お住まい拝見

お住まい拝見 No.8

広島市東区 U様邸

*  *  *

プレシードタイプ
延床面積126.46㎡
4LDK

まず初めに、家を建てようと思ったきっかけを教えてください

■ご主人・奥様
 アパートの収納がだんだんと少なく感じてきた事がきっかけですかね。アウトドアが趣味なのと子供が産まれ子供用品も溢れてきてこれは入りきらんなと……。あとは周りの生活音ですかね。うちの音も近所に聞こえてないか気になるし、周りの家の音も気になってたので。

土地はどのように決めましたか?

■ご主人
 土地はなかなか見つからずに一年かかったんですよ。でも何とか不動産屋さんとご縁があり、ここに決まりました。
■奥様
 実家も近いし、ちょうどこの辺でずっと探していたので、本当に良かったですね。

たくさんの住宅メーカーがある中でエルクホームズを選んだ決め手はなんですか?

■ご主人
 実は違う工務店さんでもう決めようかなと思っていたんです。それで、エルクの営業さんとは友人関係だったので、ここは一応報告しておこうと思い電話したんです。『もう〇〇工務店で家を建てるから』って―。(笑)
■奥様
 でもその工務店さんは納得のいく収納がないなと感じていて、建てたいと思った理由の1つが収納だったのに、金額面から妥協して決めていいものかと悩んでいたんです。そこに丁度エルクの営業さんが主人と知り合いで、、、というご縁がありエルクの家の話を聞いたらプランも良くて、自由設計なのにお手頃だしいいねってなりました。
■ご主人
 お手頃価格もだけど、妻がエルクの営業さんの人柄を気に入ったのも大きいですね!(笑)
■奥様
 あとは、女性だけ(私・設計担当・コーディネーター担当)で大半の打合せを気兼ねなく進めることができたのも凄く良かったです!

おうちづくりでこだわった点はどこですか?

■奥様
 わがままたくさん言いました(笑) まず、玄関は広いほうがいいとお伝えしました。今までは一人ずつしか家に入れないのがしんどくて…。併せてシューズクロークも大きく作っていただきました!とにかく収納に困っていたのでとても助かっています。収納で言えばパントリーもこだわりましたね!結構無理やりに作ってもらって、それから打ち合わせを重ねてもそこのプランは変わらずで、アーチ状の垂れ壁の感じとかとても気に入っています。アイランドキッチンも譲れなくて、家事動線めちゃくちゃいいんですよ。あと主寝室に洗面所、お手洗いにそれから…。

とてもこだわられていますね!自由設計だからこそ大変じゃなかったですか?

■奥様
 たくさんありすぎて迷ったんですけど、まぁ素晴らしいコーディネーターのおかげで!!(笑)なんとなくの好みとか喋ってる事とかをくみ取ってもらって、私の好きなものを的確に提案してもらって、その中から選びました。あとは家をエルクさんで建てるって決まった時から、自分で本を集めてファイリングしたり、いろんな展示場や見学会に足を運んで参考にしましたね。ちなみにお風呂はエルクさんの見学会で見て決めました。『まるまるこのお風呂にして下さい!』って(笑)

そうやっていろんなところから好きなものを取り入れられるのもエルクホームズならではでしょうか。

■奥様
 そうですね!でも私の気が変わりやすくて…(笑)最初に決めていた部屋全体のコンセプトとは少し違ったテーブルを見学会で気に入ってしまって(笑)そのテーブルに合わせて照明とか変更してもらいました。私はイメージでしかない分『どう思う?どう思う?変じゃないかね?』って不安だったんですけど、コーディネーターさんにアドバイスもらいながら打ち合わせを進めていきました。実際建ってみると良い感じに全体がまとまったのでとても良かったです。

住んでみてそれぞれお気に入りの場所はありますか?

■ご主人
 僕の一番のお気に入りはお風呂ですね!もともと好きなのもありますが、浴槽が大きくなってついつい長湯しちゃいます。娘とも一緒に入りますよ!
■奥様
 私は窓際や小物を飾るニッチがお気に入りです!玄関のニッチや窓、リビングの小窓とか。友人がハーバリウム※をやってるんですけど、家を建てたら作ってくれて!小物やインテリア雑貨もとても映えるので良いですね。

家を建てたことがきっかけで新しく始めたことや、今までと変わった生活習慣はありますか?

■ご主人
 ホームパーティーをするようになりましたね!って言ってもまだ1回しかしてないんですけど、先日我が家で20人規模のハロウィンパーティーをしたんです。
■奥様
 でもそうやって気にせず人を家に呼べるようになったっていうのは大きな変化ですね。アパート時代は子供たちが遊ぶスペースが限られてて我慢させてた面もありました。でも今では片付けも今まで以上にしやすくなってストレスなく過ごすことができてます!
■ご主人
 あとは、元々アウトドアはよくやっていたんですが家を片付けたことによって釣りをまた始めようと思っています。竿がないので買わないと始められないんですけどね……(笑)
■奥様
 まぁ、外用の手洗い場もあるので釣りをして帰ってきても汚いとか臭い等の抵抗も感じなくなりました!将来的には外に洗濯機を取り付ける予定なので汚れ物も家の中に入れずに済みそうです。

いずれかはパン屋さんを開かれるというお話も伺ったんですが…

■奥様
 すぐにという訳では無いんですが将来的にはと考えています。実父がパン屋をしてて、義父は畑で野菜を作ったり、山でミカンを作っていることもあり両家が活躍できることをやっていけたらいいなと思っているんです。だから、担当営業さんには店舗併用ということもあって保健所に確認してもらったり沢山動いていただいて感謝していますし、本当に任せてよかったと思ってます!

家を建てて一番よかった事は?

■奥様
 一番は子供自身が思うように遊べるようになったことです。
■ご主人
 僕も同じように考えてました!(笑)
■奥様
 アパートでは周りの方に気を遣う毎日でしたが、家を建築して子供自身が飛び跳ねたり、走り回ったり思いっきりのびのびと遊べるようになりました。何より子供本人が喜んでいると思います。私たち自身の意見で言うなら近隣の方の生活音も気にせず、ストレスなく快適に暮らせていることが一番良かったです。