エルク通信

  1. TOP
  2. エルク通信
  3. お客様インタビュー
  4. お客様インタビューvol.8 「高い性能とシンプルなデザインの共存」

 

分譲モデルハウスでも高い性能とデザイン性。

 

今回のお施主様インタビューは、モデルハウスをご購入されたお施主様にお伺いしました。

エルクホームズでは、建売でも自由設計のようなデザイン性と機能性が詰まったお家をご提案しております。

モデルハウスの実際の住み心地や暮らし方などインタビューにて詳しくお聞きしました。

T様ご夫妻が求めていたのは、人生のさまざまなシーンに安定感をもって寄り添う住まい。

飽きを感じさせないシンプルな間取りと高い性能のバランスの良さが活かされた家をご購入されました。

家を購入したきっかけ

 

Q・具体的に家づくりを考え始めたのはいつですか?

 

A・息子が年中さんになった5才頃でした。小学校に入学するまでに学区を決めておきたくて。

財産として「家」を残したいという気持ちもあったので、購入を決めました。

家の購入の際に参考にしたもの

 

Q・具体的に参考にしたのはどんなものですか?

 

A・最初は中古マンションを見に行くことから始めたのですが、色々と回っているうちに「戸建ても見てみたい」と感じて、展示場に足を運ぶようになりました。

家づくりのこだわり

 

Q・家を購入するにあたって 、どんな点を大切にされたのでしょう。

 

奥様・一生暮らして行く家なので、良い意味での「奇をてらわない生活しやすい間取りとデザイン」を希望していました。

エルクホームズの家は、その両方を兼ねて、さらに快適さがプラスされていたところが決め手となりました。

 

ご主人・「永く住むからこそ、デザインだけではなく性能・機能も重視した家に住みたい」というのが、夫婦ともに考えていたことです。

私は投資をやっているので、コストパフォーマンスのいいものを買いたい意向もありました。

高性能で費用対効果の優れたエルクホームズの家は、要望にぴったりでした。

 

快適な暮らしへ

 

Q・住み心地や快適性はどうですか?

 

A・家のどこにいても暖かくて、とても過ごしやすいです!

一度全体が暖まると温度が下がりにくく、温度が長時間保たれているので快適です。

また、間取りや設備の面では、キッチンの導線が良く、食洗機も使えるので、調理から片付けにかかる時間が以前より短縮できました。

家を購入してよかった!

 

Q・家の中に、お気に入りの場所はできましたか?

 

A・料理をしながら、子供たちが勉強したり工作したりする姿が見られるキッチンです。

ダイニングや、ダイニング横に備え付けられた「皆で使える書斎コーナー」もお気に入りのスペースですね。

収納の多い 洗面コーナーも広くて、皆で使えて便利です。

A・家が広くなって、子供たちがのびのび過ごせています。親や祖母も、この家をとても喜んでくれました。

戸建てで庭ができたので、花や植物のお世話をするのも新たな楽しみのひとつです。

マンション住まいだった以前は声や足音などが気になっていたので、子供たちが友達を呼んで楽しく遊んでいる姿を見ると、建てて良かった!と思います。

≪お客様の理想の住まいへ〜担当者の思い、お客様とともにこだわったポイント〜≫

■設計担当

間取りや内装、外観もこれからの長い年月を過ごしやすいように、また、私と同じ子育て世代を想像してプランを計画させていただきました。

コメントにもあるようにダイニング横の家族で利用できるカウンターを想像していた通りに利用していただけて、計画して良かったなと思います。

 

■インテリアコーディネーター

モデルハウスは計画当初から「1年間はモデルハウスとして展示するので見せどころをもたせつつ、お客様がお住まいになられた際には使いやすいように。」というコンセプトで設計士と相談しながら間取りや仕様を決めていきました。

このコンセプトから、目を見張るような奇抜なデザインはありませんが、私達がこだわった「いい意味で普通の暮らしやすさ」を気に入っていただけたことは私達の思いがT様に伝わったようで、とても有り難く思います。

ご入居後にご自宅の前を通りかかったところ、アレンジで玄関ドアにスワッグを飾られていて、モデルハウスをT様色に変えていっていただいているのだなと嬉しく思いました。

 

■エクステリアプランナー

エクステリアを計画する上で、建物とエクステリア(土地全体)が一つの存在として感じられるように配色や素材を厳選しました。建物で使われているものを使える部分はそのまま使い、新しく追加した素材も全体に馴染むように考えました。

高低差のある敷地でしたが、階段や手すりが悪目立ちせず、デザインとしてのアクセントになるように心掛けました。

植栽に関しては、シンボルツリーのモミジが一番目立つように他の植栽を抑え気味に。

ご入居後も気にかけていただいており、今年の芽吹きも楽しみにしています。

 

■営業担当

初めての出会いは、今のT様の現居。そこは2018年度のモデルハウスでした。

出会いの思い出は、T様が入店時のアンケートを書いて下さっている間。お子様から沢山の「小話」や「ご質問」を投げかけて頂き、T様と一緒にそのお話しにお答えしていると、あっという間に時間が経ってしまっていて最初のアンケートがなかなか埋まらなかった思い出があります。(笑)

ですが、そのお陰でその場が温まり、1階を一周見学しないうちに初めてお会いしたお客様とは思えないほど自然と笑いが起こる楽しい時間になりました。

振り返ると、その時からお子様にとって既に居心地の良い空間だったんだなぁと思います。

奥様はとてもインテリアや雰囲気を気に入って下さっている印象で、収納や空間のお色味のご質問を頂き、ご主人様は光熱費やメンテナンスのコストを気にされていらっしゃったので、弊社自慢の全館空調システムYUCACOシステムの説明させていただきました。

一軒まるごとを家庭用のルームエアコン1台で「暖」がとれ、夏にはカラっと心地いい空気環境を実現しているモデルルームをご体感されて、「とても好印象」との感想を残されて家路に着かれました。

実はT様にお会いしたその少し前に、別のお客様がそのモデルハウスをご予約されており、目の前で気に入って下さっているT様と接しながらお譲り出来ない状況がありました。

ですが後日、そのご予約のお客様の土地のエリア変更がございまして、

直ぐにT様にお話しをお持ちしたところ、とても前向きにお話しを受けて下さいました。

<省略>

…そこから色々と課題を一緒に乗り越えて、晴れてお引渡しの日を迎える事が出来ました。

今では、近くで開催されるワークショップで作られたお団子を持って来て下さったりと、T様ご家族には非常に可愛がっていただいております♪

余談ですが、最初のタイミングでお子様の小話の中に来年は小学校に入学されるというお話しがあり、T様と計画のキッカケのお話しが出来ました。(お引渡し後に頂いたアンケートにて「お子様の小学校のご入学の時期の関係」とのご回答がありました。)

本当にお子様が繋いでくれたご縁だと感じました。

これからも大切なオーナー様として、また、エルクのファンとして末長くお付き合いの程宜しくお願い致します。

関連記事

CONTACT

0834-33-1111

受付/10:00〜18:00 定休日/火曜日・水曜日