お住まい拝見

お住まい拝見 No.12

山口県周南市 F様邸

*  *  *

プレシードタイプ
延床面積104.38㎡
3LDKプラス吹抜け

まず初めに、家を建てようと思った
きっかけを教えてください

■奥様
営業さんとは夫婦共に小学校からの友人で、ちょうど家を建てようかなと思っていた時に「そろそろ家を建てないのか?」と連絡がありまして、タイミングが良かったなと思います。他のメーカーは全く見ていなかったですね。

土地はどのように決められましたか?

■奥様
 もともと違う場所で建てようかなと思っていて、見積もりも出してもらっていたんですが、少し狭いなと感じていて・・・。そんな
時に営業さんが今の土地を探してきてくれました。たまたま売りに出ていたそうで、ここを見て即決しました。見晴らしも良く、夜景
もとても綺麗ですし、主人の仕事場もお互いの実家もすごく近く住みなれている場所でした。

おうちづくりでこだわった点はどこですか?

■奥様
  キッチンやトイレのタイルや壁紙に悩みましたね。インスタとかを見て、海外風の高級感のある家にしたいと思っていました。落ち着いた雰囲気が良かったので、明るい色よりも暗いアンティークぽい色を取り入れました。家具もコーディネーターさんに提案頂きながらエルクさんで選びました。またエルクの杜に宿泊体験をさせて頂いた時に見たロールカーテンがいいなと思い、採用しました。

■ご主人
  吹抜けのエコカラットと外壁の石、床の木目から室内壁の色、キッチンの壁タイル、1Fトイレの壁タイル、景色の見やすい大き
な窓、海の見えるバルコニー!全てです(笑)営業さんの提案のおかげで様々な部分にこだわりを持てました。

住んでみてお気に入りの場所はありますか?

■奥様
 リビングと一階のトイレがお気に入りです。トイレの壁紙はコーディネーターさんにお任せして選んでもらったんですが、ラメ入り
の壁でキラキラするんです!ここは友人にも好評で、「光ってる!」ってみんな驚いています。

■ご主人
  全てですが、特にリビングです。夜景を見ながらの一杯は特に最高です。その後ソファーでぐだるのもかなりの癒しです。

家を建てたことがきっかけで、新しく始めたこと
や、今までと変わった生活習慣はありますか?

■奥様
 前はアパートだったので大分違いますね。遮音性についてだと、ダイニングの天井にbluetoothスピーカーをつけたんですが、大音量で音楽を流していても外からはわからないくらい音が漏れていないんです。主人が家で大音量で音楽をかけていて、私が家に帰って玄関を開けると「うるさいっ!」って驚いたくらいです!お料理しながら、音楽が聴けたり、ユーチューブの音をここに飛ばしたりできるのでとても気に入っています。あとは断熱性の高さも感じています。冷房をつけてもすぐ冷えるし、冬は暖かいです。

■ご主人
 家で過ごす時間がかなり充実していますね!Bluetoothを聴きながらゆっくりお酒を飲んだり、ホームパーティーで楽しんだり、庭の家庭菜園を始めてみたり・・・心のゆとりができました。

打合せ中はどうでしたか?

■奥様
 毎回の打合せの時間が楽しくてあっという間でした。信頼出来る方達ばかりだったので迷った時はお任せしてました。壁紙やタイルで一番悩んだんですが、カタログを自宅に持ち帰って決めたので、すべての壁紙に愛着があります(笑)

家を建てて一番よかった事は?

■奥様
 毎日が充実してますね。お料理も得意ではなかったんですが、外を見ながら料理が出来るので好きになりましたね。景色が見えるように設計さんがキッチンの位置を工夫してくれたおかげです。夜景もとても綺麗なんですよ!

■ご主人
 全てです。今となっては我が家無しでは生きていけません。家族の幸せをしっかりと温かく守ってくれる我が家に心から「ありがとう・・・これからも宜しく」と毎日伝えています。・・・そんな気持ちにさせてくれた事でしょうか(笑)