お住まい拝見

お住まい拝見 No.3

山口県防府市 N様邸

*  *  *

プレシードタイプ(平屋)
延床面積129.80㎡
4LDK

まず初めに、家を建てようと思った
きっかけを教えてください

■ご主人・奥様
 初めは子供が生まれることも考えて少し大きめのアパートを探していました。しかしなかなか良い賃貸物件が見つからず、それならば同じくらいの月払いで自分の好きなように建てられる戸建て住宅にしようと思いました。年齢も丁度30才という節目だったのでローンを組むにはいい時期だなと思いました。その後、サエラ展示場に行きました。

サエラ展示場をご覧になった感想を教えて下さい。

■奥様
 入口にエルクさんがあって一番初めにエルクを見て印象に残っていました。それからは他のメーカーとエルクを常に比べる感じでしたね。西京展示場はすごくステキで入った瞬間木のにおいがして気に入りました。そこで担当の営業さんと出会い、すんなり話が進みました。その後営業さんが新入社員と聞いてびっくりしました。営業慣れしていたので笑)

たくさんの住宅メーカーがある中で、
エルクホームズを選んだ決め手はなんですか?

■ご主人
 いろいろと展示場を見て営業さんと話した中でエルクの営業さんと話があいエルクに決めました。プランも気に入りましたね。周南の展示場など見に行きましたが、どこも違った印象で自由設計の良さを感じました。天井が高い家が良いとか家事動線はこうしたいなど夫婦で建てたい家の理想像があったので、そういういろんな理想も叶えてくれるかなと思いました。

外観や内観でこだわった点はありますか?

■ご主人・奥様
 雑誌を色々みて、できるだけシンプルにしたかったです。外観は細かい所をいうとルーバーや軒天など、展示場を見て気に入ったところを取り入れていきました。内装に関しては、飽きのこない壁紙や動線をこだわったかな?最初は2階建てで考えていましたが、多々良建売を見て外から見たら平屋っぽくないのに平屋という所が気に入りました。天井も高いし、掃除が楽だと。2階の部屋って子供が独立したら使わないですし、2階に個人の部屋を作ると家族の交流が少なくなりそうだなと。私の実家がそうだったので。そういった経緯もあり平屋にしようと思いました。

動線でこだわった所はどこですか?

■ご主人・奥様
 お風呂場をゆっくりできる場所にしたかったので、キッチンの横にアイロン台付のランドリールームを作りました。クローゼットもその近くに配置したのですごく楽ですね。あとは、お客様が来られた時、生活感を感じさせたくなかったので玄関の横に来客用の和室、トイレを作りました。しかしお客様が以外とこない笑)営業さんばっかりがよくきますね。(笑)

住んでみてお気に入りの場所はありますか?

■ご主人
 僕はリビングですかね。天井が高いので解放感があります。あまりに高いので屋根裏収納が作れるかなと思いましたが、作るとしたらリフォームを考えるときくらいですね。

■奥様
 私はランドリールームですね。アイロン台を作って頂いたのですがそれがすごく快適で、大活躍してます。

家を建てたことがきっかけで、新しく始めたことや、今までと変わった生活習慣はありますか?

■奥様
 主人は庭仕事をするようになりましたね。

■ご主人
 最近は忙しいのと寒いので出来ていないのですが笑)夏場は毎日水をあげたりしてました。今年も夏に再開予定です。庭でバーベキューをしようと思っていましたが、まだできていません。今年の夏こそはしたいですね!

家を建てていちばんよかったことは何ですか?

■ご主人・奥様
 半年住んでみて家が好きになった事ですかね。前は休みの日は無理矢理外出したり、家にいても退屈でテレビをつけたりしていました。今は家にいる時間がだいぶ長くなりましたし、テレビもほとんど見ずにくつろいでいます。とにかく落ち着くんです。住み心地もいいですし、快適ですね。