エルク通信

  1. TOP
  2. エルク通信
  3. お客様インタビュー
  4. お客様インタビューvol.5「家族がひとつになれる家」

将来を見据えて始めた家探し

I様ご夫妻は、まだ工事中だったエルクホームズの平家の家を見かけ、「気になったので」と展示場に足を運んでくださいました。

この先の暮らしや家族構成のことも見据え、色々な家を見たうえでのことでした。

家を建てたきっかけ−理想の環境で子育てを

ご結婚される前から、家を建てたいという思いをご夫妻で持っていたI様ご夫妻。

「子供が生まれたら、理想の環境で子育てしたい」というしっかりとした思いが家づくりへの原動力でもありました。

Q・家を建てることを考えた時、何から始めましたか?

 

A・土地探しからです。住みたい場所や土地の条件は決まっていたので、不動産会社めぐりやネット上の土地情報チェックなどをしつつ、各ハウスメーカーの資料請求もしていました。

 

Q・エルクホームズを選んだ決め手はなんでしたか?

 

A・性能の良さと設計の自由さとのバランスが良くて、理想的だったからです。

営業担当の方との相性が良かったことも、決め手のひとつになりました。

エルクホームズは「邸別自由設計」が強み。ご家庭ごとに性格が違うように、ご家族の希望に合わせた高性能オーダーメイドの家を実現します。

家づくりのこだわり−外観の希望と間取りの希望をマッチさせたい

外観と間取りに対して、ご夫妻それぞれのこだわりがありました。そこで、住宅情報誌やネットで見つけた画像などで気に入ったものを、キッチン・リビング・玄関など項目ごとに分けて一冊のノートにまとめていったそうです。

このノートが素晴らしく、打ち合わせの際には担当とのイメージの共有がとてもスムーズに進められました。

 

Q・家づくりのご希望は叶いましたか?

 

A・ご主人・外観は「黒い三角形の家」にしたいと思っていました。

奥様・私は「家をひとつの部屋」に見立てることを考えていました。なるべく扉をつけず、どこに誰がいるかが自然と伝わるような広い空間にしたかったんです。

どちらも希望通りに設計してもらいました。

エルクホームズは、間取りが自由に選べる「2×6工法」。広さや高さもご希望に合わせて設計できます。
I様邸では、自由設計のメリットを大いに活かすことができました。

≪お客様の理想の住まいへ〜担当者の思い、お客様とともにこだわったポイント〜≫

 

■設計担当

写真の切り抜き等をあらかじめご用意されていて、「理想の住まい」のイメージを共有させていただきました。

外観については、「一部2階建て(子供部屋だけを2階に)」という間取りのイメージのご要望と非常にバランスが良く、ご希望通りの外観をご提案することができました。

その他の間取りのご要望の中に、「仕切りを極力無くしてつながりのある広い空間を」とありましたので、一部2階の子供部屋を、階段2段分ほど低いフロアレベルに計画。その下は天井高2.1mの畳室にしました。

リビング階段経由で吹き抜けを介して隣接させることでLDKと畳室とを合わせ、「全館空調」だからこそ可能な、開放的で広い空間になりました。ちなみに、子供部屋は現状は仕切りを作らず、ロフトのような空間にしています。

一方で、プライベートゾーンは玄関を中央へ配置して程よい距離感を保たせ、生活しやすいように配慮しました。中央玄関は室内が暗くなりがちなので、リビングと同じように吹き抜けを設けて採光を確保できるようにご提案いたしました。

 

■インテリアコーディネーター

木の優しい雰囲気と開放感のあるプランに合わせ、お家全体に統一感のあるインテリアをご提案させていただきました。

当初からイメージされていた造作洗面台は、収納の高さやタイルなど何度も打ち合わせを重ねた部分です。特に、タイルはひとつひとつの色や配色の割合などにもこだわっていただき、私も大好きな配色で仕上げることができました!気に入っていただけそうなタイルをお見せする打ち合わせが、とても楽しみだったのをよく覚えています。木目の中にタイルの色が少し入ることで、家全体のアクセントになってくれたと思います。
打ち合わせがいつも楽しかったので、終わってしまうことが少し寂しく感じられました。
I様にとって、「お気に入り」の家になっていってくれることを願っています♪

 

■エクステリアプランナー

お庭でのライフスタイルのイメージがヒアリングできたので、そのためのスペース作りを考えました。
庭での活動を少しでも楽しんでいただけるよう、使う素材などにも気を配っています。

 

■工事担当

この度はI様の担当として携わることができ、本当に感謝しています。

I様は工事中何度も足を運んでくださり、工事が進むにつれて打ち合わせの内容がカタチとなる様子を大変喜んでいただけて、それが何よりもうれしかったです。
随所に感じられるこだわりを、実際の現場に反映できるよう、最後まで力を注ぎました。

 

■営業担当

I様ご夫妻は、初めてお会いした時からとても話しやすい雰囲気でした。お家や暮らしのイメージがしっかりされており、ワクワクしながらお話させていただいたのを思い出します。

驚いたのは、アスタ展示場へいらっしゃる日の朝、散歩の途中で、工事中だった当社の平屋を見かけて気になられたそうで、直接エルクホームズまで足を運んでいただいたことです。その平屋の家は見学会の予定が決まっていたのでI様に見ていただくこともでき、たくさんの偶然に恵まれました!

私のこだわりポイントだった玄関の吹き抜けは、一度はプラン上なくなりかけたのですが、仕上がってみるととても明るく開放的で、お二人にも喜んでいただけました。守り抜いて良かったと今でも思います。

お家作りの最初の段階で、「大きな1つの部屋」というテーマを決めていて、その通り「つながり」のある素敵な空間になりました。

インテリアや家庭菜園など、たくさんのことをお家で楽しんでいただけて、家づくりのお手伝いができて本当によかったです。

今後とも末長いお付き合いを宜しくお願いいたします!

CONTACT

0834-33-1111

受付/10:00〜18:00 定休日/火曜日・水曜日