お住まい拝見

お住まい拝見 No.10

広島県広島市 N様邸

*  *  *

プレシードタイプ
延床面積118.77㎡
3LDK+インナーガレージ

まず初めに家を建てようと思った
きっかけを教えて下さい。

■ご主人
 やっぱり一番は子供が増えた事ですかね。前はアパートだったので、部屋数も一部屋二部屋くらいしかなくて、手狭になってきたので考え始めました。

土地はすぐに決められましたか?

■ご主人
 いやいや全然ですね。もう何年も探してました。勤務先の近くで決めようとずっと思っていて、僕が電車通勤が嫌いなので、できるだけ徒歩か自転車で行ける距離が一番いいなと思っていました。

家づくりに関する不安や疑問はありましたか?

■ご主人
 一番大きいのは資金的なことですね。ちょうど今金利も低いんで、消費税も今は8%ですけどもうちょっとしたら10%になりそうな感じもあったんで、やっぱり今がチャンスかなと。けど不安もある中で営業さんが真摯に色々と相談に乗って下さって、土地のことも含めてアドバイスをもらいました。

たくさんの住宅メーカーがある中で、
エルクホームズを選んだ決め手はなんですか?

■ご主人
 何社か見て、その中の一社は、予算を伝えると、じゃあ中古を買った方がいいですよと逆にはねのけられるような感じで…。
■奥様
 そういった時に、いい土地がありますと教えて頂いたんです。営業さんがこの辺でずっと土地を探して下さっていて。
■御主人
 あとは展示場で色々話をして、僕がこうしたいというイメージを伝えたらその場でなんとなくの図面を書いて下さって。ほぼそこで決まったようものですね。
 僕は将来的に車を2台持ちたかったので、2台入れる方法とかも考えて頂きました。僕が違う所で見つけた土地もあったんですけど、営業さんが実際にその土地を見に行って下さって、それでこの土地の形だったらこういう家にしかならないですねと。その時にはもう僕の好みを営業さんが理解してくれていました。
 なので営業力というか、そういう部分が大きかったですね。

お家づくりでこだわった点はどこですか?

■ご主人
 リビングにある大きなフィックス窓ですかね。家をつくるってなったらこれは絶対にしようと思っていました。インナーガレージがあるので、必然と2階がリビングになるんですけど、他の家の方って基本1階がリビングになるので、こっちは上にリビングがある分窓を大きくしてもお互いの視線が気にならないかなと思って。
 基本シンプルなのがよくてロールカーテンもしたくなかったんですけどコーディネーターさんと色々話して、一番手っ取り早いのがこれですよとのことだったんです。でもつけるなら見えないように存在を消してほしくて(笑)カーテンボックスで目隠しをしてもらいました。
 あと、床からTV裏、勾配天井まで木目がつながるように選びました。軒天も全部木目調で統一していますね。基本的に白黒茶の3色しか使いたくなかったんですよ。この3つ以外に色を足していくと多分飽きてくるのと難しくなるので。あとは時計も存在感を見せたくないので、貼り付けの物にしています。
 それと1階のトイレもこだわりました。家に和のものがないので、そこに和のテイストを取り入れました。DIYをして、まだ完成してないんですけど。

■奥様
 私はその時ちょうどつわりで体調が悪くて、全部主人に任せてました(笑)
■御主人
 でも結局妻に聞かないと決めれないので、家にクロスとかのサンプルを大量に持って帰らせてもらってました。つわりがひどくて相談にもならなかったんですけどね(笑)
■奥様
 もう持って帰ってこずに決めてこいって感じでした(笑)あ、キッチンはメーカーと色の希望は伝えました。
■ご主人
 僕は本当はキッチン上のダウンライトのシルバーの所を赤にしたかったんですよ。
■奥様
あれは私がシルバーがいいって言って。赤は絶対に嫌でした(笑)

住んでみられて、それぞれの
お気に入りの場所はありますか?

■ご主人
 僕お風呂が結構好きなんですよ。絶対湯船につからないと嫌な人間なんで。賃貸からの一軒家で、全然開放感も違いますし、足も伸ばせますし、一番そこがいいですかね。っていっても5分もつからないんですけど(笑)
■奥様
 キッチンですかね。アパートの時より倍以上の広さになりました。アパートの時には2人でいたら肩がぶつかったりしてたんで(笑)今は広々使えますね。
■ご主人
 あとは脱衣場の広さじゃない?子供もいるし賃貸の時よりだいぶ便利になりました。

家を建てたことがきっかけで新しく始めたことや、今までとかわった生活習慣はありますか?

■ご主人
 前に住んでいた所もここから近かったんで、場所とか環境の変化も特になくて。断熱性能はアパートの頃より良くなりました。まだ住み始めたばっかりなんで、これから四季を通して体感したいですね。
 ■奥様
 子供は広くなっている分、アパートの頃より家中を走りまわってますね。

家を建てて一番良かったことはなんですか?

■ご主人
 やっぱり持ち家が出来たという所ですかね。あとリビングは広くしたくて、家族で一緒にいれる空間をつくりたかったので。マイホームが建てられて良かったです。