エルク通信

  1. TOP
  2. エルク通信
  3. お客様インタビュー
  4. お客様インタビューvol.1「家族を見守る理想の間取り」

家を建てたきっかけ−広い居住スペースを求めて

家庭ができて、家族が増えたのでより広い居住スペースが必要になったことがきっかで家づくりを計画されたW様。

以前住んでいたアパートの家賃も高かったので、それなら一軒家にした方がいいかなということでスタートされました。

まずは住宅展示場を回り、当社の他に、2社ほど見学されたとのこと。エルクの杜もご見学されています。

 

Q・エルクホームズを選んだ決め手はなんでしたか?

 

A・シンプルに営業担当者の方がとても親切で気が合ったからです。家作りでは営業担当者と何ヶ月にも渡って何度も打ち合わせを重ねますから、気の合う相手、話しやすい相手かどうかで決めるというのもひとつの基準なのかもしれません。

家づくりのこだわり−外観デザインと間取りの両立

ご主人は片流れの外観とカーポート、奥様はアイランドキッチンとリビングダイニングの間取りへのこだわりがありました。

 

Q・家づくりのご希望は叶いましたか?

 

A・担当者の方に「キッチンに立ちながら子供の様子をみて家事をすすめたい」と希望を伝え、アイランドキッチンの前には和室をつくり、その和室も扉などで仕切らず、空間を広くみせるような提案をしていただき理想の間取りになりました。

和室にはロールスクリーンもつけてあるので、来客の際には隠せるようになっています。キッチンパネルは当初ピンクにしていたのですが、打合せを進めていくうちにここだけ浮いてしまっていたようで、コーディネーターさんと相談し現在の色になりました。アドバイスのおかげでよりまとまりのある空間になったと思います。
リビングや主寝室をスッキリきれいに見せるために壁を厚くしてテレビを壁かけにし、配線関係が見えないようにしました。

Q・住まい心地はいかがですか?

 

A・全館空調YUCACOシステムが導入されているので、家中どの部屋にいても温度差はあまりないと思います。9月に入居してから今まで快適に過ごしています。とくに前のアパートでは冬の脱衣所が寒くて辛かったのですが、今の家ではどの部屋にいてもそのようなことはありません。

Q・家を建てた事で生活習慣の変化や新しくはじめた事はありますか?

 

A・お庭でバーベキューなどするようになりましたね。友人を招いてランチやディナーもできるようになりましたし交流もふえました!

≪お客様の理想の住まいへ〜担当者の思い、お客様とともにこだわったポイント〜≫

 

■設計担当

間取りを計画する上で「平屋」、「カーポート」、「片流れに一部フラットルーフの外観」、「一体感のあるLDK」というご要望をいただきました。造成地が行き止まりということがあり並列2台分のカーポートを確保することから間取りを考え始め、土地の一番日当たりのよい場所にLDK+畳コーナーを設けました。そのLDKについては、LDの天井を片流れの屋根形状を生かした勾配天井にし、子供さんを遊ばせるためにと設けられた畳コーナーをリビングとキッチン両方から様子が覗える開放的な一体空間としてご提案しました。また土地形状に合わせた外形とすることで、平屋でもお庭をしっかり確保できるよう工夫しました。現在BBQ等で使っていただけているので大変うれしく思います。

 

■インテリアコーディネーター

奥様の趣味が私好みで楽しい打合わせの時間を過ごさせていただきました。キッチンのパネルの色については打ち合わせが進むにつれて気持ちに変化があり、インテリアの打ち合わせが終わるころにはキッチンの色だけが置いてけぼりになっていたので、私のわがままで変更して頂いた次第です。

とても可愛らしい奥様好みの家になり、喜んで頂けて私も満足のお家です。

 

■工事担当

工事中に特にこだわった点はリビングです。壁掛けテレビ部分のふかし壁について配線経路の確認、ふかす壁の厚さを電気業者さん、造作大工さんと打ち合わせをして少しでもリビングの空間が広くなるように気を付けました。仕上がりもスッキリとしておりお客様にも満足いただきこだわった甲斐がありました。

 

■営業担当

土地提案から行い、土地も決まり弊社を含む3社で検討したいとのことでした。平屋で広々したLDKや、外観もおしゃれで、モダンな建物にしたいというご要望をいただいておりましたので、プランを作成しご覧頂いた際に、「ものすごくかっこいいです!」と言っていただけとても嬉しかった思い出があります。


また、全館空調やトリプルガラスなど、他社とは違う快適な部分も大変気に入って頂きご契約頂きました。他社さんと大変迷われていましたが、最後にご契約頂いた時はものすごく嬉しかったです。今後とも末永いおつきあいよろしくお願いいたします。

CONTACT

0834-33-1111

受付/10:00〜18:00 定休日/火曜日・水曜日