エルクホームズの家づくり

家づくりの流れ

納得の家づくりのために、
全体的な流れをご案内します。

夢のマイホームは、人生で最大の買い物と言われますが、家づくりはどのような流れで行われるものだと思いますか?なんとなく知識があっても、具体的なことはいろいろ経験してみないとわからないものです。

お客様の想いにお応えする住まいづくりがどのように進んでいくのか。安心して理想のマイホームを実現するために、エルクホームズが考える家づくりの流れを4つのステップからご案内します。

STEP①
決意してからご契約まで

①家族のことをあらためて知って、
家族全員でよく話し合いましょう。

家を建てると決めて、ただ漠然と展示場に足を運んでも、どうして良いか全くわからないのが現実です。まずは、家族で「どんな家に住みたいのか」をよく話し合いましょう。これが理想の家づくりの本当のスタートだと、私たちは考えています。

②いろんな情報を集めましょう

家族で話し合った理想の家のイメージをカタチにするため、カタログを取り寄せたり、ホームページやSNSを活用してたくさんの情報を集めましょう。

③家づくりのご相談

エルクホームズでは、山口県・広島県にある9棟の常設展示場でお客様をお迎えしています。もちろんお電話やホームページからのご相談も受け付けていますし、完成見学会やご入居者様宅へのご案内も随時開催しております。等身大の家を見ていただくことで理想の家が少しずつ現実に近づいてきます。
「エルクの杜」では宿泊体験も可能です。車や洋服に試乗・試着があるように、エルクホームズでは「試住」を体験できます。
理想の家のプラン・デザインのこと、設備のこと、土地のこと、資金のこと、税金のこと、家づくりに関する要望や疑問、不安などまずは何でもご相談ください。

④事前調査

建築予定の敷地の大きさや向き、形状、隣家からの距離や視線の有無、日照や通風条件、人通りや交通量、さらに建ぺい率などの法的規制といった住まいづくりを進めていく上での前提となる条件について調査します。
建設予定地が未定の方も、お気軽にご相談ください。ご希望のエリアやお子様の通学のことなど理想にかなった立地を、エルクホームズがお探しいたします。

⑤プランヒアリング・プランニング

原則としてエルクホームズでは、当社の担当スタッフが住まいへの想いを詳細までお聞かせいただき、ファーストプランをより的確に描き出していきます。お客様からお聞きした住まいへのご要望やイメージをもとに、設計士がプランをお作りし、担当スタッフがご説明いたします。間取りだけでなく、エクステリアについてもCADで作成した3D画像などもご覧頂きながら、お客様とご一緒に、夢の具体化へと進んでいきます。

⑥資金計画・お見積り

ご意見やご要望を反映させたプランをもとにご予算に応じたインテリア、エクステリアの仕様や設備もご提示し、お見積りもお出しします。また、お客様に最適な資金計画、返済計画もアドバイスいたします。銀行ローン等のお手続きもお手伝いさせていただきます。

⑦ご契約

プランと、お見積書、資金計画、スケジュールなどを確認の上、すべてにご納得いただけましたら、契約書にご捺印をいただきます。

STEP②
ご契約後から着工まで 

⑧詳細打合せ

キッチンやユニットバスなどの住宅設備、床や建具の細かい仕様や色をはじめ、スイッチやコンセントの位置、家具・照明・カーテン・壁紙などの詳細な部分について決定していきます。専任のインテリアコーディネーターがご要望をお聞きしてアドバイスさせていただきますのでご安心ください。

⑨最終仕様確認・着工承諾

プランや設備、カラー、エクステリアなど、これまで練り上げてきたことすべてを一つ一つ確認していきます。また、工事担当より工程の説明を致します。
最終仕様確認でご確認いただいた内容に承諾いただき、自社工場へパネル生産の発注を行います。工場の見学も可能です。

⑩地縄確認

建物の配置などを地縄で最終確認します。地鎮祭や近隣への工事開始のご挨拶も行います。

STEP③
着工からご入居まで

⑪着工

いよいよ工事の始まり、基礎工事に着手します。

⑪上棟

自社工場で生産されたパネルを、屋根まで一気に組み上げ、上棟となります。上棟式やお餅撒きをご要望の際はお手伝いさせていただきます。

⑫中間検査・竣工検査

社内及び行政の中間・竣工検査を行い、位置・寸法等不具合がないかを念入りに検査します。竣工時にはお客様立会いのもと確認を行います。

⑬お引渡し・ご入居

念願のご新居を鍵と保証書とともにお渡しします。
そして、いよいよご入居。
お客様にご満足いただくことが、住まいづくりに関わった全スタッフの新たなエネルギーになります。

STEP④
ご入居、その後

⑭ご入居アンケート

お引渡し後、末永いおつきあいが始まります。
ご入居後約1カ月後にお施主様アンケート調査にご協力いただいております。住み心地や打合せ・工事中の関係スタッフの対応やマナーなど細かくお伺いして、よりよい住まいづくりのために役立てています。
おかげさまで総合満足度は約96%
と、非常に高い評価をいただいております。
※5段階評価(満足・やや満足・ふつう・やや不満・不満)による満足及びやや満足とお答えいただいた割合。

 

・お客様インタビューはこちらから

⑮アフターメンテナンス

不具合がありましたらアフターメンテナンス部門が迅速に対応させていただきます。また、1ヶ月、3カ月、1年、2年、5年、10年…と定期的に建物定期診断にお伺いします。急なトラブルでも10年設備保証で24時間365日受付対応いたします。

CONTACT

0834-33-1111

受付/10:00〜18:00 定休日/火曜日・水曜日