お住まい拝見

お住まい拝見 No.15

山口県防府市 M様邸

*  *  *

プレシードタイプ
延床面積135.98㎡
5LDK

まず初めに、家を建てようと思ったきっかけを教えてください

■奥様
 子供が増えたことと、上の子たちが大きくなってきて一人一部屋ずつ欲しいと思ったのがきっかけですね。家を建てる前は実家の離れに住んでいて、部屋が3つぐらいしかなかったんです。手狭になってきたのと下の子も生まれて、これはもう建てるしかないぞと(笑)
■ご主人
 家を建てようと思って最初にサエラ展示場に行きました。そこで今の営業さんに出会いました!

たくさんの住宅メーカーがある中で、エルクホームズを選んだ決め手はなんですか?

■ご主人
 やっぱり営業さんかな?(笑)他のメーカーも見て回ったのですが、ご年配のスタッフさんが多くて経験がある分グイグイおされちゃって…。家づくりの打ち合わせなど担当のスタッフさんとずっと関わっていくことを考えると、やっぱり親しみやすくて自分たちと歳の近いスタッフさんのほうがいいなと思ったんです。それからは他社メーカーと比較検討することなく、エルクさん一本で決めさせていただきました。

お家づくりでこだわった点はどこですか?

■奥様
 とにかく色ですね。最初から「白と黒」で統一したいと決めていました。それと見た目(外観)もこだわりました。ウッドデッキを囲ったコの字型の間取りについては、子供たちが遊べる空間が欲しくて建てる前から「こんな感じにしたいな~」とイメージとして持っていました。あと、キッチンとダイニングリビングは間取りとして一本に繋がっていてほしくて、そこは初めにお願いしましたね。エルクさんには結構わがままも聞いてくださって、よくしてくださいました。わがままな家が建ちました(笑)
■ご主人
 僕は和室に段差をつけたいと思っていました。リビングと空間を分けたかったんです。吊るし戸をつけて閉めれるようにもなってます。
■奥様
 普段は洗濯物を畳むスペースとして活躍しています!あと来客があればここに寝泊まりしてもらってますね。

住んでみてお気に入りの場所はありますか?

■奥様
 やっぱりキッチンとリビングダイニングの空間ですかね?キッチンから全部が見渡せるので、子供たちがなにをしているとか見れると安心ですね。
■ご主人
 僕もリビングダイニングですね。

家具など本当に統一感があって素敵な空間ですね

■奥様
 家具は自分たちで揃えました。初めから「白と黒」と決めていて選択肢は狭まっていたのでそんなに悩まなかったですね。ダイニングテーブルについては絶対にこれがいいって決めていました(笑)ほとんどの家具は家を建てるときに新調しました。

家を建てたことがきっかけで、新しく始めたことや、今までと変わった生活習慣はありますか?

■ご主人
 んー料理じゃない?
■奥様
 今までがやってないみたいじゃん(笑)でも確かに料理の幅は広くなったかな。キッチンが広く使えるようになって出来ることも増えました!お姉ちゃんも卵焼きを作ったりしてますよ。あと子どもたちの友達がよく遊びに来るようになりましたね。ただ、広くなった分掃除のストレスは半端ないです(笑)
■ご主人
 あと住んでいてやっぱり暖かいなと!性能の部分も家を建てる前から気になっていたのですが、本当に住み心地がいいです。

家づくりの中で印象的なエピソードや出来事はありますか??

■営業
 上棟式の餅まきじゃないですか?
■ご主人
 そうだね!あれは盛り上がった!餅まきはもともとやりたいって思いがあったんです!
■奥様
 当日すごい人だったよね(笑)近所に住む親戚や知り合いだけじゃなくて、全然知らいない人も参加されてて(笑)本当に盛り上がりました。

家を建てていちばんよかったことは何ですか?

■ご主人
 営業さんに出会えたことかな?(笑)
■営業
 僕が言わせたみたいじゃないですか(笑)
■奥様
 子供たちも習い事があったりして、家族みんながそれぞれの時間で動いて過ごしていましたが、新しい家になってからは、『リビングにみんなが集まって過ごす』という時間が増えた気がします!