エルク通信

  1. TOP
  2. エルク通信
  3. お客様インタビュー
  4. 社員邸インタビューvol.9 「ゆとりのある暮らしへ」

奥様の育休復帰のタイミングでお家づくりを検討し始めたお二人。
家づくりに際して、こだわった点や暮らしの変化について伺いました。

家を建てたきっかけ-ライフスタイルの変化に伴って

Q.家を建てようと思われた理由は何ですか?

A.子どもが生まれ、妻の仕事復帰を考えた際に、以前住んでいた場所だと通勤に時間がかかり不便な為、 いずれにしても引っ越しを検討していました。
消費税の増税もあり、アパートを探すくらいなら、新築を建てる方がいいなと思い決断しました。夫婦どちらにとっても職場のアクセスに困らない場所を探し、土地からの購入で家づくりが始まりました。

 

Q.家づくりの際に何を参考にしましたか?

A. 実際に家を建てたことのある友人の意見です。理想の住まいにする為に、友人の経験を参考にしました。内装に関してはSNS、ウェブから情報を収集しました。

家づくりのこだわり-たくさんの要望の中で

Q.実際に住まわれてお気に入りの場所はありますか?

A.いくつかありますが、まずは広いお風呂ですね。一日の疲れをゆっくりと取ることができて、満足しています。
それから洗面台の鏡と照明です。インテリアコーディネーターのアドバイスもあり、夫婦のイメージ通りの空間となりました。

Q.家づくりで特にこだわった点はありますか?

A.かっこいい和室をイメージして、1枚畳や障子、襖を採用しました。また、クロスを濃い青を取り入れることでリビングとの差をつけました。
リビングに吹抜けを取り入れることも希望していました。想像以上に吹抜けを大きくとることができてよかったです。
それから、キッチンダイニングは横に配置したかったので、デザインを考えて、カラー選択にとても時間がかかりました。たくさん考えたことにより、満足のいく空間となりました。

家づくりについて、各担当者の的確なアドバイスがあり、困ったことはありませんでした。

快適な暮らしへ-以前の住まいとの違い

Q.室内の快適性はどうですか?

A.アパート住まいのときは、エアコンの効きが悪く、夏も冬も我慢することが多かったですが、全館空調のおかげでそういった悩みがなくなりました。
特に暑い時期には家に入ると本当に涼しくて、とても嬉しいです。

Q.家を建てて良かった!と感じるのはどんな時ですか?

A.子どもが毎日自由に家の中を走り回ることができて、そんな姿を見られることが家を建ててよかったなと感じます。また、家事動線が良くなったことで作業効率が上がり、家族でゆっくりする時間が少しずつ増えてきました。太陽の光が入る間取りとなっているので、一日が明るくて気分も上がります。

習慣の変化-家族との時間が増えました

Q.家を建てたことで、生活習慣の変化や新しく始めたことはありますか?

A.夫の帰る時間が早くなり、お酒を楽しむ時間が増えました。過ごしやすい住まいに変わって、夫婦の時間が増えたことが嬉しく思います。

これから家を建てようと思っている方へ-M社員からメッセージ

自分たちが思っていたものがカタチになっていく様子がとても嬉しかったです。エルクホームズは自由設計だからこそ、柔軟に対応できます。スタッフからのアドバイスで、より良い住まいができたと思います。少しでもお家づくりに興味がございましたら、どんどん相談して頂きたいです。自分たちも“わがまま”がカタチになったので、お客様にも存分に“わがまま”を言って頂きたいです。

CONTACT

0834-33-1111

受付/10:00〜18:00 定休日/火曜日・水曜日