エルク通信

  1. TOP
  2. エルク通信
  3. お客様インタビュー
  4. お施主様インタビューvol.19 「巡りあう家」

たまたま立ち寄った住宅展示場にて全館空調の快適さに惹かれたNさまご夫婦。
家族構成にも変化があり、まだ先だと思っていたマイホーム建築に踏み切りました。家の基本性能を大切にしつつデザインにもこだわりたいという思いをカタチにしたNさま邸の家づくりを伺いました。

家を建てたきっかけ-住宅展示場での出会いと家族構成の変化

Q.家を建てようと思われた理由は何ですか?

A.正直マイホーム建築はまだ先かなと思っていました。そんな時展示場に行く機会があり、たまたま入ったエルクホームズさんで全館空調の快適さに惹かれました。さらに子どもが産まれた事もありマイホームの建築に踏み切りました。

Q.エルクホームズを選んだ決め手はなんでしたか?

A.総合住宅展示場で何社か見学してエルクホームズさんのデザイン性の高さ、全館空調という快適性能、自由設計だったことが決め手です。そして何より担当営業さんが好印象だったことです。大きな買い物ですし、この方に一緒に家づくりのお手伝いをしてもらいたいと思いました!

家づくりのこだわり-たくさんの要望の中で

Q.参考にしたものや、影響を受けられたものはありますか?

A.インスタグラムで参考になりそうな家を見て情報を集めました。そして、完成見学会等に行きサイズ感やイメージを膨らませました。実際に足を運んだ見学会では大きな吹抜けがあり、その開放感に魅了されその時から夫婦で「吹抜け」は絶対条件になりました。

Q.家づくりのご希望は叶いましたか?

A.絶対条件だった吹抜けを取り入れることでリビングには日差しがよく入り開放的で気に入っています。リビングで過ごすことが多いのですが、家族みんなで過ごしていると家を建てて良かったなと感じます。アイアンの手摺りもこだわりです。

脱衣所から独立させた造作洗面台と少し大きめのパントリーは妻のこだわりです。アクセントクロスやタイルなどはSNSを参考にして時間をかけて選び仕上がりにも満足しています。

Q.家づくりで不安だったことはありましたか?

A.間取りを考える時悩みました。実物がない中で考えるのでこれで本当に良いのか、ここは狭いんじゃないかと夫婦で試行錯誤しました。あとは金銭面で払えるのか心配でした。

快適な暮らしへ-以前の住まいとの違い

Q.快適性はいかがですか?

A.出先から帰ってきたときに、玄関から夏は涼しく冬は暖かくて快適です。以前住んでいた所は築年数も経っていたのもあり、隙間風がすごくて冬場は特に寒かったのでそういった面でも快適さを感じます。

家を建てて良かった-家族それぞれが感じる快適な空間

Q.家を建てたことで、生活習慣の変化や新しく始めたことはありますか?

A.以前は外食することが多かったんです。それが新しい家になって料理するのも楽しみになり外食が減りました。また自分の家ですし、新しい綺麗な状態を保ちたいという気持ちが強くなり、以前よりこまめに掃除するようになりましたね。

Q.家を建てて良かったと感じるのはどんな時ですか?

A.賃貸に比べて物音を気にせず過ごせることです。子供が走り回ってる姿を見ると良かったと感じますし、家に帰るのが楽しみです。洗濯物も室内でもすぐ乾く。なんといっても全館空調が最高です!

理想通りの間取りやデザイン、性能を含む快適さに満足していただけてスタッフ一同嬉しく感じております。
エルクホームズはお客様の理想の住まいを、お客様と寄り添ってしっかり受け止めカタチにしていきます。

お客様の理想の住まいへ~担当者の思い、お客様とともにこだわったポイント~》

■設計担当
当初より大きな吹抜け、中二階を希望されておられました。中二階の使い方や中二階下に畳コーナーを設ける点はプランニングしていく上で一緒に検討しました。吹抜けの壁をアイアン手すりにすることでより一層素敵な空間になったと思いますリビングから見た中二階、その先の窓等をキレイに見えるように考えました。全館空調ですので中二階も快適だと思います。楽しい打合せありがとうございました。

■インテリアコーディネーター
奥様こだわりの内装は今のトレンドでもあるシンプルな北欧をテーマに温かみのある仕上がりとなりました。室内扉は色をあえてバラバラに、クロスも柄を組み合わせて遊び心をプラス。色のトーンを合わせることでバラバラでも統一感のある素敵な空間となりました。

■エクステリアプランナー
シンプルな中にもナチュラルな可愛さを忘れないように心掛けました。アプローチは単調になりすぎないように色のバランス・あえてまっすぐにしない等、お施主様とのこだわりポイントです。表札・ポストも早い段階でイメージを固めて頂けて、とっても素敵な玄関周りになりました。素敵なNさま邸に携われてこと、嬉しく思うと共に大変良い経験になりました!

■工事担当
Nさまこだわりの吹抜け部分の中二階や階段、アイアン手摺りの施工に工事担当として特に注力しました。中二階の笠木の納め方や段板と手摺下の見切りの取り付け位置など、非常に複雑なものだったので、大工さんと綿密な打ち合わせをしながら施工しました。ひとつひとつの空間が、居心地の良い空間になっていると思うと、とても嬉しく思います。

■営業担当
Nさまご夫婦とは年齢が近く、初めて展示場を案内させて頂いたときからとても話しやすい雰囲気を感じておりました。その後、現場見学会等を案内させて頂く中でNさまの「性能面もデザイン面も妥協したくない」という強いお気持ちを感じ、最終的には当社の全館空調という性能面、そして自由設計からくるデザイン面を共に気に入って頂き、お家づくりをお任せ頂くことになりました。お打ち合わせはインスタグラム等を参考にしながら進めていきました。当初から感じていた話しやすさもあってお打ち合わせが毎回楽しみで、そしてお打ち合わせを進めるごとにどんどん洗練されていく間取り図を見るたびにわくわくしていました!無事完成したお家はとても解放感と明るさを感じる素敵なお家となり、ご入居後に伺った際にご家族が楽しそうに過ごしている場面を拝見でき、Nさまのお家づくりに携われたことを本当に嬉しく感じております。これからも末永いお付き合いを宜しくお願い致します!

CONTACT

0834-33-1111

受付/10:00〜18:00 定休日/火曜日・水曜日