エルク通信 エルク通信

  1. HOME
  2. エルク通信
  3. エルクホームズ「ラ・プラス」モデルに泊まってみよう!

エルクホームズ「ラ・プラス」モデルに泊まってみよう!

2024.04.11

#エルクホームズのこと

「家は3回建てないと理想の家にならない」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

しっかり考えて建てたお家でも、いざ住んでみると「思っていたのと違う…」ということがあるという意味の言葉です。

断熱性能や気密性能の高い家であれば快適性は保証されるかもしれませんが、

室内外の騒音や広さの体感など実際に暮らしてみないとわからないことが結構あるものです。

しかし、ほとんどの方にとってお家づくりは一生に一度あるかないかの大きな決断、悔いのない納得できる住まいを手に入れたいですよね。

洋服を決めるときには試着、車を購入する前には試乗、新しい食品を買うときには試食…

何かを買う前に「試す」ことができれば、より納得のいく判断ができますよね。

近年、住宅展示場や完成見学会を見学する短い時間では分からなかった発見や経験ができる宿泊体験を行うハウスメーカーも増えています。

 

モデルハウスの宿泊体験とは、注文住宅の検討のためにモデルハウスに実際に泊まって、その住宅の性質や住み心地を体感できるものです。

パンフレットによる説明や一時的なモデルハウスの見学だけでは分からなかった魅力や特徴を肌で感じることができるのが大きなメリットです。

実際に間取りや動線を体験し、キッチン・お風呂・トイレなどの設備を使ってみて、

使い勝手をチェックできます。日中はもちろんですが、夜の防音性や季節に応じた室内空間の温度など、

通常の見学ではできないポイントを確認でき、家づくりのイメージや入居後の暮らしを具体的に想像することができます。

 

4月も終わり、気候のいい季節からじめじめとした梅雨・暑い夏とやってきます。

今からの時期こそ全館空調システム搭載のエルクホームズ宿泊体験を行っていただくのにぴったりです!

 

エルクの杜 「ラ・プラスモデルハウス」

高断熱と高気密を実現する「2×6工法」とエアコン1台で家中まるごと空調する「全館空調YUCACOシステム」を組み合わせた、

深い縁側とアルミルーバーが目を引く3LDKのモデルハウスです。

玄関からLDK、主寝室そして2階のスタディースペースまで繋がった解放的な空間で、勾配天井の木質パネルがアクセントになっています。

2階には子供部屋と空調スペースしかなく疑似平屋としてもご体感いただける間取りになっています。

 

試住の際に押さえておきたいポイント

 

1.間取り

試住棟は4人家族を想定しプランニングされています。

近年人気の高い平屋住宅のイメージをベースに、大きな吹き抜けやファミリーライブラリーなどの見どころもいっぱいの建物です。

使いやすいところ・そうではないところをそれぞれ発見してください。体験されるご家族ごとに心地よい間取りは変わります。

 

2.温熱環境

ラ・プラスには全館空調システムが搭載されています。チェックインの際に適温に調節しておりますが、お好みの温度に調整することもできます。

各部屋をまわって温度の偏りがないか、朝晩の温度の変化はどうかなどもご体感ください。

 

3.音

エルクの杜の周辺には幹線道路があり、車の往来も多いです。家の中から聞こえる外の音、家の中から外に漏れる音等をご確認ください。

吹き抜けがありますので、音の響き方も体感していただけます。

 

4.明かり

家にいる時間で一番長いのは夜です。当社のインテリアコーディネーターが綿密に照明計画をしておりますが、明るさの感じ方には個人差があります。

試住棟を基準に、どれくらいの明るさがお好みかを検討してみてください。

また各部屋の太陽光の入り方や窓の数なども、どういうものがお好みかがイメージできるかと思います。

 

5.インテリア

内装デザインや家具も家づくりの楽しみのひとつです。

当社のインテリアコーディネーターが選んだインテリアをぜひ参考にされてください。

お気に入りのものがあれば写真に残しておくと役立ちます。

 

まとめ

今回はエルクホームズのモデルハウス宿泊体験についてご紹介しました。

宿泊体験でエルクホームズの家づくりについてよりご体感ください。

宿泊体験をご希望の方は、1度展示場にてご案内等させていただきますので

下記より最寄りの展示場へご予約ください。お待ちしております。

ご予約はこちらhttps://www.elkhomes.co.jp/modelhouse/

 

宿泊体験以外でもお客さまの理想の家作りを実現するための様々なサポートをご用意しています。

山口・広島で新築注文住宅を建てたいとお考えの方は、「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」8年連続受賞の高気密高断熱住宅をぜひ一度ご体感ください。

専属の設計士やインテリアコーディネーター、エクステリアプランナーがお客様に合わせたお家づくりをご提案しております。

 

 

 

来場予約はこちら

 

施工実例はこちら


ページトップに戻る
ページトップに戻る