エルク通信 エルク通信

  1. HOME
  2. エルク通信
  3. プラン前に確認!意外と忘れてしまうあれこれの収納場所

プラン前に確認!意外と忘れてしまうあれこれの収納場所

2024.01.11

#家づくりノウハウ

新築注文住宅のプランニングを始めてみると、あれもこれもとやりたいことがありすぎて悩んでしまう!なんてことはありませんか?

新築注文住宅を建てられるタイミングで生活雑貨を新調される方も多いのですが、

素敵な間取りや憧れの家具家電を検討することについつい夢中になってしまい、日常生活で使うものの適切な収納方法を見過ごしてしまうことがあります。

そこで今回は、プランニングの際に見落としがちな日常生活雑貨の収納について、プランニングの段階から検討していただきたい注意点をご紹介します。

 

キッチンのゴミ箱

キッチンを検討する際に、合わせて検討される方もいらっしゃるかもしれませんが、

もっとこうしておけばよかったと思われる方も多いのが「キッチンのゴミ箱」の収納場所です。

 

1.お住まいの地域の分別種類の確認

まずは、新居を建てられる場所のゴミの分別方法を確認するところからです。

地域によって分別するゴミの種類が違ってくるので、分別種類によって用意するゴミ箱の数やスペースも変わってきます。

可燃ゴミ・不燃ゴミ・ペットボトル…など今のお住まいでどれくらいのゴミが出ているかでゴミ箱の容量も決めていくのがおすすめです。

 

2.収納スペース

ゴミ箱の容量が決まったら、どこに置くかを検討します。

キッチンメーカーのカップボードであれば、ゴミ箱を収納するスペースがもともとあるタイプのものやゴミ箱もセットでついてくるものもあります。

または、パントリー内の棚の一番下をゴミ箱スペースとして活用するケースもあります。

どちらもゴミ箱をスマートに隠すことができて、キッチンがすっきりします。

 

また、可燃ゴミや不燃ゴミとは違い、捨てるタイミングの少ないゴミはキッチンの近くに勝手口を用意して外で保管する方法もあります。

キッチンが前面道路やお庭などの人の目につきにくいところにあれば、ゴミも目立たず家の中で余分なスペースをとることもありません。

 

3.ゴミ箱を選ぶ

最後にゴミ箱そのものについてです。最近ではゴミ箱の形もさまざまあり、見た目もスタイリッシュでお洒落なものも出てきています。しかし、見た目だけで選ぶと後悔してしまうこともあるので、間取りやキッチンにあった使い勝手のいいものを選ぶことが大切です。

プランニングしたスペースに入るサイズのものを選ぶ時にも、ゴミ箱の蓋の開く向きやスペースまで注意しましょう。

 

Wi-Fiのルーター

次に忘れがちなのが、Wi-Fiのルーター関係です。

配線がぐちゃぐちゃしてしまったり、様々な機器と接続させたりすることもあるので、見えるところに出てきてしまうと景観を損ねてしまいます。

また、家の端に収納してしまうとWi-Fiの効きが悪くなってしまうなど置く場所もしっかり検討しなければなりません。

 

1.ウォークインクローゼットの中

まず、ウォークインクローゼットの枕棚の上に置くパターンです。基本的にウォークインクローゼットは家族だけが入るスペースで、枕棚の上になると高さが1.8メートル前後あるので人目に付くことがほとんどありません。

ウォークインクローゼットが平屋、2階建てに関わらず、家の中央付近にある場合におすすめです。

 

2.可動棚の一番上

次に置くことが多いスペースが、可動収納棚の一番上のスペースです。

エルクホームズでは収納棚の中も天井高が2.4メートルあるので、一番上のスペースは持て余してしまうことがあります。ルーターを置くことで、スペースを有効活用することができます。

 

掃除機

最近はコードレスタイプのものも増え、見た目もどんどんスタイリッシュなものになっている掃除機ですが、

家事スタイルなどと合わせて収納場所を検討しておくことがおすすめです。

 

1.クローゼット内の収納

クローゼットの一角や特定のスペースに掃除機を立てて収納する方法です。

掃除機の形状や大きさに合わせて棚などをカスタマイズして、充電式のタイプであればちょうどいい高さにコンセントを設置するとより効果的に収納ができます。

 

2.キッチン近くのスペース

キッチンのパントリー内に掃除機用のコーナーを作る方法もあります。

料理中に床に何かこぼしてしまった時や、リビングダイニングにも近いので、気になったときにサッと掃除をすることができます。

 

ランドリールームや脱衣室

洗濯機の横の隙間を活用して並べて収納したり、タオルや洗剤等をストックする棚に一緒に収納したりすることもできます。

 

 

まとめ

今回は、プランニング時に意外と忘れてしまいがちな日常生活雑貨の収納についてご紹介させていただきました。

日常生活に無くてはならないものこそ収納計画が重要になってきます。

また、これらに限らずものの場所を決めることで片付ける場所を考える必要もないので掃除に対するストレスも減り、家の中を綺麗に保つことができます。

 

エルクホームズではこれまでの7,000棟以上の施工実績をもとに、

経験豊富な設計士やインテリアコーディネーターがお客様一人一人のライフスタイルに合った間取りをご提案いたします。

山口・広島で注文住宅をお考えの方は、ぜひ一度エルクホームズの展示場へお越しください。

エルクホームズは山口県と広島県に12か所の住宅展示場・モデルハウスがあります。

エルクホームズの細部までこだわったお家づくりを、ぜひご体感しに来てみてくださいね!

 

 

来場予約はこちら

 

施工実例はこちら


ページトップに戻る
ページトップに戻る