お住まい拝見

お住まい拝見 No.16

山口県山陽小野田市 N様邸

*  *  *

プレシードタイプ
延床面積87.52㎡
1LDK+WIC+畳スペース+音楽スタジオ

まず初めに、家を建てようと思われたきっかけを教えてください。

■ご主人
 結婚してそれまで住んでいたアパートが狭くなってしまい、年齢的な事もあり、あんまり悠長にしてられないなと思い家を建てようと思いはじめました。
■奥様
 夫婦で音楽をやっているのでアパートだと音が出せなかったんです。楽器の搬入搬出も入り口が狭いとやりにくくて・・・
■ご主人
 楽器も増えてきて、家狭いなって・・。僕はギターで妻はサックスをしているんですが、サックスなんてアパートじゃ、絶対吹けけないですからね(笑)

最初に展示場に行かれた印象はどうでしたか?

■ご主人
 最初に家について何も分からない段階で総合展示場に行ったんです。何件か見たんですけど、予算的な面で難しいなと思いすぐ帰ってしまいました・・。で、色々なメーカーのホームページを見てて、たまたまエルクホームズさんを見つけました。当時の宇部展示場にシアタールームがあるって知りまして、興味があってエルクの宇部展示場に行きました。実際に行ってみるととてもよかったです。その時に初めて接客してくれたのが今の営業さんでした。

たくさん住宅メーカーがある中でエルクホームズを選ばれた決め手はなんですか?

■ご主人
 そうですね、やっぱり防音ができるって事とか、、
■奥様
 あとは、どの家を見てもおしゃれで、二つとして同じ家がないっていうのが魅力的でしたね。
■ご主人
 自由設計だし、結構融通がききそうだなって思いました。

土地に関してはどのように決められましたか?

■ご主人
 知り合いに不動産屋さんがいて、早い段階で土地の候補は決まっていたんです。しかし、ここが結構特殊な土地で‥。
□営業
 ここが縦長に220坪くらいあったんです。1家庭が使うような広さではなかったので、何とかならないかというのを、当時の店長に相談したら、場所が良かったのでエルクホームズで買い取って造成して2区画にしようという事になったんです。現在はN様ともう1区画にはエルクのお客様が住まわれています。会社も動いてくれて色々幸運が重なりましたね。
■ご主人
 そういう事も決めての1つですね。あとは営業マンもよかったですしね。
■奥様
 はじめ若くてびっくりしたんだけどね(笑)当時新入社員だっので‥。でもフットワークが軽く好印象でしたね。
■ご主人
 ここは若い力にかけてみようかと。同行されていた当時の店長さんも接しやすく色々相談もしやすかったですね。

おうちづくりでこだわった点はどこですか?

■ご主人
 音楽スタジオの防音と・・・アパート時代は玄関が狭く楽器の搬入搬出が大変だったので、玄関を広くしてほしいとお願いしました。その辺が一番ですかね。防音は良いですよ!
■奥様
 私はキッチンから見るリビングと和室の景色ですね。あとはテレビ台と、猫型のカウンターです。
■ご主人
 猫型のテーブルはこだわったね。はじめはここに普通のカウンターを作ってもらおうと思っていたんですが、普通じゃ面白くないなと思って、ためしに設計さんに「変な形とかできますか?」って聞いたら「できますよ。」と言ってくれたので形を考えました。普通に曲線をつけて、座りやすいようにしようと思ったんですが、たまたまこの猫形の定規が家にあって。これ使えそうやなって(笑)これを原寸の大きさで型紙をつくって設計さんに渡しました。こっからが大変だったみたいですけど・・・
□営業
 頂いた型紙のポイントを土地の測量時に使う道具で測っていって、データでおこして、業者さんにお渡ししました!
■ご夫婦
 猫型テーブルの完成は見事なものでしたよ。あと各部屋のクロス選びにもこだわりましたね。

お気に入りの場所はどこですか?

■ご主人
 音楽スタジオですね!大人の隠れ家のようで落ち着いて、時間がたつのを忘れてしまいます。
■奥様
 私はキッチンからみるリビングと和室の景色ですね。
■ご主人
 和室からもみじが見えて夜はライトアップされているんです。丁度もみじが満開の時に、担当者さんを招待して飲み会を開催しました。
□営業
 あの時は居心地が良すぎてつい長居してしまいました(笑)
■奥様
 今は冬なんで葉っぱが全部散ってるんですけど、満開の時のライトアップは本当にきれいですよ。
■ご主人
 あと、あの和室のコンパクト感が良いよね。小上がりになってるんで腰をかける事もできますし、丁度良い空間です。

家を建てて一番よかった事は何ですか?

■奥様
 ものすごくこだわって作ったんで家に対する愛着がわきました。居心地がとても良いです。友達をたくさん呼べるようになりましたし、あとはサックスの練習が自宅でできるようになったこともですね。
□スタッフ
 性能はどうですか?
■奥様
 後ろにトラックの整備場があるんですが、窓を閉めていたらそんなに気にならないです。暖房の効きもめちゃくちゃ良いです。
■ご主人
 寝る前まで暖房をつけてて、朝起きたらリビングがまだ暖かいです。アパートの時は朝とても寒かったので今は快適ですね。

担当者のコメントー

□営業/宇部展示場 澄川
 N様のお家は、とにかくこだわりにこだわっていただいたと思います。お打合せもとても楽しくさせていただき、お打合せが一段落してからは、スタッフ一同寂しさを覚えていました。お引渡しした後も食事会を開いて頂き、今後もN様のお家でイベントを開催して頂く予定なのでとても楽しみです。今後とも末永いお付き合いよろしくお願い致します。
□設計/大府
 打合せは毎回楽しくさせて頂き、ご夫婦から楽しいご要望をたくさん頂きました。中でもネコ型カウンターは色紙を原寸で作成して来られ、それを忠実に再現する為その原図を光波であたりデータ化し、業者さんに送り完成となりました。とても思い入れのあるカウンターです。N様邸のLDK は勾配天井が広く、またその横の畳コーナーからライトアップされた坪庭を見るととても落ち着きます。
□インテリアコーディネーター/岡本
 かっこいい雰囲気がお好きでしたが、クロスやカウンターにアニマル柄をたくさん使った遊び心もお持ちで、その按配にこだわりました。引き渡し後に知りましたが、お家の模型をご自身で作成されておりとても家づくりを楽しんでいらっしゃいました。そんなN様とのお家づくりに関わらせて頂きコーディネーターとしてとても楽しい時間を過ごす事ができました。
□エクステリアプランナー/須藤
 駐車する際、敷地内で転回する必要があったので通常より多めにコンクリートをうちました。庭の生け垣も見どころです。色を交互に植えて鮮やかにしています。お引き渡し後にエクステリア工事の追加のお話をいただきました。もし施工させてもらうとなるとそこが一番の見どころポイントになるかもしれません。
□工事監督/竹内
 1番音楽スタジオにこだわりました。天井、壁、床が防音仕様ということもあり、施工方法が大変難しかったです。造作大工さんと何度も打合せを行い、私も非常に勉強になりました。もう1つ猫型カウンターとその上部の造作固定棚です。壁の埋め込み寸法等、大工さんと一緒に計算しながら施工を行い、出来あがった物を確認したときはとても感動しました。