エルク通信 エルク通信

  1. HOME
  2. エルク通信
  3. 転勤族のマイホーム計画はどうする?おすすめのタイミング3選

転勤族のマイホーム計画はどうする?おすすめのタイミング3選

2023.09.07

#家づくりノウハウ

転勤の多い会社に勤めている方は、「家を購入しても、転勤したらその家に住めなくなる」という理由から、マイホーム購入をためらわれることがほとんどです。

しかし将来の暮らしや子育ての環境などを考えて、建築を決断される方もいらっしゃいます。

エルクホームズ本社のある山口県周南市でも、転勤を伴うお仕事に就かれている方が新築注文住宅のご相談に来られる場面が多くあります。

 

転勤族の方が新築注文住宅を建てる場合、後悔をしないようにそのタイミングをしっかり検討する必要があります。

そこで今回は、転勤族の方がマイホーム購入を検討する理由と、おすすめの建築タイミングをご紹介します。

 

 

 

転勤族がマイホームを購入する理由

 

転勤を伴う仕事に就かれている方がマイホームを購入する理由には、次のようなものがあります。

 

・将来の資産形成をしたいから

賃貸暮らしを続けた場合、家賃の支払いは続きますが手元に残る資産はありません。

一方、マイホームなら住宅ローンの支払いが完済できれば土地や家は資産として手元に残ります。

また、老後の住まいを確保するという点でも安心できます。

 

・子どもが転校せずに済むようにしてあげたいから

小さいころから慣れ親しんでいる地域に住まいを建て定住することで、仲の良いお友達とも同じ学校に通わせることができるメリットがあります。

建築されるご本人が「小さい頃は転勤族で寂しかったから」と言われることも多いです。

 

・住宅ローンが組める年齢のうちに家を買いたいから

一般的に住宅ローンの借入期間は最長で35年です。

住宅ローンの返済計画は、年収や頭金などにより個人差がありますが、定年後もローンを払い続けるのは難しいもの。

できるだけ若いうちに申し込むのが理想的と言えます。

 

 

 

転勤族がマイホームを建築するタイミング

 

1. 子どもの年齢に合わせて

 

・お子さまが生まれた時

お子さまの誕生に合わせてマイホームを購入すれば、転勤に伴う転校の心配がなくなります。

しかし、お子さまが小さい時にもしご主人が遠方への転勤になった場合、ご家族は帯同するのかそれとも単身赴任を選ぶのか、しっかりご夫婦で話し合っておく必要があります。

子育ての協力が得られるよう、ご夫婦どちらかのご実家の近くを検討しても良いかもしれません。

 

・幼稚園入園前

子どもにとって、家族以外の初めて広い範囲での友人を作り始めるのが幼稚園や保育園の入園後です。

この時期は初めての環境に戸惑い、なかなか幼稚園や保育園に慣れてくれないという場面もあるかと思います。

入園前にマイホームを建てることで、同じ場所で落ち着いて社会性を育てることができます。

特に2年保育や3年保育の途中で転園となると、お子さまにとっても大きなストレスともなります。

 

・高校入学前

小学校と中学校は義務教育のため、転校に伴う手続き上のハードルはさほど高くありません。

しかし、高校は義務教育ではないため、通い始めてから転校する場合、編入手続きや編入試験などが必要となる場合があります。

また、小学校と中学校は校区の都合もありクラスメイトもある程度持ち上がりであることが多いですが、高校入学のタイミングであれば、お子さまもなじみやすいため心理的な負担も少なく済むでしょう。

 

 

2.住宅ローンが組める年齢に合わせて

住宅購入の際に、過半数の方が利用する住宅ローンですが、そのほとんどに年齢制限があります。

また、様々なローンがありそれぞれで条件も異なりますが、完済年齢が遅くなるほどに金融課機関の審査は厳しくなる傾向にあります。

転勤が複数回見込まれておりそれでもいつかはマイホームを建てたいとお考えの方は、自身が組みたい住宅ローンの規約や条件をよく確認し計画を立てておきましょう。

 

 

3.転勤がなくなる定年後に一括で購入

転勤が多い会社の場合、その分住宅補助などがしっかりしている場合があります。

会社に勤めている間はそれらの補助を利用して家賃を安く抑え、定年退職後に貯蓄しておいた現金で新築注文住宅を購入するという方法もあります。

定年までは時間が掛かりますが、老後の住まいを確保し余生をゆっくりと安心して過ごすことができます。

 

 

 

まとめ

 

転勤族の方がマイホーム購入を検討する理由と、おすすめの建築タイミングをご紹介しました。

いくつかのタイミングをご紹介しましたが、新築注文住宅を建てる最適なタイミングはご家族にとってそれぞれ異なります。

また、定年後に購入する場合以外は単身赴任の可能性を考えなければなりません。家族の状況や仕事の環境、そして将来設計などをよく話し合っておきましょう。

後悔のない住まいづくりのために、家族みんなが納得のいく計画を立てることが第一歩です。

 

エルクホームズではお客様のご要望をよくお聞きした上で、経験豊富なスタッフがそれぞれのライフスタイルに合わせた住まいづくりのアドバイスをさせていただいております。

山口・広島で新築注文住宅をご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

来場予約はこちら

 

施工実例はこちら


ページトップに戻る
ページトップに戻る