WORKS

施工実例・お客様の声

  1. HOME
  2. 施工実例・お客様の声
  3. 全館空調でおトクに暮らす 子育てにもうれしい家事ラクな住まい

全館空調でおトクに暮らす 子育てにもうれしい家事ラクな住まい

広島市 N様邸

  • エルクホームズさんに決めたのは、いちばんは『エアコン1台で家中まるごと空調』という「ラ・プラス」のキャッチフレーズに惹かれたからです。

    子どもが成長して賃貸だと手狭になったのと、いつでも帰ってこられる我が家が欲しいと思い始めたことから家づくりの計画を始めました。どんな家がいいかというのをあまり考えず、展示場へ行けばメーカーごとに「リアルタイムの推し」がわかるかなと思い、展示場へ半ば飛び込みのように足を運びました。また、これから子どもが成長してそれぞれの部屋で過ごすことを考えても、各部屋にエアコンを設置するのはどうかなとも思ったので、全館空調は魅力的でした。

CONCEPT

お客様のこだわり・建てた後の住み心地

 


月々のライフサイクルコストを抑えられるエルクホームズのYUCACO(ユカコ)システム

導入いただいたのは1台のエアコンで床下から1階、2階にかけて家中まるごと空調管理する全館空調YUCACOシステムです。住宅の温熱環境の質的向上と省エネを一挙に実現し、どの部屋にいても温度差があまりないだけではなく、各部屋でエアコンを稼働させるより電気代の節約が期待できます。




子どもがのびのび育つ、自由で明るい住まい

「家を建てて一番良かったことは静かにして―!という言葉が減ったことです」と奥様。
気密性が高く、外の音も中の音もほとんど聞こえないのでおおらかに自由な家ででいられるよう設計。
また、南側に建物が無いというメリットを生かして、照明をつけなくても家の中が明るい家をコンセプトにプランニングしました。特にLDKにはテラス窓2つと吹抜を取り入れることで開放的で住んでいる人の気持ちも明るくなるような空間に仕上げることができました。
お子様もリビング、畳スペースなど色んなところに居場所を持てるようになり、家の中でたっぷり遊べてますと伺いました。



 


奥様に優しいプライバシーを守れるキッチン

賃貸にまだお住まいの時、対面キッチンが配膳する際にとても面倒だったとのご相談があり、キッチンに対してダイニングが横並びになるように設計しました。また、キッチン前の壁は高めに設定し、作業する手元やシンクが見えないように
しました。キッチン背面のグリーンの壁紙がひときわ目を惹くデザインに。



 


LDKの並びにこだわった、ランドリールームを搭載した家事ラク動線

リビングも続き間のようにして、広い空間で家事動線を確保。LDKの並びについては、お客様と一緒に考えながら理想の形に近づけました。またキッチン横に室内ランドリールーム(ドライエリア)を設け、奥様の家事動線も考慮しました。



 

このページを見た方へオススメのカタログ請求

ページトップに戻る
ページトップに戻る