エルク通信

  1. TOP
  2. エルク通信
  3. お客様インタビュー
  4. お客様インタビューvol.4「ともに働き、ともに心地よく暮らす」

土地決定後に始めた住宅会社探し

H様ご夫妻は、広島市内ですでに建築場所を決めていました。
土地の仮契約を早めにしていたため、ハウスメーカーの決定を急いでいたそうです。
展示場めぐりや、住宅メーカーの情報探し、インターネットを駆使したイメージの検討など、熱心に、また真摯に家づくりと向き合われていました。

家を建てたきっかけ−ゆとりある暮らしを求めて

住んでいた家が狭く、周辺の環境が暮らしにくかったことがきっかけで、夢だった新築の家へ一歩を踏み出したと当時を振り返るH様。

モデルハウスの見学を始めると同時に、「自分たちの収入でどれくらいの家を建てることができるか」について、具体的に勉強を始めたそうです。

 

Q・エルクホームズを選んだ決め手はなんでしたか?

 

A・性能や標準設備の魅力の高さと、営業担当の人柄が好印象だったことです。先に土地を決めてしまって気持ちが焦っていたのですが、担当の竹本さんが落ち着いて丁寧に対応してくださったおかげで、安心してお話しできたのも決め手のひとつとなりました。

省エネ効果が高く、一年を通して快適に過ごせる高気密、高断熱に加え、エルクホームズではエアコン1台で家全体の空調を調整できる全館空調を取り入れています。

H様には、安心して暮らせる設備が整っていたことに魅力を感じていただきました。

家づくりのこだわり−シンプルかつスムーズに暮らす

夫婦共働きで時間の節約の必要性を感じていたことから、動線作りをしっかりと考えていらっしゃいました。

洗濯物を天候や時間に左右されることなく干せること、乾いたものは素早く収納できること……手を抜けない家事の負担を軽くするためには、場所移動の無駄を省くことが大切なポイントでした。

 

Q・家づくりのご希望は叶いましたか?

 

A・家事をスムーズにするために、シューズクローク〜ファミリークローク〜ランドリールーム〜洗濯機〜脱衣所〜キッチンをつなぎたいと考えていました。希望が叶って、負担がぐっと減りました!全館空調なので洗濯物もすぐに乾きますし、片付けは隣接したファミリークロークにかけるだけ。とても楽です!

収納をしっかり作ったファミリークロークはパントリー代わりに使うこともできて、今ではお気に入りの場所のひとつになりました。

デザインや作りは「シンプルで飽きがこないもの」を重視。各ハウスメーカーで個性的なデザインも十分に見た上で、自分たちらしく暮らすための最良の選択を丁寧に積み重ねて行かれました。

心地よく住む−家そのものの性能の高さが支える快適さ

いざ家づくりを始めると、ご主人は性能重視、奥様はデザイン重視と、お互いの意見が違うところが見えてきました。ですが、デザインと性能の両面にしっかり向き合っていらしたからこそ、より良い家づくりを追求できていました。

 

Q・実際に住んでみて快適性はどうですか?

 

A・冬の寒い日でも、家に帰った時や朝起きた時、トイレやお風呂へ入る時など、家のどこへ行くにも寒さを感じることがなく、ストレスがなくなりました!以前の家では暖かい部屋から一歩出ると寒くて、それが辛かったので…。

光熱費も、予想以上に安くてとても驚いています!一軒家まるごと、付けっぱなしのエアコンで温度を調整するので心配でしたが、全くそんなことはなかったです。

極度の寒がりである奥様。全館空調で暮らしのストレスを大きく減らすことができました。

全館空調は高気密・高断熱の家でこそ威力を発揮します。トリプルガラスも含め、H様ご夫妻に気に入っていただいた性能の高さが日々の暮らしの快適さをしっかりと支えています。

家を建てて良かった!−家づくりの大変さを乗り越えて

ご夫妻のご意見やご要望を伺いながら、H様の家づくりに携わるエルクホームズのスタッフも一丸となって力を合わせました。営業担当、設計担当、インテリアコーディネーター、エクステリア担当、工事監督それぞれの視点を合わせるからこそ見えてくるH様の理想の家。H様が話し合いの時間をしっかり取ってくださったこと、各担当者の意見にも耳を傾けてくださったことで、すみずみまでご満足いただける家づくりをお手伝いさせていただくことができました。

 

Q・大変だった点、ご不安だった点はどんなところですか?

 

A・不安だったのは、壁紙やキッチンなど自分たちが選んだものが、完成時に納得のいく仕上がりになるかどうかでした。コーディネーターさんが打ち合わせの都度アドバイスをくださって、心強かったです。キッチンの下がり天井や玄関の雰囲気は、お客様にもよく褒めていただくんですよ。

自分たちのセンスだけでは、ここまで納得のいくものにはなっていなかったと思います。本当に感謝しています!

家を建てるのが昔からの夢でした」と、その実現に向けて全力を尽くされたH様。センスの良い奥様が揃えたインテリアの中には、エルクホームズのモデルハウスに採用していたものと同じものもありました。

「心に余裕を持って生活ができるようになりました」とお話しくださるお二人の素敵な笑顔と快適な暮らし、そして安心を、エルクホームズの家づくりは、これからもずっと守り続けます。

≪お客様の理想の住まいへ〜担当者の思い、お客様とともにこだわったポイント〜≫

 

■設計担当

玄関から続く家事動線を重要視されていましたので、そこを最優先してプランニングいたしました。最短距離で移動でき、家事も楽になるよう配慮して各部屋を直線的に結んでいます。

玄関とシューズクロークの間の仕切りを目線の高さまでの低めの壁で区切ることで、広々とした空間も確保。ファサードは、すっきりした印象を与えるためにスクエア窓2つのみをアクセントにし、家の顔である正面に換気フードや天樋が出てこないよう間取りを調整して計画しています。

ご要望に合わせ、内観に合わせて外観もシンプルに、飽きのこないデザインで仕上げました。

 

■インテリアコーディネーター

H様邸は、奥様のインテリアの好みが同じだったり、ピンと来たSNSの画像が同じだったりと、お打ち合わせも楽しく進めさせていただきました。

奥様がイメージされるものがシンプルながらとてもおしゃれだったので、玄関ホールや置き家具、寝室など全体のイメージを考えながら、それぞれの場所へのこだわりを生かしてデザイン性をアップしました。リビング入り口のドアを真っ白でシンプルなハイドアにしたのもこだわりポイントのひとつで、H様と一緒にメジャーを使ってペンダントの長さを熟慮したのも良い思い出です。ご入居後も、センス抜群のインテリアをディスプレイされていて、様々な点で勉強させてもいただきました。

とても仲良しのご夫婦でいらっしゃるので、ご新居でも素敵な笑顔で毎日を楽しく過ごされているのかなと、嬉しい気持ちで家づくりの日々を振り返っています(^^)。

 

■エクステリアプランナー

お打ち合わせ当初からお客様の好みがしっかりしていたので、EXのプランにはご希望されるテイストをきちんと押さえて反映するよう心掛けました。

シンプルな外観を考え、主張しすぎることなく調和の取れたデザインで仕上げています。

 

■工事担当

打ち合わせの段階でH様がこだわられたポイントなどは、図面からも感じられる部分がありました。それでまずは、きちんと図面通りに施工するための打ち合わせや確認を社内で徹底いたしました。

工事に入ってからは、玄関周りの框や土間部分など細やかな部分の納まりに特に気を掛けていました。キッチンの下がり天井の木目をキレイに出すために、大工とサイズの確認など打ち合わせをした上で、クロス工事の際には木目がキレイに出る部分の選定と確認をしっかり行いながら施工させていただきました。

次第に仕上がっていく建物の様子に、日に日にテンションが上がっていたH様のご様子に、大変やりがいを感じることが出来ました。有難うございました。

 

■営業担当

もともとデザイン性の高い建築会社さんを見学されていたとお聞きして、どのような方だろうとドキドキしていたのですが、偶然にも年齢が同じということもあり、お会いした当時からとても楽しくお話させて頂きました。

土地予約も早々にされている状態で、とても短い期間の中で建築会社を選ぶのは大変だったと思いますが、H様が時間をきちんと割いて下さったので、融資、プラン、インテリア、エクステリアもしっかりとしたご提案を差し上げることができました。

ご契約前から、設計担当・コーディネーター担当とともにH様が喜ぶプランやカラーはどのようなものだろうかと打ち合わせを重ねまして、最終的にはH様のご要望とあわせて弊社の思いも入れさせて頂き、お二人にご満足頂けたことが本当に嬉しかったです。

お引き渡し時は担当者全員が集まり、「いい家だね」と褒めあいながらのお渡しとなりました。H様の喜んでいるお姿を拝見できて、営業としても感無量でした。

また、この度のインタビュー時にお伺いして、お引き渡し後からさらにおしゃれになっており驚きました。本当に丁寧に生活してくださっているのだなと…、改めて、H様の家づくりに携われたことに感謝の思いです。

今後とも、末長いお付き合いを、どうぞ宜しくお願い致します!

CONTACT

0834-33-1111

受付/10:00〜18:00 定休日/火曜日・水曜日