エルク通信

  1. TOP
  2. エルク通信
  3. お客様インタビュー
  4. お客様インタビューvol.12「子どものために性能の良い家を」

妊娠されたことがきっかけで一軒家に住みたいと考えられたH様。

建物の見た目だけでなく性能も重視しながら検討されたそうです。

家を建てたきっかけ−生まれてくる子どものために

 

Q・具体的に家づくりを考え始めた理由は何でしたか?

 

A・子どもを妊娠したことが一番の理由です。生まれてくる子どもには広々とした家で気兼ねせず自由に遊んで欲しかったため、マイホームの購入を決めました。

まずは展示場に行くことから始めました。並行してネットで情報収集も行いながら、自分たちの家に対して求めること、イメージを膨らませていきました。

Q・エルクホームズを選んだ決め手はなんでしたか?

 

A・性能です。家にはオシャレな外観・内観だけでなく、断熱性や気密性、省エネなどといった性能の高さも含めていました。その中でエルクホームズの性能の高さ、先進性が気に入りました。

妻は、家づくりは担当者と一緒に協力して行っていくものだからと、営業さんの印象を大事にしていましたね。
営業さんは当初から落ち着いた印象で、知りたい情報も的確に伝えていただき、信頼して任せられると思ったと言っていました。

快適な暮らしへ−子育てのしやすい住まい

 

Q・住み心地や快適性はどうですか?

 

A・素晴らしいです。一年中、家中どこでも暑さ・寒さを感じません。
子育てにおいてもお風呂あがりに寒いからといってバタバタすることもなく、服を着せたり脱がせたりする頻度が少なくなったのでストレスがかかりません。

電気代は少し不安がありましたが、真夏・真冬でも想定の範囲内であったため満足しています。

 

Q・家を建てたことで、生活習慣の変化や新しくはじめた事はありますか?

 

A・前のアパートではほとんど妻が家事をしていましたが、私も少しずつ家事に参加するようになりました。妻はドライフラワー作りを始めました。インテリアにもなって良いです。

家を建てて良かった!−“家に帰る”という喜び

 

子供たちがはしゃいで走り回っているのを見ると、家を建ててよかったなと思います。あと、好きな時に洗車できる点も良かったです。毎日“家に帰る”ということが嬉しいです。

家の中では特にリビングが気に入っていて、庭が見える大きな窓から外を見ていると落ち着きます。

統一感のある、モダンでシックな印象にまとめられた内装に、ソファの鮮やかなブルーがアクセントになっているインテリアが素敵なH様邸。
お子様を遊ばせるのに便利な畳スペースやママス(ママのスペース)、便利な家事動線といった奥様目線の間取りも叶えた住まいは、性能も妥協しないご主人のこだわりで夏も冬も快適に過ごせる住まいでもありました。

 

見た目も性能も妥協したくない、そんな方におすすめできる家づくり。その性能はお近くの展示場で体感していただけます。

≪お客様の理想の住まいへ〜担当者の思い〜≫

■設計

まず土地に隣接してゴミステーションがありその分敷地が変形していましたので土地に合わせて家の形、プランを決めていきました。
ちょうど団地の入口に面した敷地でしたので、見える方にアクセントを持ってこられたので、黒と茶色でバランス良く貼り分けられたと思います。
間取りに関してはリビングで過ごす時の周りとの関係(畳部屋、窓、日当り)を意識してプランニングしました。ゆったりとしたリビングに畳の部屋がつながっており一体で利用するとさらに広さを感じていただけると思います。
水回りはキッチンをスタートにまとめており家事動線がシンプルになるよう配置しました。必要以上の建具は省き、洗面台を廊下に配置できるのも全館空調のメリットだと思います。

■インテリアコーディネーター

LDKは全体的にモダンでシックな印象にまとめました。その中にアクセントとしてソファの鮮やかなブルーを入れることで少し遊び心のある空間に仕上がったかと思います。
家具屋さんでの打ち合わせでは、とても楽しく家具選びをさせて頂き、特にデザインの凝ったダイニングチェアを見つけられた時のご主人様のキラキラしたお顔が今でも忘れられません!
手入れを重ね、長く使える家具と共にたくさんの思い出をこのお家で作っていってくださいね。

■エクステリアプランナー

最低限の植栽が植えられるスペース(角柱周辺)を残し、広範囲に舗装・砂利敷きを施しました。
ただし、ウッドデッキ周りは裸足でも外に出られるよう天然芝を植栽しました。
プランのこだわりはさしかけの形にあります。視線は隠したいけれど、洗濯物を干した際に風通しは欲しいということで、現在の形になりました。

■工事担当

H様邸は、現在では主流になった全館空調システム搭載のラ・プラスを手掛け始めて間もない時期でしたので、空調関係の施工には大変注力させて頂きました。
お住まいになった後、点検に伺った際には、快適に過ごされていることをお聞きし大変嬉しく思いました。

■営業担当

H様とは展示場にご来場されたのがきっかけでお家づくりのお話がスタートしました。
タイミング良くご希望に叶う土地をご提案でき、また性能の良さや全館空調を気にいっていただいて弊社にお家づくりをお任せいただけることとなりました。
H様のお家は家事動線や収納にこだわりのある使い勝手の良い間取りになり、リビング壁面のシックなタイルと家具や床材との内装もおしゃれに奇麗に仕上がりました。
完成時にご厚意で見学会を開催させていただいた際には、多くのお客様に内装の雰囲気が好評だったのを覚えています。
これからも末永いお付き合いをお願い致します。

CONTACT

0834-33-1111

受付/10:00〜18:00 定休日/火曜日・水曜日