エルク通信

  1. TOP
  2. エルク通信
  3. お客様インタビュー
  4. お施主様インタビューvol.16 「家づくりで得た幸福時間とヒュッゲな暮らし」


どの場所も、優しい木目とアクセントが心地良い空間に仕上がったN様邸-。

「家族や友人で集まり、ゆったりとした時間を過ごすこと」「家の中やインテリアを整えて、心地良く、くつろげる空間にすること」など、スローな時間を楽しんだり、その為の環境を整えたりすることをニュアンスや言い回しはそれぞれですがデンマーク語で「ヒュッゲ」といいます。
そんな言葉がぴったりなN様邸を今回はご紹介します。
 

家を建てたきっかけ−土地の相続が決まって

Q.具体的に家づくりを考え始めたのはいつですか?

A.家族が増え、今後について検討していた時に実家の土地を提供してもらえることになりました。将来を見据えたときに自然豊かな環境での子育てをするのが夢だったのもありこの地で家を建てることに決めました。
 

ハウスメーカーの決定-デザインも性能も妥協したくない

Q.エルクホームズを選んだ決め手はなんでしたか?

A.ご主人:全館空調なので寒い土地でも快適に暮らせること、自分たちの造りたい家をカタチにしてくれそうだと思ったことです。価格が予算内だったことも決め手の一つです。
  奥様:営業担当さんがベテランで知識豊富で信頼できる方だったことです。成約前にインテリアコーディネーターさんが作ってくださったインテリアプランを見て、自分たちの

要望を理解してくれていると感じられたことも決め手でした。
 

家づくりのこだわり-たくさんの要望の中で

SNSをうまく活用されることによって、家づくりを進めていかれたN様ご家族。

収納面では見せる収納と隠す収納を取捨選択することで家の中での暮らし方を楽しんでおられました。

キッチンでは収納をうまく見せることでブルーグレーのクロスと木目がつくりだす優しい空間に仕上がりました。
 

Q.家づくりのご希望は叶いましたか?

A.ファミリークローゼットを1階にすることで家事動線が良くなり(洗濯機の目の前にハンガーで部屋干しし、乾いたらそのまま隣のファミリークローゼットへ移動)、格段に家事ストレスが減りました。

インテリア面では和室も含め家全体をナチュラルで統一感のあるテイストを提案していただき、家族がくつろげる空間になり、より満足しています。造作洗面台も統一感を持たせ暮らしによく馴染んでいます。

ずっとやりたかったブルーペイントのリビングドアも気に入っています。目立つ色味だったのでいざ決めるとなると少し勇気のいる決断でしたが、入居した今では採用してよかったと思います。床材のチェスナットとのバランスも良く気に入っています。

快適な暮らしへ-以前の住まいとの違い


家を建てたことで、自然と暮らし方も変わられたようです。全館空調の快適性やご家族との過ごし方についてお聞きしました。
 

Q.住み心地や快適性はどうですか?

A.夏を迎えて特に以前の住まいとの違いを感じることができました。
以前の住まいは夜、寝苦しいこともありましたが現在はそういう点でストレスを感じることがありません。外から帰ってきた瞬間から涼しさを感じることができます。

吹抜けに大きな窓を付けてもらったことで、日差しが室内に降り注ぎ、明るい空間で家族と時間を共有できて嬉しいです。夜は間接照明で昼間のリビングとは違った過ごし方ができます。

習慣の変化-自然と前向きに

自分たちの家なのできれいにしようという意識が芽生え、インテリア雑貨なども買い揃えて暮らしを楽しむようになられたそうです。
 


Q.家を建ててよかった!と感じるのはどんな時ですか?

A.仕事から帰った時、子供が元気いっぱいに家中を走り回っている時、ソファーでのんびりしている時、あらゆる場面で建てて良かったと感じます!

 

多くの場面で間取りやデザイン、性能を含む快適さに万蔵していただけてスタッフ一同嬉しく感じております。エルクホームズは、資金計画や間取り、インテリア、エクステリアに至るまでお客様のご要望をしっかり受け止め、理想の家づくりを叶えます。

 

 

≪お客様の理想の住まいへ~担当者の思い、お客様とともにこだわったポイント~≫

■設計担当
最近のご要望で多い「1階にランドリースペースとウォークインクローゼット」に「リビングと続きの6帖の畳部屋」がご希望としてありました。その中で、回遊動線を確保出来るかどうかが一番の課題でした。インテリアと合わせ、ご家族皆がくつろげ、楽しめていると感じていただき非常にうれしく思います。

■インテリアコーディネーター
ご契約の前より好きなイメージをお伺いし、インテリア提案資料を作成させていただいておりました。N様のご希望イメージとズレがないように気を付けながら、「ブルーグレー」が映える、統一感のあるインテリアをご提案させていただきました。アクセントクロスやタイルをはじめ、ご夫婦で沢山悩んで決めていただいた内装タイル、ニッチなど、ひとつずつ打合せで吟味していただいてすすめることができました。どの場所も、優しい木目とアクセントが心地良い空間になったと思います。きれいな色の映える素敵なインテリアと共に、ご家族楽しく過ごしていただけると嬉しく思います。

■エクステリアプランナー
目指したいお家の方向性をしっかり持っていらっしゃったのでこちらもそこに向かって作りこむことができたと思います。モザイクタイルやポストなどを使ってメリハリのある素敵なプランになったと思います。

■工事担当
N様のこだわりがたくさん詰まった新築工事の担当として、イメージ通りの施工になる様、また細かな仕上げや清掃なども各担当と一緒にチェックしながら満足頂けるよう努力しました。ひとつひとつの空間が、ご家族の皆様や、お客様のくつろぎの空間になっていると思うと、とても嬉しく思います。

■営業担当
初めてお会いしたのは展示場でした。お子様がぐずることなくこんなに長居したのは初めて!と奥様がビックリされていました。その時から当社とご縁があったのかもしれないです。SNSをうまく活用されており、たくさんのやりたい事や要望、疑問点を教えてくださいました。家事動線を含め家づくりにこだわりのあったN様ご家族。ファーストプランで奥様の意図をくんだ一階にファミリークローゼットを設けたプランがバッチリ!キッチンのショールームでの打ち合わせでは色の選択やオイルガードなど選ぶ時、とても楽しく盛り上がりました。ご家族それぞれのお気に入りの空間で、快適に心地よく過ごされているというお話を伺いお家づくりに携われ嬉しく思いますし、思い出に残っている1棟です。

 

CONTACT

0834-33-1111

受付/10:00〜18:00 定休日/火曜日・水曜日