エルク通信 エルク通信

  1. HOME
  2. エルク通信
  3. 完成見学会で押さえておきたいポイント5選

完成見学会で押さえておきたいポイント5選

2022.06.16

#家づくりノウハウ

 

家づくりを考え始めた時、何から始めたらいいか分からない方がほとんどです。

インターネットや情報誌を使って地域で建築可能なハウスメーカーや工務店を探したり、SNSで好みのイメージを見つけたり、住宅展示場などに行かれる方も多いでしょう。

 

そんな家づくりの中、どこかのタイミングで目にするのが「完成見学会」というイベント。

この完成見学会にはどんなメリットがあって、何をポイントに見るべきかご存知ですか?

そこで今回は、後悔しない住宅会社選びのために、完成見学会で押さえておきたい5つのポイントをお伝えします。

 

 

目次

・完成見学会とは

・完成見学会で押さえておきたい5つのポイント

・まとめ

 

完成見学会とは

 

チラシなどでよく目にする「完成見学会」とは、どのようなイベントなのでしょうか?

「完成見学会」とは、新築で建てたばかりの住宅をお客様にお引き渡しをする前に見学することができるイベントです。

 

「住宅展示場」や「モデルハウス」との違いは、実際のお客様の家を見学できるという点です。

モデルハウスや展示場は、その名のとおり家を買う人向けに各ハウスメーカーが建築した、いわばそのハウスメーカーの「モデル」となる家のことです。

展示場やモデルハウスは、同じ敷地内に複数のハウスメーカーや工務店の家が建っていることが多いため、各ハウスメーカーが魅力をアピールできるような家を建てています。

そのため理想の家が見つかったとしても、大きすぎたり部屋数が少なかったりして、なかなか暮らしのイメージが湧きづらいケースもあります。

 

一方、完成見学会は実際にこれから住まわれる方の要望を取り入れた家の外観デザインや外壁材、内装材、生活動線など家具の搬入前の住まいを見ることができます。

そのため、自分たちの暮らしを想像しながら家づくりの参考することができます。

 

 

完成見学会で押さえておきたい5つのポイント

 

ポイント1 現地での質問事項を事前にまとめておく

 

家族でどんなマイホームを建てたいか、どのように暮らしていきたいかをまとめておくと、自分たちの理想とする家づくりの要望と完成見学会で見られる住まいとの違いを知ることができます。

この違いを知ることが大切で、そこから「この住宅会社は自分たちの要望を叶えることができるのか」と検討することができるのです。

構造や予算などにより、住宅会社によっては自分たちの要望をすべて対処できるとは限りません。

叶えたい要望を予めまとめておくことで、現地での質問事項も用意することができ、住宅会社選びがスムーズに進みます。

 

 

ポイント2  どのような要望やこだわりがあったのか確認する

 

建築されたお客様の要望を受けて、どんな家になったのかを確認することで建築した住宅会社の設計力や提案力を知ることができます。

予算が厳しい家づくりであったなら、どこでコストをコントロールしたのか、イメージを損なわずに代替案を提案できたのかについても質問してみましょう。

 

 

ポイント3 入居される方への気配りができているか確認する

 

完成見学会の会場は、お客様にお引渡しをする建物です。

見学する建物に対しての気配りが住宅会社の姿勢としてあらわれるところでもあります。

見学会用に手袋を用意している住宅会社は気の利く会社だと思えるでしょう。

せっかく建てた新築の建物を、極力汚さず傷つけないようにと配慮する住宅会社を見極めるにもぴったりなのが完成見学会かもしれません。

実際に完成見学会に参加される際は、どのくらい入居される方への気配りが出来ているのかもチェックしましょう。

 

 

ポイント4 丁寧な仕事であるか確認する

 

完成見学会では室内での内装の仕上げや階段まわりなど、細かい作業の部分が丁寧に処理されているかを見てみましょう。

普段目の届かない部分まで丁寧に仕事されている住宅会社であれば、自分たちの住まいもきっと丁寧に仕上げてくれることでしょう。

 

 

ポイント5 住宅会社のスタッフと直接会話してみる

 

担当者との相性や質問への対応が真摯であるか確認しましょう。

こちらの質問をはぐらかしたり、自社の売りだけを押し付けたりするなら要注意です。

まだ具体的でない予定だとしても、誠実に向き合ってくれる住宅会社なのかを見極めましょう。

理想の家づくりを叶えるためには、自分たちの要望を真摯に受け止めてくれる担当者がいるとスムーズです。

建物の見た目だけでなく、担当者との相性も大切にしましょう。

 

 

まとめ

 

完成見学会は、その家を建てた方の家族構成やライフスタイル、新居で叶えたい夢やこだわりに基づいて計画されています。

動線や間取りにはすべて理由があり、ハウスメーカーや工務店の知識、経験、技術、センスなどが表れています。

建物の広さや建築価格も、これから家づくりを計画される方に近い等身大の家づくりであることが多いため、ぜひ参加されることをお勧めします。

 

ぜひ担当者にいろんな質問をしてみて、担当者の対応を見てください。

例えその場で回答できない内容にも、きちんと調べたうえで後日対応してくれる住宅会社であれば、安心して家づくりを任せられる会社だと言えそうです。

今回ご紹介した完成見学会で5つのポイントを確認していただければ、きっとあなたの理想の家づくりを叶えてくれる住宅会社が見つかるでしょう。

 

山口・広島で完成見学会に参加してみたいという方は一度、エルクホームズの完成見学会にも参加してみて下さい。

 

 

山口エリアの見学会情報はコチラ

 

広島エリアの見学会情報はコチラ

ページトップに戻る
ページトップに戻る