お住まい拝見

お住まい拝見 No.6

広島県広島市 K様邸

*  *  *

プレシードタイプ
延床面積127.69㎡
4LDK
大人2名

まず初めに、家を建てようと思った
          きっかけを教えてください

■ご主人・奥様
 去年の10月に結婚し、そのうち子供も欲しいねという話になりました。当時はアパートに住んでいて、子供が生まれたら狭いので家を建てる事を考え始めました。

たくさんの住宅メーカーがある中で、
エルクホームズを選んだ決め手はなんですか?

■ご主人・奥様
 色々ご縁があり最初からエルクさんに決めていました。家をエルクさんで建てようと決めた時は知識がゼロで、疑問や不安しかなかったですね。しかし、営業さんが現場見学会に連れて行ってくれ、無知な私達に1から丁寧に教えてくれたので、その不安も家づくりが進むごとに解消されていきました。当初はどんな家が作りたいとか、ふんわりしたイメージしかありませんでしたが色々な方が建てられた家を見たり、キッチンのショールームを見せて頂いたりして、自分達の作りたい家のイメージが具体的に膨らんでいきました。契約後も、担当の皆さんがとても優しくてしゃべりやすく、快く色々な相談にも乗って頂きましたし、エルクさんに決めてよかったなと思いましたね。

こだわった点はどこですか?

<外観>
■ご主人・奥様
 奥様:ウッドデッキが憧れだったのでウッドデッキは欲しかったですね。
 ご主人:最初の家のイメージが、『家』=『ウッドデッキでバーベキュー』というイメージだったんです(笑)実家でよくバーベキューをしていたので、自分達も家が建ったらしたいなって思っていました。
 奥様:バーべキューをしようと思って作りましたが、私は洗濯物を干すのにもとても便利ですね。毎日活躍しています!

<内装>
■ご主人
 内装をログハウスのようにしたかったので、木目調のフローリングを選びました。あとは、パソコン台が欲しくてリビングに書斎を作ってもらいました。まだなかなか使う機会がないんですけど、これから活躍してくれると思います。あと家の中に、和室が欲しくて作ってもらいました。畳の色も今は色々な色があるけど、和室といえば、『緑』というイメージだったので、緑にしました。たまに寝転んだり、来客があればここに寝てもらったりしています。

■奥様
 私はキッチンですね。アパートの時より広くてとても使いやすいです。ワインレッドが好きなので、キッチン、書斎、カーテンもその色で揃えてもらいました。シンクの中もパープルで、コーディネーターさん曰く他で使用した事はなかなかなかったみたいです(笑)あとは収納を多めに作ってもらいました。今はまだまだ収納に余裕があるんですが、これから子供が産まれるといっぱいになるんでしょうね。

住んでみてお気に入りの場所はありますか?

■ご主人・奥様
  リビングですね。ソファに座ってテレビを見ている時が幸せです。 YouTubeとか見てますね!(笑)

家を建てたことがきっかけで、新しく始めたことや、今までと変わった生活習慣はありますか?

■ご主人
 アパートの時は自分の庭というものがなかったので、休みの日も家の中にいるか、どこかに出かけていました。今は休みの日は庭に出て草抜きをしています!夫婦で「何する!?草抜きしようか!」って(笑)草抜きは大変ですが、庭は広いのでこれから色々な植物を植えていきたいですね。

家を建てていちばんよかったことは何ですか?

■奥様
 アパートに比べたら外との気温差が全然違います。最近は朝とか寒くなってきましたが、家の中はまったく寒くないです。アパート時代は仕事終わりも「どこか寄って帰ろうかな」という感じでしたが、今は「早く家に帰りたい」って思うようになりました。