NEWS / REPORT
お知らせ・展示場レポート
【新仕様発表】GX志向型住宅水準がエルクホームズの標準仕様に
2026.01.04
NEW
#共通のお知らせ
2026年1月、エルクホームズはさらに次の基準へ
住まいの環境性能を表す、「断熱等性能等級」と「一次エネルギー消費量等級」。
「断熱等性能等級」は快適でエネルギーのムダが少ない住宅の基本性能を表し、「一次エネルギー消費量等級」はそれに加えて給湯・照明などのエネルギー利用全体を評価します。
どちらの等級も高い住宅は省エネで環境にやさしく、光熱費の節約も叶えてくれます。
エルクホームズはより快適な住まいを皆様にお届けするため、2026年1月から、どちらの等級も高水準でクリアできるレベルを全商品の標準仕様といたしました。
常に時代をリードしてきたエルクホームズにご期待ください。
【リニューアル内容】
エルクホームズの原点ともいえる「PRECEDE(プレシード)」をリニューアル。
サッシはトリプル樹脂サッシ、玄関ドアは高断熱ドアを採用。
天井断熱をウレタン素材の屋根断熱に変更するなど細部までリニューアルをすることで、今まで以上の高気密高断熱の住まいをお届けします。
これにより、全商品において「GX志向型住宅水準」が標準仕様となります。
2025年12月1日には、「一次エネルギー消費量等級」に新たな上位等級「等級7」および「等級8」が運用開始されましたが、エルクホームズは最高等級の8を全商品標準仕様でクリア。
断熱等級においても、2027年4月から施行される「GX ZEHシリーズ」適応に必須となる「等級6以上」をクリアしています。

そして、建物の省エネ性能や断熱性能を視覚的に分かりやすく示し、お客様が住宅や住宅会社の性能を比較・検討しやすくなる「省エネ性能ラベル」。
私たちは将来的な義務化を見据え、住宅メーカーの中でもいち早く全棟で一次エネルギー消費量の計算を実施し、第三者認定(BELS)を取得した省エネ性能ラベルを全棟で提示。
性能を「見える化」した安心の家づくりを行います。

この度の仕様改定により「みらいエコ住宅2026事業」において、エルクホームズは全商品が標準仕様でGX志向型住宅110万円(1~4地域は125万円)の利用が可能となりました。
詳しくは営業スタッフにお尋ねください。