドアでも右開き、左開きと選べるのですが、最初は今と逆のドア(右開き)を選んでいました。でもそれだとまず靴箱から坪庭、エコカラットの壁(※)という順で視線がいくんです。玄関に入ったら、まず先にエコカラットの壁を見せたいという思いがあったので、今のドアの開き方(左開き)に変えました。玄関収納に自転車も入れやすいので、こちらの開き方にして正解でした。
※エコカラット…調湿、消臭、有害物質を吸着し低減させる効果を持つ壁材

■奥様
 明るいこと、収納を充実してほしいこと、の二つをお願いしました。構造的なことは私にはちょっとわからなくて…主人のほうがその点こだわっていましたね。

住んでみてお気に入りの場所はありますか?

■御主人
 リビングにあるライトとクールジャパンの壁(※)ですね。ライトをつけることで、雰囲気がぐっと変わるんです。最初はライトの位置がもっと離れていて、ななめ下にライトが当たるようになっていたのですが、まっすぐライトの光を下したほうがクールジャパンの木目にきれいに影ができるという提案を担当のインテリアコーディネーターさんがして下さいました。こんな感じでライトの位置や距離、角度までこだわったリビングはお気に入りの場所ですね。
※クールジャパン…調湿、消臭効果のある国産材を利用した内壁材

■奥様
 リビングの吹き抜けがお気に入りですね。木目調の壁紙を使った天井が可愛くて明るいんです。また冬は日の光が窓から入ってぽかぽかとあったかいです。居心地が良くて好きですね。息子は、最近屋根裏収納がお気に入りみたいです(笑)あと二階の吹き抜けの室内窓から顔をのぞかせてリビングのテレビをよく見てますね。この間までは半地下で夏休みの宿題に取り組んでいました。落ち着くんでしょうね。

家を建てたことがきっかけで、新しく始めたことや、今までと変わった生活習慣はありますか?

■御主人
 外の庭いじりとか釣りとか…新しく始めたというよりも、もともとやっていたことが再開できるようになりました。釣り道具も玄関収納に片づける様になってからは、取り出しやすくなったのでまた行く様になりましたね。

■奥様
 前はパン作りでも道具を一度出すと片づけるのが本当に大変で一時期やめていましたが、家を建ててからパン作りをまた始めました。やっぱり収納が増えたことで、モノをちゃんとしまうことが出来るようになったし、いろいろと余裕が生まれました。

家を建てていちばんよかったことは何ですか?

■御主人
 前住んでいた家よりも断然住みやすくなったし、気持ち的にも余裕が生まれたことでしょうか。通勤も以前より遠くはなりましたが、帰りやすい家になりましたし、不便に思うことがなくなりました。前の家(借家)は狭くて収納もなくて、暑くて寒くて暗いからずっと電気をつけなくちゃいけなくて…。そんな悩みもエルクさんで家を建てて全て解決しました。なにより家族と過ごす時間であったり、ぼーっと過ごす時間が増えたので、心にゆとりを持つことができました。それが家を建てて一番良かったことでしょうか。