お住まい拝見

お住まい拝見 No.9

山口県防府市 I様邸

*  *  *

プレシードタイプ(平屋)
延床面積123.00㎡
4LDK+WIC
大人4名・子供3名

まず初めに、家を建てようと思ったきっかけを教えてください

■ご主人
 マイホームを建てたいという願望はそんなにありませんでした。この場所はもともと実家だったんです。仕事の関係で広島にいたんですが山口に戻ることになり、そのタイミングで両親と同居しようかということで実家を建替えることになったんです。
■奥様
 娘が小学校に上がる前には建替えしたいなという希望はありましたね。

たくさんの住宅メーカーがある中でエルクホームズを選んだ決め手はなんですか?

■ご主人
 営業さんかな。誠実そうな方でした。
■奥様
 最初は広島のハウスメーカーで話を進めていたのですが、あるきっかけでエルクさんにも図面を書いてもらう事になりました。最終的にそのハウスメーカーさんとエルクさんで図面と金額を含めたプレゼンを同じ日にしてもらい、エルクさんのプレゼンを聞いて「やっぱりエルクホームズにしよう!」と決めました。決め手はエルクさんからの提案です。今までメーカーさんと話し合っていた内容に沿って頂いただけでなく、ウッドデッキに目隠しをつけることや同居の事を考えた提案をしてもらいました。

おうちづくりでこだわった点はどこですか?

■ご主人
 外観と内観はモノトーンで統一させました。これはいろんな展示場を見て参考にしましたね。両親の部屋は母の好みで茶色にしています。
■お母様
 やっぱり落ち着く色がよかったですね。
■奥様
 私からは収納をすべて隠して欲しいとお願いしました。扉をつけることができる場所はつけてほしかったです。人が来た時に隠せますからね。子供が気にせず開けちゃうことには困っているんですけどね(笑)

間取りについてはどのようにこだわられましたか?

■奥様
 動線でこだわったところは、私がちょこっと人を招いてネイルサロンをやりたかったんです。それで玄関を入ってすぐの場所に子供部屋を二つ作りました。今は下の子が小さいのでその子の部屋を借りているという状況ですね。リビングを通ったところに子供部屋を置いたほうが子供はぐれないって聞いたのですが、、、。でも、ぐれるときはどんな状態でもぐれる!と思って今の配置にしました。(笑)

住んでみてお気に入りの場所はどこですか?

■お母様
やっぱりLDKですね。キッチンに立つとリビングやダイニングで家族が集まっている様子を見れるのでいいですね。たまに一人になりたいときもありますけれど、ずっと一人だと寂しくなっちゃいますね。やっぱり賑やかなのが良いです。同居は大変なときもありますが、ここに立つと私も役に立ってるんだなと感じるのでうれしいですね。
■ご主人
 うーん、どこかと言われたらお風呂かな。実家も賃貸もお風呂が小さかったですし、打合せの時からお風呂は広いほうがいいなと思っていました。やっぱり広いお風呂はいいですね。
■奥様
 私はやっぱりキッチンがお気に入りの場所ですね。たとえば、お義母さんがキッチンで何か作業していてもリビングダイニングがつながっているので会話できるのが良いですね。前のアパートだとキッチンだけが離れていて、壁を見ながら料理していたんです。だからリビングで楽しそうにしている声が聞こえると、「楽しそうだな~このやろう!」って思っていました。(笑)

家を建てたことがきっかけで、新しく始めたことや今までと変わった生活習慣はありますか?

■ご主人
 バーベキューができるようになったというのはありますね。今までは誰かの家に食べに行くものだと思ってましたから。(笑)
■奥様
 草抜き!最初エルクさんからは石を敷いてみませんか?と提案してもらったのですが、子供が道路に向かって石を投げてしまうのではと思ってお断りしたんです。でもやっておけばよかったなと思います。家の周りを草抜きして一周回ったらまた草が生えてるんじゃないかと思うほどですから(笑)

家を建てて一番良かったなと思うことはなんですか?

■ご主人
 子どもが走り回って遊べるのは良いですね。
■お母様
 おにごっこや、かくれんぼができますからね。平屋なので階段の危険がなく安心です。
■奥様
 子供が楽しそうにしているのを見るといいなと思います。草抜きはしないといけなくなったけどね。(笑)