エルク通信 エルク通信

  1. HOME
  2. エルク通信
  3. 2024年の注文住宅トレンド!「ヌック」とはなにがいいの?

2024年の注文住宅トレンド!「ヌック」とはなにがいいの?

2024.03.14

#家づくりノウハウ

新築注文住宅は、マンションや建売戸建て住宅よりも自由度が高い為、より住宅業界の流行を色濃く受けやすいと言われています。そんな中、今年注目されているのが「ヌック」です。

今回はヌックを取り入れる際のメリットや注意点、おすすめの取り入れ方をご紹介します。

 

「ヌック」とは、温かく心地のいい場所というスコットランド発祥の言葉で、あまり大きくないこぢんまりとしたスペースを指すとされています。

語源はスコットランド語のヌーク(neuk)とされており、暖炉脇の暖かな腰掛け(イングル・ヌーク)の暖かな居心地の良い空間のイメージが元になり、ヌックという言葉が使われるようになったそうです。

 

 

「ヌック」のメリット

 

・デッドスペースの活用ができる

ヌックの定義として必ずしも個室ではなく、居心地のいい空間をこにでも作れるという魅力があります。その為、リビングの一角や階段下の空間、廊下の途中など好きなところに計画することができます。

例として、階段下は通常であればデッドスペースになりやすく、収納かフリースペースになることが多いのではないでしょうか。しかし、そこをヌックとして一段上げたスペースにすると、ちょうど大人一人がくつろげる空間になり、籠り感が絶妙です。

廊下にデッドスペースができた場合には、本棚とベンチを設置してお子様の為のブックギャラリーに仕上げることもできます。

このように、ヌックは個室にせずとも空間を無駄なく魅力的なスペースにすることができます。

 

・個室まではいかないプライベート空間が作れる

また、ヌックは先述したように個室にする必要がないので家族の気配を感じながらプライベート空間を満喫できます。リビングなどの家族が集まる空間の一角にヌックを作ると、家族と程よい距離感を保ちながら、自分の好きなことを楽しむことができます。

 

・様々な用途で使える

ヌックはクッションやひざ掛けを置くとくつろぎスペース、本棚や椅子を置くとブックギャラリー、パソコンを持ち込むとワークスペースなど、様々な用途で使うことができます。

目的に応じて家具やレイアウトを工夫すると一つの空間を何通りにも有効活用が可能な、使い勝手のいい空間になります。
また、汎用性の高い空間はお子様が小さいときには遊び場として、大きくなるとスタディースペースや各自の趣味スペースとして、ライフステージに合わせて活用することができるのも魅力の一つです。

 

 

「ヌック」を作る際の注意点

 

・優先度を確認する

ヌックはデッドスペースを有効活用できることが魅力の一つですが、作る際には使用目的を明確にさせておきましょう。使用目的がはっきりしていない場合になんとなくで作ると、物置になってしまう可能性もあります。建築面積にも限りがあるので、「やっぱり収納にしておけばよかった」なんてことが起こらないように優先順位を再度確認しましょう。収納面積などを減らして問題がないのかをしっかり検討したうえで計画することをおすすめします。

 

・費用がかかる

居心地のいい空間が語源のヌックですが、その居心地の良さを追求していくとどうしても費用がかかってしまいます。スペースを小上がりにしてみる、本を読むための棚やベンチ、照明効果など、せっかくくつろぐ空間なのでこだわりたいところですがどれだけ予算をかけられるのか把握をしておきましょう。

 

・使われない可能性もある

作ってはみたものの、結局リビングで過ごしているなど使われないことがあるかも

そうならないように、間取りの計画時点から必要かどうかも考えながら、ご自身の生活スタイルと照らし合わせてヌックを作るかどうか検討する

 

 

「ヌック」の施工事例

 

・階段下をヌックスペースにされたH様邸

 

階段下のヌックはお子様たちのお気に入りのスペース。

自分たちで毛布を持ってきてお昼寝をされたり、おやつを食べられたりと、自分たちそれぞれの部屋とは違う使い方でご兄妹で遊べる場所として楽しまれているそうです。

https://www.elkhomes.co.jp/gallery/230414/

 

 

・ヌックと似たアルコーブを採用されたO様邸

 

他にはない空間でぜひ取り入れたいと思い、我が家にもアルコーブを作りました。

少しごろ寝したいときや子供たちがテレビゲームをするときにアルコーブを利用しています。ついつい横になってしまい起き上がるのが面倒になってしまいます。

https://www.elkhomes.co.jp/gallery/6563/

 

 

まとめ

 

2024年の注文住宅トレンド「ヌック」をご紹介しました。

近年、エルクホームズでも新築注文住宅を検討する際に自由設計の強みを活かして、様々な要望や間取りを希望されるご家族が増えてきています。

エルクホームズには経験豊富な設計士が在籍しており、お客様のお住まい一邸ずつを丁寧にプランニングしています。

お客様の理想の住まいをじっくりお伺いすることで、流行りを取り入れつつも、ご家族や立地を最大限生かしたご提案をさせていただきます。まだあまり馴染みのない言葉ではありますが、「ヌック」を取り入れた間取りもご検討されてみてはいかがでしょうか。

山口・広島で新築注文住宅を建てたいとお考えの方は、ぜひ一度エルクホームズの展示場をご覧ください。

 

 

 

来場予約はこちら

 

施工実例はこちら


ページトップに戻る
ページトップに戻る