エルク通信

  1. TOP
  2. エルク通信
  3. お客様インタビュー
  4. お客様インタビューvol.15「家族の時間を大切にしながら、趣味も楽しめる住まい」

家族が増えるタイミングでマイホーム建築を決断されたK様ご家族。

全館空調システムを採用出来るメーカーで家づくりをしたいという考えをお持ちでした。

理想のお住まいになるようお手伝いさせていただいた、こだわりの詰まったK様邸の家づくりを伺いました。

家を建てたきっかけ-家族の増えるタイミングで決断

Q.具体的に家づくりを考え始めたのはいつですか?

A. もともと家族4人でアパートに住んでいましたが、もう1人家族が増えるというタイミングと、いろいろ小物が増えきてアパートでは手狭になってきたので家づくりを考え始めました。

 

Q.家を建てることを考え始めた段階で何から始めましたか?

A. 雑誌やネットを見たりして自分たちの建てたい家のイメージを膨らませた上で、いくつかのメーカーに絞って、展示場を見学しました。また、展示場だけでなく完成見学会に参加して具体的にイメージしました。

 

Q.エルクホームズを選んだ決め手はなんでしたか?

A.全館空調システムも取り入れられて、自由設計というデザイン性の高さが魅力的でした。外観や内観が好みで、私たちの希望した間取りだったので決めました。

また、担当営業さんがとても親身に相談に乗ってくれて、ひとつひとつ不安を取り除いてくださったのでエルクホームズさんでお願いすることに決めました。

 

家づくりのこだわり-こだわりがいっぱい詰まった住まい

Q.家づくりのこだわった点はどこですか?

A.こだわった点はたくさんあります(笑)

1つ目は、「リビング→キッチン→脱衣室→クロークの廻れる動線」です。家事動線が効率的で気に入っています。

2つ目は、ミシンを出しっぱなしに出来る家事コーナーです。

家族の気配を感じながらミシン掛けが出来るので、子供をリビングで遊ばせていても安心です。

趣味に夢中になれるパパのガレージ空間もこだわりの一つ。時には、子供たちの遊び場にもなっています。

他にも、リビングと和室のスキップフロアで気軽に座れる場所や、吹抜けを2ヶ所作ったこともこだわった点です。吹抜けが2ヶ所あることで開放感があり、2階で子供たちが遊んでいても声でつながりを感じます。

快適な暮らしへ-家庭菜園をはじめました

Q.実際に住まわれて、住み心地はいかがですか?

A.全館空調システムのおかげで家の空気がカラッとしていて快適です。またアパート住まいでは叶わなかったお庭ができたことで、子供たちとガーデニングや家庭菜園を始めて楽しんでいます。

家を建ててよかった-家族時間が増えました

Q.家を建てて良かったと感じる時は?

A.お庭でバーベキューをしているときや親戚など集まってお祝い事を行うときです。また、アパート住まいの時は2階に住んでいたので子供たちの音には気を使っていましたが、今は家の中を走り回っても気を使わなくて良くなりました。

家を建てたことでK様は子供たちと過ごす時間が増えたそうです。

家づくりを通じて家族の絆を深めるお手伝いができたことを、スタッフ一同嬉しく感じております。

 

エルクホームズは、間取り、インテリア、エクステリアに至るまで全てに対して、お客様のご希望をしっかり受け止め、理想の家づくりを叶えます。

《お客様の理想の住まいへ~担当者の思い、お客様とともにこだわったポイント~》

■設計担当

K様とは個人的にお付き合いがあり、商談前より家づくりの計画についていろいろお話をさせて頂いていました。ご夫婦共に多趣味でご主人様は釣り・奥様はバイクに乗られるとの事でガレージのあるお家を建てたいとお話をしておりました。

間取りに関しては、キッチンを中心にLD・和室を見渡せるように配置し、スキップフロア(リビングを下げて畳を上げる)にする事で来客時気軽に腰掛けられるような提案を行いました。またキッチンを中心にした間取りの為、キッチンが暗くならないように南のリビング上と東のダイニング上をそれぞれ吹抜けにして明るく開放感のある空間にしています。2ヶ所の吹抜けを取る事で全館空調の循環効率もよくなります。

また、ご主人の趣味の釣りを楽しむため、インナーガレージの一番奥の一角を書斎のような空間にして、背面の壁には有孔ボードを取付け、釣竿やルアーなどをディスプレイできるようになっています。

奥様はバイクが趣味ですが子育て中でなかなか乗る機会がないようで、大切な愛車は将来のため雨に濡れないガレージで保管中です。

また雨の日や陽が落ちてからの広いガレージは子供たちの絶好の遊び場となるなど多目的に大活躍中のようです。

■インテリアコーディネーター

取り付けられたいという支給品の照明もあり、奥様の理想とされているイメージが明確だったのを覚えています。

打ち合わせは楽しく進んだように記憶しております。

商品を見ながら時にはご夫婦で悩みを共有しながらも内装の打ち合わせが進みました。こちらからはアドバイス程度でお手伝いをしたくらいです。

キッチン廻りが印象的なLDKとなりました。

■エクステリアプランナー

多趣味かつ遊びごころをお持ちのご夫婦とお伺いしていましたが、打合せでそれをすごく感じ、楽しい打合せを行えました。ご提案したプランにご夫婦のこだわりが足されて、どんどん良くなっていきました。門柱も天然の枕木を使用したり、アプローチも色のムラのあるヴィンテージレンガを敷き詰めたりと、とても個性的なエクステリアになっていると思います。

なかでも、印象的だったのは表札です。釣りが趣味のご主人様が選ばれたのは、遊びごころのある、大きな魚の形をした表札でした。自分の好きなもの、自分に合ったものを思い切って選んで、「楽しいお家づくり」をされているなと感じました。

ただ、予算の関係や今必要なものを精査するにあたって、泣く泣く断念したものもあったと思います。しかし、ご夫婦のお人柄を考えると、楽しく住みながらご自身たちで、満足いくエクステリアづくりを目指していくんだろうなと思います。その時はなにかお手伝いできることがあればと思っています。

 

■工事担当

工事中はご夫婦ともにたびたび現場に足をお運びいただき、詳細な打ち合わせをしながら工事を進めさせて頂きました。大工さんともお知り合いだったこともあり、和気あいあいとした雰囲気でとても楽しく工事をさせて頂きました。

色々な所でご夫婦のこだわりが感じられる物件でしたが、特に印象深かったのが空調室のクロスの柄が職人さん泣かせの柄でしたが強烈なインパクトを与える部屋になってました。あれ以来、あのクロスは見たことがありません。

 

■営業担当

お会いした当初から遊び心のある、こだわったお家づくりをご希望されていました。

ご夫婦ともに多趣味でいらっしゃり、インナーガレージのあるお家をご希望でしたので、初めから間違いなく良いお家ができるぞ!とわくわくしていたのを覚えています。

全館空調や性能はもちろんですが、担当設計のプレゼンを大変気に入って頂き、エルクホームズにお家づくりを任せて頂くことが出来ました。

気さくなご夫婦で、打合せもスタッフ一同楽しませて頂きました。

完成したお家を見て、ご夫婦のセンスの良さが至る所に垣間見えて、すごく感動しました。同時にエルクホームズのご提案力の高さも改めて実感し、自信を持ってエルクの良さをお伝えできるきっかけにもなりました。

CONTACT

0834-33-1111

受付/10:00〜18:00 定休日/火曜日・水曜日