WORKS

施工実例・お客様の声

  1. HOME
  2. 施工実例・お客様の声
  3. スムーズな生活動線で無駄のない間取りを叶えた住まい

スムーズな生活動線で無駄のない間取りを叶えた住まい

下松市 F様邸

  • 少しでも早く家を建ててローン返済に充てたかった

    アパートの家賃をずっと支払い続けるよりも、少しでも早く家を建ててローンを返済した方がいいと思っていました。
    もうすぐ子供が生まれることや、給付金の申請の締め切りが近かったことも後押しとなり、決断しました。

CONCEPT

お客様のこだわり・建てた後の住み心地

 

白を基調としたインテリアに明るい日が差し込むリビング

 

大きな窓のある開放的な吹き抜けリビングはご主人のお気に入り。

白とナチュラルな色味を合わせた温かみのあるインテリアでまとめました。

洗濯動線を良くしたことでリビングに洗濯物を置くことがなくなったF様邸。

帰宅動線も良くしたことでリビングに鞄やコートなどの上着を置くことがなくなったため、リビングが常にきれいに保たれるようになったと喜ばれています。

 

 

 

 

他と被らない優しい色合いのキッチン

 

「明るく優しい雰囲気にしたい」と選ばれたキッチンはミルクティーを思わせる優しい色味。

フルフラットのオープンキッチンにされたことで広々と作業面を使うことができ、お料理が楽しくなってキッチンに立つ時間も増えたそうです。

キッチンとダイニングは横並びの配置にされ、配膳や片付けもスムーズに行えます。

 

 

 

 

洗濯動線と帰宅動線をスムーズにする間取り

 

1階は行き止まりのない回遊動線を採用しています。

洗濯動線は洗濯物を洗う、干す、仕舞うをひとつながりで行えるように配置。

全館空調のため、室内でも洗濯物がよく乾くそうです。

 

帰宅動線は帰宅してすぐに手洗い・うがいをし、鞄を置いたりコートをかけられたりするスペースを通ってリビングに繋がるよう配置されました。

リビングでくつろぐ前に全てのことが住むので毎日の生活も楽になったそうです。

帰ってすぐに手を洗える間取りは、来客時にも安心ですね。

 

 

 

 

帰宅して玄関をあけるとホッとします

 

アパートに暮らしていた頃は、冬の朝に布団から出るのが辛く、着替えも苦痛でした。

全館空調の家に住んでからは朝起きた時から暖かく、小さい子供がいるので、夜間授乳や夜泣き対応の時も部屋が温まるまで待たずに済むので快適でした。

寒い日でも、外から帰ってきて玄関を開けるともう暖かいので、ホッと安心できます。

 

戸建てに住むようになり、子供が家の中を走り回って遊んでいても、周りに気にせず見守れるようになったのがとてもうれしいです。

 

このページを見た方へオススメのカタログ請求

ページトップに戻る
ページトップに戻る