エルク通信

  1. TOP
  2. エルク通信
  3. お客様インタビュー
  4. お客様インタビューvol.13「ハッピーな気持ちでつくりあげた住まい」

いつかは夢のマイホームを…と以前から考えておられたY様。

ご結婚を機に、共働き世帯が過ごしやすい家を目指して行動に移されたそうです。

家を建てたきっかけ−共働き世帯の家づくり

 

Q・具体的に家づくりを考え始めた理由は何でしたか?

 

A・もともと結婚後は家を建てようと思っていました。本格的に考え始めたのは、結婚をしアパートで暮らすようになってからです。
実家を出てアパートで暮らし始めると毎月の家賃が高く、家を建ててローンを支払っていく方がいいのではないかと思いました。

初めは、上司が建てた家を見せてもらったり、周囲の家を建てた人に話を聞いたりして情報収集を行い、その後具体的な話を聞きに展示場へ行きました。

Q・エルクホームズを選んだ決め手はなんでしたか?

 

A・ご主人)全館空調の話を聞きとても衝撃を受けました。その他のハウスメーカーでも沢山の話を聞きましたが、エルクホームズほどのインパクトはありませんでした。
その時にはエルクホームズに決めていました。実際に住んだ後も、家中同じ温度でとても快適です。

奥様)全館空調がとても魅力的でした。また、営業の方が何もわからない私たちに時間も気にせずひとつひとつ丁寧に説明して下さったので、とても好印象でした。
この会社ならきっと素敵な家を、望む家を建ててくださると思ったのも決定要因の一つです。

家づくりのこだわり−家事動線や生活の変化を考えて

 

Q・家づくりのご希望は叶いましたか?

 

A・私たち夫婦は共働きのため、日々時間に追われて生活しています。そのため、家事動線にはこだわりました。
また、互いに歳を重ねた時にも住み続けたいため、将来的にも生活しやすいよう、一階の扉をスライド式にしたり、寝室として使用できるよう一階にゲストルームを設けたりしました。

快適な暮らしへ

 

Q・家を建てたことで、生活習慣の変化や新しくはじめた事はありますか?

 

A・洗濯物を取り込んでそのままウォークインへ持っていき収納すればいいので、家事が楽になりました。また、庭もあるのでそこで家族でご飯を食べたり主人が家庭菜園をしたりと楽しんでいます。

家を建てて良かった!−お子様と猫ちゃんがのびのびと遊ぶ

 

友人と休みが合う時には、家に招き飲み会をしています。家でくつろいでいる友人を見ると家を建てて本当に良かったと思います。
また、子供が生まれ、和室で猫と一緒に遊んでいる姿を見るのも幸せですね。

二階から吹き抜けを通してみる一階がお気に入りなんです。一部の壁を杉の木にしているので、そこも気に入っています。

エルクホームズの全館空調システム「ラ・プラス」に感銘を受けられ、家づくりの間不安や悩むことはあまりありませんでした、と言っていただいたY様。
そんなご信頼もあり、専任の担当者との綿密な打ち合わせを経て、夢のマイホームが出来上がりました。

 

全邸自由設計がエルクホームズの家づくり。一邸一邸、お客様のご要望に合わせたご提案をさせていただきます。
気になることがあればなんでもお気軽にお尋ねください。

≪お客様の理想の住まいへ〜担当者の思い〜≫

■設計

Y様との打ち合わせはとにかく楽しくて、時が経つのがとても早く感じました。共働きの忙しいお二人ですので、少しでも家事に費やす時間が短くなるように動線を考慮してプランニングしました。

■インテリアコーディネーター

床や壁材は素材にこだわり、ご夫婦と何度も色を確認しながら選定しました。
リビング一面の木貼りは優しい雰囲気ながらも、大きな吹き抜けの存在感を引き立たせます。御新築にあわせて飼うご予定だった猫ちゃんのキャットウォークもこだわりのひとつで、キャットウォークを使って二階に登れるようにと、あと登った先の吹抜けの窓際で日向ぼっこを出来るように計画をしています。

■エクステリアプランナー

Y様とのお打合せでは、お庭での楽しみ方についてたくさんお話しさせて頂きました。お庭でバーベキューなどをした際に、すぐにお水が使えるよう立水栓をデッキ横に設置し、こちらの立水栓は、玄関にも近いことから標準のモノではなくウッド風の立水栓を採用頂きました。
次に、ウッドデッキ上にオーニングを設置しました。こちらのオーニングは前面にスクリーンが付いたもので、ウッドデッキに固定が出来て日よけ、視線よけなど色々な使い方が出来るものになっております。
最後にアプローチは年月が経つほど味わいが深まって、家や庭に馴染んでいくアンティークレンガを採用。1つ1つ違った形や色味で玄関までの道を誘いました。

■工事担当

大変気さくなご夫婦でした。
工事中も完成後も喜んでいただけていた印象が強くあり、私としてもお引渡しまで無事に携われたことを嬉しく感じています。

■営業担当

Y様とは徳山展示場でお会いした時から、年齢が近いこともあり毎回、楽しくお打合せをさせて頂きました。どんな時でも明るさとユーモアを忘れないご夫婦なので、私たちも毎回ハッピーな気持ちで一緒にお家づくりをさせて頂くことができました。
土地探しから家づくりのお手伝いをさせていただきましたが、エルクホームズの全館空調を大変気に入って頂き、建築地が決定する頃には御夫婦より「私たちの家はエルクに任せます!」とお話し頂きました。ただそのタイミングが完成見学会でのご案内中、先に2階に上がられたご主人様からの突然の宣言でした。
あまりにも唐突な御言葉に私は大変驚いたのですが、Y様のピュアで誠実なお人柄が表れた、とても印象的な場面として心に残っています。
打合せから建築中、お引渡に至るまでY様の「おうちづくり」に携われたことを大変嬉しく思います。これからも永くお住い頂き、御家族の思い出をつくって頂けましたら嬉しく思います!

CONTACT

0834-33-1111

受付/10:00〜18:00 定休日/火曜日・水曜日