エルク通信 エルク通信

  1. HOME
  2. エルク通信
  3. 『注文住宅の情報収集方法について』

『注文住宅の情報収集方法について』

2021.07.29

#家づくりノウハウ

誰もが一度は憧れるマイホームの購入。
結婚して家族が増えると「そろそろ家を建てようかな」と考える人が多いかと思います。
家づくりは、長い人生の中での大きなライフイベントのひとつです。
だからこそ何からはじめれば良いのか、悩む人も多いのではないでしょうか。


「どうせ人生一度の大きな買い物なら、注文住宅が良いな。
ただ、カタチのない状態から作るので何からスタートしたら良いか分からない……」
という方がいらっしゃるのではないでしょうか。


ズバリ、注文住宅などの希望条件を提示する家づくりでは、事前の情報収集が大切です。

そこで今回は、注文住宅を建てるときに始める情報を収集する方法についてご紹介します。

上手に使い分けて、希望どおりの家づくりを実現してほしいと思います。

注文住宅を建てる時に、必要な情報を集める手段について

インターネット

今、最も多く利用されている情報収集手段がインターネットではないでしょうか。

インターネット上には、注文住宅に関するさまざまな情報がそろっています。
24時間どこからでもチェックできる気軽さもインターネットの魅力です。
インターネットと一括りにしていますが、
今はハウスメーカーのホームページ以外にもSUUMOやHOME’Sなどの
住宅ポータルサイト、Youtube、インスタグラム、Facebook、ピンタレスト、TikTokのアプリなど
いろいろな角度から情報収集が可能になっています。

ただし、インターネットには、出どころや信ぴょう性が不明な情報も含まれています。
特に口コミ情報などに記載されたネガティブな情報は、参考程度にとどめることも大切です。

住宅情報誌・フリーペーパー(チラシ)

広告の主流がインターネットになったことにより、チラシの数もすっかり減りました。
しかし依然としてフリーペーパーやチラシが配布されていますので、
注文住宅を検討している人は、こちらも気にしておくとよいでしょう。
ただし、紙面の都合上、情報量が限られますので、気になるハウスメーカーがあれば、
直接問い合わせるか、ウェブサイトにアクセスして詳しく調べてみることをおすすめします。

住宅展示場

家を建てたいと思う多く人が足を運ぶのが「住宅展示場」ではないでしょうか。

住宅展示場では大手のハウスメーカーから地域密着型の工務店まで、
さまざまな企業がひとつの場所にモデルハウスを建て展示をしているため、
一度に効率よく何種類ものモデルハウスを見学できます。注文住宅を建てる時の初期段階としておすすめです。
会社によって、注文住宅、企画型住宅、建売住宅の得手・不得手がありますのでチェックしてみてください。

また、住宅展示場では、会社の雰囲気を肌で感じられるメリットがあります。
自分の理想に近い注文住宅を建ててくれそうなハウスメーカーがあれば、
注文住宅を依頼するハウスメーカーの候補に含めることができるでしょう。
その中で、営業スタッフとの相性も大事な要素と言えるでしょう。

モデルハウス・完成見学会

ハウスメーカーや工務店に常設されているモデルハウスや
不定期に開催されている完成見学会も注文住宅を建てる時には大事な情報収集手段のひとつです。
モデルハウスや完成見学会は、実際の住宅を原寸大にしているため、
住宅展示場やカタログやウェブサイトだけではイメージしづらい間取りや設備をよりリアルにイメージできます。

友人・知人

身近な人からアドバイスをもらうのも有効な手段のひとつです。
既に、家を建てた友人・知人であれば良かったところや後悔したところも教えてくれるでしょう。
友人・知人が建てたハウスメーカーに対して満足した家づくりになったのであれば、
担当した営業スタッフを紹介してもらうことで自分たちの注文住宅も希望どおりに近づける可能性が高くなります。

最後に

初めての家づくりを成功させるためには、情報収集が重要です。
複数の情報収集方法を試し、注文住宅を建てる時のヒントにつなげましょう。情報収集に大切なのは、量より質。

インターネットやチラシの情報ばかりに頼らず、
完成見学会や住宅展示場などに足を運び、自分の目で確認して下さい。
百聞は一見にしかず。疑問点や不安はなんでも聞いてみましょう。
理想の注文住宅をサポートしてくれる信頼できる住宅会社ならば、しっかり話を聞いてくれるはずです。

エルクホームズではお引渡しの前のお施主様にご協力いただき、完成見学会を開催しています。
情報収集の場として積極的にご参加いただければと思います。
「こんなことやってみたい。」「自分の家にはこれは合っていないかな。」などと
徐々にご自身のお家のイメージを固めることができると思います。


注文住宅は、一生に一度かもしれない大きなお買い物。
のちのち後悔しないように、今回ご紹介した手段を駆使し、
たくさんの情報を集めて、理想のマイホームをつくりましょう。

エルクホームズでは、実際のお家を体感しながら理想のお家づくりを進めていくことをおすすめしています。

ページトップに戻る
ページトップに戻る