エルク通信

  1. TOP
  2. エルク通信
  3. お客様インタビュー
  4. お客様インタビューvol.3「趣味を楽しむ家」

家を建てたきっかけ−のびのびと子育てできる環境を

子どもが生まれて、以前のアパートではどうしても手狭になったことがきっかけで、住まいづくりを計画されたF様。

他の方がどのような家を建てられているのか、主にSNSで情報収集されたり、近所で開催されていた完成見学会(お施主さまの家)などを見てまわられたそうです。

 

Q・エルクホームズを選んだ決め手はなんでしたか?

 

A・自由度の高いデザインとZEH(エネルギー収支ゼロの高機能住宅)による住宅性能の高さに惹かれました。でも、やっぱり営業担当の方の説明に納得できたことですかね。

ご満足いただけているようで良かったです。Fさまにはエルクホームズのお家をたくさん見ていただきました。私たちならではのオリジナリティあふれる自由設計や快適性を体感していただき、納得された上でエルクホームズを選んでいただけたのは大変嬉しく思います。

家づくりのこだわり−どこにいても家族を感じられること

子供がまだ小さいということもありますが、家族みんなを、また一人一人の居場所をとても大切に考えられていました。

 

Q・家づくりのご希望は叶いましたか?

 

A・朝の身支度を家族みんなでできる広々とした洗面所、キッチンにいながら子どもの様子が見える間取り、趣味のものを保管・整備できるスペース。

挙げればきりがない要望をほとんど叶えていただけました。

ご夫婦ともにとても多趣味でおしゃれで、お聞きするご要望はどれも素敵なアイディアでした。私としても毎回のお打合せがとても楽しく、お二人の理想をどうすれば叶えられるかワクワクしたのを覚えています。ちなみに、営業担当のお気に入りは奥様ご発案の「ルンバ基地」。

≪お客様の理想の住まいへ〜担当者の思い、お客様とともにこだわったポイント〜≫

■設計担当

ご主人様より土間空間のホビースペースが欲しいとのご要望がありましたので、玄関と廊下から行き来のできる土間空間を設けました。自転車やスノボー、アウトドアグッツなど置かれている様子を拝見しとても嬉しく思いました。

また、奥様は仕事の関係もあり収納量を多くとりたいというご要望がありましたので、それぞれのスペースに適した収納と、2階にまとまった収納を設けました。キッチンからの目線もこだわったポイントです。

家全体としては、2階には子供部屋のみの一部2階という点を生かして、南からは2階建て、北からは平屋に見える「飽きない」外観を心掛けました。

 

■インテリアコーディネーター

打合せの中で、ご夫婦共に内装に関してのしっかりとしたイメージやお好みの色彩をお持ちになっている印象でした。

実際には、打合せに向けてご夫婦で色々と話し合ったり、インスタ等を参考にされたりと事前準備をしっかりされて打合せにお越し頂いていたんだなとインタビューを拝見し感じました。

分かりにくい内装を打合せする中で、ご希望に添える様にお力添えさせて頂きました。人柄も大変素敵でお洒落なご夫妻との打合せは私にとっても刺激になる内容でした。

 

■エクステリアプランナー

表札は切り文字というアルファベットを一つずつ取り付けるタイプにしたのですが、既製品には思う様なサイズ感のものがなく、メーカーに特注でサイズ依頼をし作成しました。その際の打合せにて、実寸の仕上がりイメージを印刷して確認していただきました。

また、家を引き立てるために玄関前のアプローチは素材をシンプルなものにしつつ、形状と植栽で変化をつけて仕上げました。

庭にあるおしゃれな水栓も見どころポイントです。

 

■工事担当

工事中は、断熱材の施工をはじめとする、性能に関わる部分の作業や、きれいな仕上がりになる様、仕上げ作業には特に力を入れて施工・管理しました。

工事の途中には、何度か現場に来て頂き、将来ハンモックをつける為の下地の位置決めをさせていただきました。

これからも手を加えながらくつろいで頂けるお家作りをお施主様と共に作り上げることが出来、とても良い経験をさせていただきました。

 

■営業担当

展示場をはじめ、各モデルハウスやお客様のお家など、エルクホームズのお家をたくさん見て頂くうちに、それぞれのオリジナリティが出るエルクホームズの自由設計やそのデザイン力、「La・Plus」の快適性やそれを可能にしている根本の性能の高さなど、総合的にエルクに惚れ込んで頂き、当社でのお家づくりをスタートさせて頂きました。

無事に完成、お引渡しを終えた今、周りに私が自慢したくなるようなとってもいいお家になり、大変嬉しく思っています。

特にご主人の自転車やスノーボードなどのアウトドアグッズを保管・整備するためのワークスペースは理想に叶うようにこだわってご提案させて頂きました。

奥様ご発案の「ルンバ基地」や木の素材感を意識した造作洗面台も私のお気に入りポイントです。

営業担当として、これからもこのお家でご家族皆様が楽しく幸せにお過ごし頂けることを願っております!

 

CONTACT

0834-33-1111

受付/10:00〜18:00 定休日/火曜日・水曜日