エルク通信 エルク通信

  1. HOME
  2. エルク通信
  3. エルクホームズの構造・工法

エルクホームズの構造・工法

2021.10.14

#エルクホームズのこと

かけがえのない家族、そして住まいだからこそ、いつまでも⼤切に守りたい

思いのままの住まい。それは建てる⽅にとってかけがえのない安らぎの場です。エルクホームズは、確かな性能と技術で安⼼な住まいづくりを進めています。

⾼性能の原点2×6工法

安⼼も、快適さも、省エネ性も、すべてを⽀えているのが「2×6⼯法」です。

エルクホームズは、万⼀の災害や火災にも安⼼できる構造で住まいを守る「2×6⼯法」を全邸に採⽤しています。

強度はもちろん、断熱性や気密性の⾼さも特徴です。強く、快適で、安⼼な住まいを⽀えます。

防火性能

⽕の回りにくい住まいづくり

万⼀の⽕災の時に、「いかに⽕の回りを遅くするか」が⼈命と住まいを守るために⼤切です。
防⽕サイディング、不燃材などの採⽤はもちろんのこと、2×6⼯法は、延焼を防ぐための優れた構造を持ち合わせています。

ファイヤーストップ

壁の上下に設けた通気⽌めで、⽕災が回るのを防いでいます。これをファイヤーストップと⾔います。また、内装下地に⽯膏ボードを張り、室内で発⽣した⽕災が構造体内に⼊ることを防いでいます。

耐震性能

揺れを⾯全体で受け⽌め、分散させる優れた強度

軸組み⼯法が建物を柱や梁といった線や点で⽀えるのに対し、2×6⼯法の家は床・壁・天井の6つの「⾯」で⽀える壁構造です。
地震や台⾵など、外からの⼒を各⾯に効率よく分散させることができ、地震や台⾵に対して抜群の強さを発揮します。⾊が⻩・⾚に近いほど負荷が⼤きい部分。
2×6⼯法は、住まい全体で揺れを受け⽌め、分散・吸収しています。

建物を全体で⽀えるベタ基礎

エルクホームズは全邸でベタ基礎を標準採⽤しています。
ベタ基礎とは基礎の⽴上りだけでなく、底板⼀⾯が鉄筋コンクリートになっている基礎で、家の荷重を底板全体で受け⽌め、しっかりと⾯で⽀えます。

耐震強度を⽣む接合⾦物

①ホールダウン⾦物

基礎から建物を浮き上がらせる形で働く⼒に対し、基礎・⼟台・床・壁を固定。1邸ごとの構造計算により必要数を決め、最適な強度を⽣み出します。

②帯⾦物

1階や2階の床組と壁パネルを強固に固定します。建物全体を⼀体化させ、地震の激しい揺れを受けてもほとんど歪みを⽣じない構造を実現します。

③アンカーボルト

⼟台と基礎を連結する⾦具で、ホールダウン⾦物とともに建物をしっかりと固定する役割を果たします。地震の際、建物が⼟台からズレることを防⽌します。

台⾵にも強い

強力なハリケーンが襲う北⽶で⽣まれた耐⾵対策

近年いくつもの台⾵が上陸し、甚⼤な被害をもたらしているのは記憶に新しいことです。つまり、⽇本において住まいの耐⾵性はとても重要な要素です。ツーバイシックス(ツーバイフォー)⼯法は、もともと台⾵以上の強⼒なハリケーンが襲う北⽶で誕⽣した⼯法で、耐⾵性にとても優れています。強⾵対策のために様々な⼯夫がされていますが、代表的なものが「ハリケーンタイ」と呼ばれるあおり⽌め⾦具です。

ハリケーンタイ1個当たりの許容耐⼒は、2,303N(⾵速70mの時に⾦物1個当たりにかかる⼒は1,666N)もあり、屋根のたる⽊と壁を強固に連結し強⾵に耐えます

⻑寿命の理由

結露や湿気から⽊を守る

住まいの劣化で特に注意すべきなのが床下や壁の中などの腐⾷です。その⼤きな原因となるのが湿気。エルクホームズでは住まいが⾃然に呼吸する仕組みを取り⼊れ、湿気や結露を防いでいます。

外壁通気⼯法

⽊造住宅の外壁の中は、室内からの湿気が⼊り込むなどして、内部結露を起こす可能性があります。これを防ぐために、壁の中の湿気を外部に放出させるのが「外壁通気⼯法」です。まず、「湿気(⽔蒸気)は通すが、⾬は通さない」透湿防⽔シートで住まいの壁を覆い、外壁材との間に空気が流れる層を作ります。この層を通して壁内の湿気を逃がし、腐⾷を⽣まない住まいをつくります。

通気スペーサー

対応商品:ラ・プラス、ラ・プラスα(HEAT20 G3対応)

屋根断熱に最適な通気スペーサーにより通気を確保しています。アルミ層により⾚外線を反射。反射熱(輻射熱)を抑えます。

また、アルミ⾯は表⾯コーティングされているため⻑期にわたって遮熱効果が持続します。透湿性があるので、湿気の排出を妨げません。

エアーバッフル

対応商品:プレシード

プレシードでは、外壁の通気層を通って⼩屋裏へ上がってきた湿気をスムーズに逃がせるよう、エアーバッフルを採⽤しています。

床下換気

■ラ・プラス、ラ・プラスα

全館空調システムにより、常に換気されている状態にあります。

また、外部からの通気を完全にシャットアウトする「気密パッキン」を採⽤しています。

プレシード

基礎部分に換気孔を空けることなく床下の通気ができるよう、基礎パッキンを⽤いた床下換気を⾏っています。

パッキンを施⼯したすべての部分で換気ができるため、特に湿気のこもりやすい基礎のコーナー部分もしっかりと空気が流れます。

シロアリ対策

対応商品:全商品

床下から白蟻から守るため、防蟻・防湿シート工法を用いています。この工法はシロアリに忌避効果のあるシートを基礎コンクリート下部に全面敷き詰めることで、シロアリをシャットアウトします。
また地中の湿気も同時に防ぎますので、床下の湿気対策にも活躍します。

躯体は土台から1Fスタッド、構造用面材に至るまでしっかりと防除剤散布(商品名:ネクサス)しています。シロアリ対策はもちろんのこと、防カビ・防腐の効果も発揮します。

【安⼼のシロアリ保証】
エルクホームズが使用している防除剤には、安心のシロアリ保証があります。
□防除剤
⽇農シロアリ保険

(1000万円保証/条件付き無期限)



ページトップに戻る
ページトップに戻る