エルク通信

  1. TOP
  2. エルク通信
  3. 性能のハナシ
  4. すべての世代に大人気!平屋の住まいで心地よく暮らそう

現在、日本家屋の中でも平屋の比率が高まっています。

若い世代からも、親世代からも熱い視線が集まる理由は何でしょう?

平屋の魅力は、すべての世代への優しさにある

平屋の一番の魅力は、赤ちゃんからご高齢の世代まで、すべての人に優しいつくりであること。

 

よちよち歩きを始めたお子さまが階段を登ってしまう危険性がなく、シニア世代の足腰に負担をかける心配なく暮らせる構造が毎日の安定感を生み出します。

いずれバリアフリーを考えた時のリフォームプランもローコストで、お財布にも優しいつくりと言えるでしょう。

 

また、思い思いのスペースで過ごしながら、自然に家族の気配を感じることができるのも平屋のメリット。

家族の接点が増え、コミュニケーションが深まって、家全体にあたたかな空気が流れます。

 

そもそも2階建てのメリットは狭い敷地で部屋数(敷地面積)を確保することにありました。

広い土地を確保しやすい地域なら、平屋で十分に快適な住まいが建てられますから、広さの面で心配する必要はさほどありません。

性能面でもメリットが多い

性能面でもいろいろなメリットがあります。

まず、空間の広がり。階段など、こまごまとした区切りがなく、空間を最大限生かすことができるのです。

 

家事導線や水まわりもすっきりまとまり、日頃の家事や移動もスムーズ。「2階建てと比べて掃除がしやすくなった」との嬉しい声もたくさん届いています!

天井の高さも自由に調節でき、開放感あふれるおしゃれな空間を演出できます。

 

何より、平屋は重心が低いので高い耐震性を保てます。地震や台風の際などの揺れを抑えることができ、大きな安心をもたらしてくれるでしょう。

エルクホームズが導入している全館空調YUCACOシステムに対しても、平屋なら温度の逃げを抑制する効果も高く、光熱費のロスを軽減します。

平屋を建てるときに気を付けたいことは?

メリットの多い平屋ですが、建築時に気をつけたい点はどこでしょう?

ひとつには、収納面だと言われます。

階段下のようなデッドスペースがなく、収納に転用できる場所が少なくなるため。

 

もうひとつは日当たりです。南側の土地の広さが十分でない場合、箱型に作ってしまうと採光が物足りなくなる場合があるのです。

 

でも、自由に設計できる注文住宅なら、この2つのポイントをそこまで問題視する必要はありません。

例えば、部屋の間仕切りにクローゼットを用いたり、天井に勾配をつけて明かり取りをつけたりするなど、自由なアイディアを散りばめて不利な点をカバーできるからです。

 

これは、お客様のご要望に合わせて図面を作成するプロの設計士や、経験豊富なインテリアコーディネーターが揃って初めて可能になる技。エルクホームズは平屋のニーズをいち早く読み取り、さまざまなアイディアを取り込んだ平屋を提供してきました。

 

一生、心地よく暮らし続けていただくために。

平屋の魅力を十二分に引き出す多彩なアイディアを、エルクホームズがご提案します。

CONTACT

0834-33-1111

受付/10:00〜18:00 定休日/火曜日・水曜日