お住まい拝見

お住まい拝見 No.11

山口県下松市 N様邸

*  *  *

プレシードタイプ
延床面積114.20㎡
4LDK+吹抜

まず初めに家を建てようと思った
きっかけを教えてください。

■ご主人 
 やっぱり子供が生まれたのが一番だと思います。
■奥様 
 なんとなくお家を建てようかなってくらいで展示場を見始めて、あったかいお家がいいねって。それでほかの展示場を見ていたら、先輩達がエルクがいいよっていってくれて。それで見に行ったら、知り合いがエルクで働いているというのも分かったんですよ。
■ご主人 
 ご縁があったっていうことですかね。 
■奥様 
 まさか自分たちがエルクで家を建てられるとは思ってなかったし。敷居が高いと思ってました。
■ご主人 
 周りにもエルクか、すごいねって言われます。

他メーカーとの比較はされましたか?

■奥様 
 他は、一社くらいですかね。
■ご主人 
 ちゃんとしてもらったのはここだけですね。もうエルクの話を聞いたら他を選ぶ理由もなくなりました。
■奥様 
 大神のモデルハウスに一目ぼれして、吹き抜けとバックカウンターが特に気に入りました。自由設計という事もありエルクはやりたいことを実現してくれそうだなって思いました。

お家づくりで特にこだわられた点はどこですか?

■ご主人 
 僕は木をいっぱい使いたいなと思ってました。このレッドシダーの天井も最初は存在も知らなかったんですけど、エルクの営業さんに実物を見てはどうですかって言われて、実際色々見せてもらって、これがいいなと思って採用しましたね。あとはテレビボードと、間接照明もこだわりですね。
■奥様 
 キッチン周りと、トイレのナチュラルな感じがこだわりですね。キッチンの前は、他の人のインスタをみて絶対これがいいって思ってたんです。ほんとそのままにできたのでICさんさまさまです。なんとなく検索した画面を見せたら、じゃあこんな感じでどうですかって提案してくれました。

SNSを使って情報収集もされましたか?

■ご主人 
 しましたね。インスタ以外にもピンタレストが参考になりましたね、色合いとか。
■奥様 
 テレビボード裏の壁紙も、インスタの画面をICさんに見せて、そうしたらこんなのはどうですかって提案してくれました。トイレも。

実際に住んでみてお気に入りの場所はありますか?

■奥様 
 LDKですね。子供が走り回れるくらい広くて、邪魔なものがあんまりないから。あとシーリングファンもお気に入りです。
■ご主人 
 僕も絶対つけたいなって思ったんですよ。皆さんのお家の吹抜にもついてることが多いし、いいなって思って。LDKもですけどキッチンも好きですね。

打ち合わせ中はどうでしたか?

■ご主人 
 チームの人達のなんというか、安心する感じがありましたね。設計さんの見ただけで「できる人」っていう感じとか。この人達に任せといたら絶対大丈夫だろうって思いました。
■奥様 
 間取りとか何も変えてないですね。特に不便してないですし。
■ご主人 
 もう大神の建売のL字を採用して、そのままのイメージでお願いしますって伝えました。
■奥様 
 文句付けるところがなかったです。外観もそのままで、インテリアもICさんがやってくれたそのまんまみたいなものですね。迷ったらICさんにどっちのほうがいいですかって聞いてました。
 営業さんの提案も即採用でしたね。玄関のところの扉、最初は2wayじゃなかったんですよ。それを営業さんがアドバイスしてくれて。
■ご主人 
 素人には分からないから、最終的には委ねてましたね。

家を建てたことがきっかけで新しく始めたことや、
今までとかわった生活習慣はありますか?

■ご主人 
 掃除をすごいするようになりましたね(笑)もうすみずみまで。やっぱ自分の家なんだなって思います。
■奥様 
 前はアパートだったんですけど、もうおもちゃ屋敷だったから(笑) 帰ってくるのが楽しみになったよね。人に自慢ができるお家です。

お家を建てて一番良かったことはなんですか?

■奥様 
 子供がのびのびと、外でも中でも遊べるようになったことですね。ウッドデッキとか、外の砂場とかで。近所の人もエルクで建てた人が多くて子供たちが一緒に遊んでくれるんです。
■ご主人 
 それがまあ、一番ですね。
■奥様 
 これからの季節はお友達よんで子供たちとプールしたり、BBQしたりしたいですね。