エルク通信 エルク通信

  1. HOME
  2. エルク通信
  3. ZEHを建てるならプロに依頼しよう!ZEHビルダーとは

ZEHを建てるならプロに依頼しよう!ZEHビルダーとは

2022.06.09

#エルクホームズのこと

ZEHとはNet Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略称。

住宅の断熱性と省エネ性能を向上させ、太陽光発電などによる創エネを取り入れることで、

年間の一次エネルギー(空調・給湯・照明・換気)消費量を差し引きゼロ以下にした住まいのことですが、それはつまりとっても快適でエコ、さらにお財布にも優しい住宅とも言えます。

 

 

これからの新築住宅には必須ともいえるZEHですが、ZEHを建てるプロがいることはご存じでしたか?今回はZEHのプロ「ZEHビルダー」についてご紹介します。

 

 

ZEHビルダーとは

 

ZEHビルダーとは、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)を建てることを経済産業省に申請し、登録した工務店やハウスメーカーのことです。

ZEHを建築できるのはZEHビルダーのみに限られていませんが、すべての会社がZEHの建築に対応できるわけでもありません。そのため優良なZEHを建てるためには、まず新築住宅を検討しているエリアでZEH建築に対応しているZEHビルダーを探す必要があります。

またZEHビルダーのほかにZEHプランナーも存在します。ZEHビルダーは主に建設会社、ZEHプランナーは主に設計事務所で、建築主がどちらかを選択して申請します。

 

ZEHビルダーで建てるメリット

 

ZEHビルダーに建築を依頼すると、どのようなメリットを得られるのでしょうか。

・補助金を受けることができる

公募のタイミングで申請し承認されると、ZEHを建築することにより補助金を受けることができます。ZEH関連の補助金を受けるためには、ZEHビルダーまたはプランナーに依頼して設計、建築、改修しなければならないという決まりがあるため注意が必要です。

 補助金の金額は年により異なりますが、いずれのケースにおいても小さな金額ではありません。よって費用面からいっても、ZEHビルダーの利用はとてもおすすめです。

 

2022年の補助金情報については

コチラ(出典:一般社団法人環境供創イニシアチブ 2022年の経済産業省と環境省のZEH補助金について)

 

また、補助金の申請には専門的な手続きが必要ですが、ZEHビルダーに建築を依頼すれば、その会社に申請を依頼できます。補助金申請のための具体的なスケジュールも教えてくれるでしょう。

 

・ZEH住宅建設の実績がある

ZEH住宅はビルダーでなくても建築することは可能ですが、対応できるからといって質の高い仕事をしてくれるとは限りません。施工経験がほとんどない、あるいは全くない会社に依頼してしまう可能性もあります。またZEHの仕様にするために莫大な費用が掛かってしまう場合もあります。

ZEHビルダーに登録している会社はZEH普及目標を掲げており、ホームページなどで実績も公表しています。実績報告に基づいた評価制度もあるため、安心して設計や建築を任せることができます。

 

 

ZEHビルダー評価制度

 

ZEHビルダー評価制度は、2018年からはじめられたもので、熱意を持ってZEH仕様住宅の普及に取り組んでいる建築会社が分かる制度です。

ZEHビルダーは日本全国に6,000社以上存在し、大手ハウスメーカー以外に地域密着型の工務店なども多数あります。しかし、ZEHビルダーに登録されていても、ZEHの取組みには得手不得手があります。

 

一般社団法人環境共創イニシアチブのホームページではZEH実績の豊富な建築会社を検索できるため、「ZEHビルダー評価★★★★★★」の建築会社の中から検討することをおすすめします。

検索はコチラ(出典:一般社団法人環境供創イニシアチブ ZEHビルダー/プランナー(フェーズ2)一覧検索)

 

エルクホームズは、一般社団法人環境共創イニシアチブ(略称SII)に登録されている「ZEHビルダー」ですが、その中でも、ZEHビルダー/プランナー評価制度による評価において最高ランクを連続で獲得しています。

実績と評価が示す通り、全国トップクラスのZEHへの取り組みを行っているのです。

 

【6つ星ZEHビルダー評価基準】

① 前年度のZEHビルダー/プランナー実績報告を行っていること。

② 前年度のZEH普及実績及び各年度のZEH普及目標・実績を自社ホームページにおいて表示していること。

③ 前年度において、ZEHビルダー/プランナーとしてZEHの建築実績を有していること。

④ 前年度に受注した住宅の25%以上がZEHとなっていること。

⑤ 前年度に受注した住宅の50%以上がZEHとなっていること。

⑥ 前年度に受注した住宅の75%以上がZEHとなっていること。

6段階に応じた評価項目を順番に評価し、評価を満たした段階に応じて星の数が増えていきます。

 

 

エルクホームズのZEH普及率が非常に高い理由は、すべての商品に「2×6工法」を採用し、標準仕様の断熱性能が高いところにあります。莫大な費用の追加がなくZEH基準をクリアすることができるため、多くの方に快適なZEH住宅を提供することができるのです。

私たちは「いい家づくりをしたい」との想いから、これからもZEHの普及に努めてまいります。

山口県、広島県で新築住宅の建築を検討されている方はぜひ一度、エルクホームズの住宅展示場にお越しください。

 

 

↑資料請求はコチラ

 

↑来場予約はコチラ

 

ページトップに戻る