お住まい拝見

お住まい拝見 No.7

山口県周南市 K様邸

*  *  *

プレシードタイプ
延床面積115.20㎡
3LDK+趣味室
大人2名・子供1名

まず初めに、家を建てようと思ったきっかけを教えてください

■ご主人
 以前住んでいたアパートが湿気も多く収納がとにかく少なくて…子供にも気を遣う生活だったので家を建てようと決めました。僕自身としてはすぐにでも家を建てたかったんですが、妻がマンション派で…(笑)説得の末、今に至ります(笑)妻は虫がとにかく嫌いなんですよ。だから山側の土地ではなく今のこの土地(比較的海側に近い)に建てることで納得してもらった感じですね。

土地を探すところからのスタートだったんですね。

■ご主人
 実は実家の建て替えも考えていたんですが、いろいろあって今の土地に出会いました。会社からも近く、子供の校区も問題なかったので妻も快諾。即決で決めましたね。僕たちにとっては縁もゆかりもない土地でしたが、住んだら住み慣れるし周りもきれいな家がたくさん建っていて、まさに「住めば都」です。

たくさんの住宅メーカーがある中でエルクホームズを選んだ決め手はなんですか?

■ご主人
 家づくりの良いとこどりをしてるメーカーだからでしょうか。品質や住宅性能の高さはもちろん、何でもできるっていう自由設計もとても魅力的でした。

住まいづくりに携わったスタッフの印象はいかがでしたか?

■ご主人
 とても気の合う方々ばかりで、常に信頼してました。今回家づくりに携わってくれたスタッフさんと一緒に家を造ることが出来て良かったです!
■奥様
 打ち合わせから引き渡しまで、安心しておまかせすることが出来ました。家が完成した後も、主人とスタッフさんとで2階のバーで一緒に飲んで、そのまま泊まられたりして(笑)家族が増えたみたいでとても楽しいです。

おうちづくりでこだわった点はどこですか?

■ご主人
 実は空間の広さや家全体のカラー、それからシンプルテイストでまとめてほしいという必要最低限の要望を設計士さんに伝えて、あとは全てお任せしていました。性能はもちろんなんですが、とにかくデザイン性にもこだわってくれて!ファーストプランからほとんど変わることなく引き渡しを迎えました。設計士さんのこだわりも詰まった渾身の仕上がりになりましたね!
■奥様
 家具はコーディネーターさんに提案してもらい新調できました!淡い感じにトータルコーディネートで合わせてもらったんです。

住んでみてお気に入りの場所はどこですか?

■ご主人
 僕はやっぱり二階のバーかな! 家を建てるって決めたときは、全然想定してなかったですよ。もともとお酒が好きで自分の部屋で飲めたら良いな~ぐらいで考えていたら設計士さんから提案されて(笑)出来上がるととても本格的でビックリしました(笑)
■奥様
 私はキッチンですかね。とても広くて、アパート時代と比べるとだいぶ使い勝手が良くなりました。特に横並三連のIHキッチンが本当に便利です。あとはリビングに座った時の上に吹き抜ける解放感は、なかなかアパート暮らしでは味わえないのでお気に入りです!

家を建てたことがきっかけで、新しく始めたことや変わった生活習慣はありますか?

■ご主人
 リビングが快適すぎて、ソファーで寝ちゃうようになりました(笑)ソファーのすわり心地はもちろん吹抜けもあるし余計に…(笑)3日のうち2日はソファーで寝てます!
■奥様
 私もソファーで寝ちゃうんです。 夫婦で取り合ってます(笑)
■ご主人
 あとは庭いじりもするようになりました。こだわりのある庭だからでしょうか。石って苔がつけばそれだけ価値が上がるから『苔付け~苔付け~』って思ってます(笑)

家を建てて一番よかった事は?

■奥様
友達を呼びやすくなったのはありますね。駐車場にも困らなくなりましたし。
■ご主人
 確かに!友人や来客がいっぱい来るようになりました。アパートとは違って気兼ねなく過ごせるし、バーがあるので外で飲みに行くことも減りました。子供の友達も泊まりに来るようになってますます良かったなと思います。あと、半年前の引越しの日、娘が「パパ、家ありがとう」って言ってくれたことがすごいうれしかったですね。本当に感動しました。