エルク通信

  1. TOP
  2. エルク通信
  3. お客様インタビュー
  4. 社員邸インタビューvol.2 「子どもの足音が弾む家」

広島市・Yさま邸

 

Y様のご主人はエルクホームズのスタッフです。

子どもが成長する姿を見て、伸びやかに育つ環境を整えるため新居を建てることにしました。

 

家を建てたきっかけ−子どもが歩き始めて

 

Q・具体的に家づくりを考え始めたのはいつですか?

 

A・子どもが歩くようになって、アパートが狭く感じるようになってからです。

住宅業界で働いているので、家を建てることに躊躇はありませんでした。

「良い土地が出たタイミングで家を建てよう」と決断しました。

家づくりの参考にしたもの−お客様の家づくりや先輩の声

 

Q・家づくりの参考にしたのはどんなものですか?

 

A・幸い、お客様の家をご提案する機会が多かったので、その中で「良いな」と思っていた間取りや設備を取り入れさせていただきました。

既に家を建てた先輩方のアドバイスから、和室をなくすことやバルコニーなどのアイディアも参考にしています。

 

家づくりのこだわり−黒を基調とした配色

 

A・服でも車でも黒い色が好きなので、家にも黒を多く取り入れました。建具やキッチン、外壁も黒にしましたが、あまり暗いイメージになりすぎないように気をつけています。

Q・家づくりのご希望は叶いましたか?

 

A・実は間取りで一番悩んでいました。最初は自分で間取り図を描いたりしていろいろと考えていたのですが、土地に対して思うようにならず苦戦していました。

しかし、設計に要望を伝えて作ってもらった最初のプランが自分の想いにピッタリで。最初から最後まで、間取りのプランは変更なしでバッチリでした!

 

快適な暮らしへ−のびのびとした笑顔

 

Q・住み心地や快適性はどうですか?

 

A・全館空調の良さは展示場でも体感していましたが実際に住んでみると、より快適さがわかりました。

寒くて布団から出られない冬の辛さから解放されました!

 

子どもがのびのびと家の中を走り回って楽しそうに笑っているのを見ると、家を建てて良かったと思います。

以前の家に比べて光熱費が安くなったのも助かりました。

 

以前住んでいたのは木造アパートで、45㎡の2LDK。12月の光熱費はガス代が6,586円、電気代が5,951円で、合計12,537円はかかっていたんです。

 

現在の家は114㎡の4LDKで、前の家の約2.5倍の広さがあるんですが、オール電化にしたこともあって、12月の光熱費は電気代10,127円、太陽光の売電6,240円で、合計3,887円で済みました!

お気に入りの場所がある暮らし−子育て環境も夫婦で過ごすひとときもグレードアップ

 

Q・家の中のお気に入りの場所はどこですか?

 

A・主寝室です。私たち夫婦の趣味が映画鑑賞なので、寝室にプロジェクターとスクリーンをつけてシアタールームにしました。

子どもが寝た後に、夫婦で映画を楽しんでいます。

 

団地に家を建てたので、近隣の方との接点が増えて、子育ての環境も良くなりました。皆さん子どもを可愛がってくださるので、子どもにも良い刺激になっていると思います。

エルクホームズは、営業・設計・コーディネーター・エクステリア・工事監督と、それぞれのスタッフが、お客様の想いに応えよう、それ以上のものを提供しようと一生懸命です。

家を建てるのは勇気がいることだと思いますが、ぜひお気軽にご相談いただけると幸いです。

CONTACT

0834-33-1111

受付/10:00〜18:00 定休日/火曜日・水曜日