エルク通信

  1. TOP
  2. エルク通信
  3. お客様インタビュー
  4. お客様インタビューvol.10「笑顔があふれる、明るい住まい」

広々とした土地で家庭菜園を営んでおられるM様。

街なかから自然豊かなこの場所に家を建てたい、と考えられました。

家を建てたきっかけ−自然豊かなところでのびのびと過ごしたい

 

Q・具体的に家づくりを考え始めたのはいつですか?

 

A・下関からここに引っ越して1年が経った頃に、この場所に家を建てたい、ずっと住んでいきたいという考えが強くなりました。

自然豊かなところでのびのびと過ごせる家が欲しかったんです。

 

Q・エルクホームズを選んだ決め手はなんでしたか?

 

A・家を建てることを考え始めた時、ネットで情報収集をしたり、知人の家を見に行ったり、展示場を見に行ったり、住宅に関する本を読んだりしました。

その中でエルクさんにはまず全館空調を採用しているということで興味を持って、実際にラ・プラスの展示場を見たときの開放感や明るさがいいなと思いましたね。

妻は自由設計であるというところで、いい家が作れるんじゃないかと思ったみたいです。

また夫婦ともになんですが、営業さんの印象が良くて、それで決めたというところもあります。

家づくりのこだわり−子どもと楽しく過ごせる家を

 

Q・家づくりのご希望は叶いましたか?

 

A・家づくりにあたっては「明るい間取り」を意識していました。

太陽の光が入って家の中が明るいというところと、自然と家族がリビングに集まって笑顔になるみたいな、

子どもと楽しく過ごせる家というところですね。リビングに座って吹き抜けを見上げた時の天井の高さと、木目がとても落ち着く空間になりました。

あとは収納スペースをあえて扉を付けずにオープンにすることで、収納としてだけでなく他の用途にも使えるようにしたことは良かったと思います。

快適な暮らしへ−家族もペットも過ごしやすく

 

Q・住み心地や快適性はどうですか?

 

A・以前の家が寒すぎた、というのもありますがとにかく暖かく、過ごしやすいです。

実家に帰省するとより我が家の居心地の良さを感じます。家の中のどこにいても気温差のストレスが全く無いです。

ペットがいるので以前は個々に暖房器具が必要でしたが、その心配も今はいらなくなりました。

子どもも、家の中があまりに暖かいので外の寒さに気づかず、薄着で出ようとします。

また家を建てる前と後で、家事効率は断然よくなりました。食洗機は迷っていたのですが、入れてみて正解でした。

家を建てて良かった!−親しい人と共に過ごす時間

 

子どもが家を好きだと言ってくれるようになり、あまりお出かけをしたがらなくなりました。

以前は六畳一間で寝起きしていたこともあり難しかったのですが、今は子どもたちがおもちゃを広げて遊べるようになったことが大きいみたいです。

長男は友達をよく家に呼んで一緒に遊んでいますね。私たちも友人とバーベキューをしたり、祖父母に泊まりに来てもらったりと、

前より親しい人と一緒に過ごす時間が取れるようになったので嬉しいです。

奥様は朝家事を終え、コーヒータイムを取られているときに「家を建てて良かった!」と実感されるそう。

畳コーナーの壁には家族の写真やお子様の作品が飾られ、のびのびと成長されていく様子が見えるM様邸。

いつも笑顔があふれる、明るいお家ができあがりました。

 

大きな吹き抜けがある家でも快適な全館空調の家は、家じゅうを通して温度差が少ないことから、

ヒートショックなどの健康リスクも低減してくれます。家族の健康を守り、間取りの希望も叶える、そんな家づくりをしてみませんか。

≪お客様の理想の住まいへ〜担当者の思い、お客様とともにこだわったポイント〜≫

■設計担当

土地が広かったので建物をどの位置に建築するかを念頭に置いて計画を進めました。間取りに関しては家事動線を考慮して計画しています。
玄関からリビングを通らず水回りに行ける動線はこだわりの1つとして計画当初より希望されており、そこは崩さず間取りの打合せを進めました。
お家のメイン空間であるLDKは畳コーナーを中間に置くことでいつどこにいても家族の存在を感じられる間取りになったと思います。
さらにリビングは大きな吹き抜けを設け明るいLDKとなったと思います。
大きな吹き抜けが2階とつながり大胆な空間割が可能なのは全館空調のおかげだと思います。

■インテリアコーディネーター

夕陽色のクロスや本物の木を使用したペンダントライト、木目調の天井クロスでご家族がほっとできる温かみのある空間を目指しました。

■営業担当

M様とは初めて展示場にお越しいただいた際に、お家づくりに関するいろんなお話をさせていただきました。
特に当社の全館空調にとても興味を持っていただき実際の完成現場などをご覧いただいたりする中で
当社のデザイン性にも大きなご期待をいただき、M様のお家づくりをお任せいただける事になりました。

M様ご夫婦のお家づくりの大きなテーマだった『お子様がのびのび暮らせる明るい家』を目指し
スタッフ一同試行錯誤しながらいろんなご提案をさせていただきました。

完成したM様邸は大きな吹き抜けのある、間仕切り等を極力なくした開放的で明るいお家に仕上がり、
完成した現場をM様ご家族に初めて見ていただいた際にはとても喜んでいただけ、特にお子様たちが嬉しそうにはしゃいでいるのを見て
私自身とても嬉しかったのを覚えています。これからも末永いお付き合いをよろしくお願い致します。

CONTACT

0834-33-1111

受付/10:00〜18:00 定休日/火曜日・水曜日