お住まい拝見

お住まい拝見 No.14

山口県山口市 M様邸

*  *  *

プレシードタイプ
延床面積116.07㎡
4LDK+吹抜

まず初めに家を建てようと思ったきっかけを教えてください。

■ご主人 
 僕もう今年で30歳で、結婚して子供も二人生まれたから、そろそろかなと。周りの友達とかも結婚して家を建て始めたので。一番仲良い友人がちょうど家を建てるってなって、エルクを紹介してくれたのがそいつでした。結局そいつはエルクでは建ててないんですけど(笑)僕はエルクいいなって思って、それで建てましたね。

エルクホームズの第一印象はいかがでしたか?

■ご主人 
 当初は他の住宅会社を見てたんですけど、エルクを紹介されたので西京展示場に行って。実は、その展示場の雰囲気はそんなに好きじゃなかったんです。エルクの展示場がというより営業さんがいい人だなと思いました。そのあと突発的に僕が周南市の大神モデルハウスを見たいと話したらすぐ来てくれて案内もしてくれて、そこから始まりましたね。
■奥様 
 対応がめちゃくちゃ早かったです。
■ご主人 
 家を建てた後でも付き合いは続いてて、なんかあったら普通は他の担当の人に言うんですかね?でもだいたい営業さんを通してます。
■奥様 
 ちょっとの用事でも、こっちが引き止めてるかもね。営業さんとはもう友達みたいな感じです!

お家づくりでこだわられた点はどこですか?

■ご主人 
 そうですね…外観が真っ黒じゃないですか、でも中は敢えてかっこいい感じにしなくて、暖かくてギャップがある、そんなスタイルにしたいと思ってましたね。梁は最初無かったんですけど、ちょうど大神のモデルハウスに梁がついているのを見てそれで入れようかなと。ほとんど大神がベースで、そこからインスタとかを見て取り入れて。見学会も何度か行ったのでそこからついばんでいきましたね。
■奥様 
 私は特別嫌なことは嫌って言ったんですけど、色とか。それ以外はほぼ主人にお任せで。あんまりこだわりがなかったので。

実際に住んでみてお気に入りの場所はありますか?

■ご主人 
 リビングダイニング?
■奥様 
 リビングもダイニングも好きだし、あと和室も好きですね。部屋として使ってるわけではないんですけど子供がお昼寝をしたりできて。
■ご主人 
 一番初めは和室無くてもいいかなって思ってたんですけど、いろんな建物を見て、和室があるところと無いところで見たら、あったほうがいいなって。
■奥様 
 ちょっと座って寝転ぶことができるので、そういうところがいいかなって思います。
■ご主人 
 僕はリビングダイニングにこだわりを全部詰め込んだ感じがあります。このシーリングファンはインスタで見てから入れました。あとアイアンの手すりを、初めは下まで入れたかったんですけど、子供が落ちたらいけないねって設計さんと話し合ってこういう形になりました。こっちの方が良かったって思います。
■奥様 
 子供も、お客さんが来た時に二階に上がっていって上から自慢げに見てる時があるから、それが好きなのかなって。リビングが見渡せる場所があるのもいいなって思います。

二階建てというのは最初からイメージされていましたか?

■ご主人 
 平屋よりも二階建てのイメージがありましたね。外観もですし、南向きの土地なので立体的な建物の方がしっくりくるような。それで庭が少し取れて、駐車場もあるというのが理想だったので。吹き抜けは最初あまりイメージしてなかったんですけど、これもあるところとないところで比べたらある方が開放的だったんで、ありかなって。
■奥様 
 むしろ最初は吹き抜けとか無くていいよねって感じだったんですけど、大神のモデルハウス見てから吹き抜けいいよねって思って。
■ご主人 
 だいぶ影響されてますね(笑)展示場だけじゃなくて、エルクで建てられた方の家を見ていいなって思ったんで、僕的には一番しっくり来たんですよね。展示場が良くて普通の家みたら「ん?」ってなる会社って結構多いと思うんですけど、そこが逆だったので。

メーカーを決められたポイントはどこですか?

■ご主人 
 土地を提案して下さったのは他の住宅会社の方なんですけど、そこから家に対しての提案が遅くて。お金の事って気になるじゃないですか。自分の思っている金額でどれくらいできるかっていうのを知りたかったんで、そこの提案がエルクさんは早かったです。なおかつ設計さんのプランを見たときに「もうこれしかないな」って思いましたね。
■奥様 
 多分やり方が私達に合ってたんですよね。
■ご主人 
 テンポというか、僕が求めてるものを先取りで営業さんが提示してくれました。プランは形になる段階で「こんな風になるんだ」みたいな提案もしてくれました。
■奥様 
 全体的に関わる人が、みんな良い方ばっかりで良かったです。お願いしたらすぐ聞いてもらえたりとか、そこは建てる時も好印象でしたね。
■ご主人 
 否定的なことをまず言われなかったんですよ。僕らがここしか見えてないことを言っても、それに対して「長い目で見たらこういうのもあるよ」って、選択肢を設けてくれて。
■奥様 
 営業さんを筆頭に、皆さん本当にお世話になりました。

お家を建てて良かったことはなんですか?

■奥様 
 やっぱり家って最高だなって思います。広いから子供が遊びまわれるし、明るいし、毎日気持ちがいいです。部分的というより毎日「支障がない」って感じで。
■ご主人 
 アパートに住んでた頃は、一階だったんですけど子供が少し走ったりすると二階の人からドドドって来て。
■奥様 
 そう思ったら人のことを気にしなくて良くなったし、友達もいっぱい呼べるようになったし。アパートに住んでるお友達も多いから「うちで遊んで」って言えるようになったし。生活習慣がガラッと変わったわけじゃないけど、精神的に本当に楽になりました。
■ご主人 
 職場がすぐ近くなんで、めんどくさくなったらたまに営業所に泊まってそのまま仕事することもあったんです。でも家を建てたらいくら疲れてても家に帰るようになりましたね。あとは草むしりするようになりました。それまで植物に別に興味なかったけど、芝に水をやったりとか。

実際に住まわれて性能の良さを感じることはありましたか?

■ご主人 
 7月から住み始めたんですけど、今年の夏の暑さは異常だったじゃないですか。確かにエアコン回してましたけど、家の中はとても涼しかったのに外に出たら尋常じゃなく暑かったです。外と中のギャップがありすぎて。だから性能がいいんだろうなって思いましたね。ここから冬どうなるのかなって思ってます。