エルク通信

  1. TOP
  2. エルク通信
  3. お客様インタビュー
  4. お客様インタビューvol.11「おしゃれな家に楽しく住まう」

奥様が経営されるエステサロンとの店舗併用住宅を希望されたK様夫妻。

スタイリッシュな外観からは想像できない、楽しさがたくさん詰まった家づくりを伺いました。

家を建てたきっかけ−店舗併用の家を建てたい

 

Q・具体的に家づくりを考え始めた理由は何でしたか?

 

A・妻が元々別の場所で店をやっていたんです。

そろそろ家を建てようかというときに、妻の店舗の家賃と今住んでいる家の家賃を同時に払うのはもったいないなと思って、店舗併用で考え始めました。

増税前のタイミングとも重なっていたのでちょうどよかったです。

家づくりのこだわり−かっこよくて面白い間取りを

 

Q・家づくりのご希望は叶いましたか?

 

A・まずLDKは広くしたいとずっと思っていました。あとはリビングから出られるインナーバルコニーも欲しいなと。

なので2階にLDKを持って行って1階を店舗スペースにするのは決めていました。あとは外観がかっこよくて面白い間取りがいいなと考えていて、

エルクさんにその希望を伝えて叶えてもらいました。

ピンタレストやインスタグラムの画像も色々みて情報収集をしていく中で、やっぱりシンプルだけど個性があるというか、おしゃれな家がいいなと夫婦で話してました。

営業さんと打ち合わせをしていくうちにどんどん具体的になっていった感じです。

Q・家づくりに際して不安はありましたか?

 

A・「こんな感じがいい」という漠然としたイメージはあったんですが、壁紙をどう組み合わせたらいいんだろうとか、

家具と色は合うんだろうかとか、エクステリアはどうやったらいいとか、実際に選んだ後にうまくいくのかどうかが不安でした。

インテリアコーディネーターさんはイメージの画像を見ながら一緒に考えてくれましたし、

エクステリアプランナーさんにはライトアップの方法で面白い提案をしてもらえたので、安心して任せられました。

家を建てて良かった!−とにかくくつろげるリビング

 

Q・お気に入りの場所はどこですか?

 

A・リビングとキッチンです。リビングは広くてキレイで、とにかくくつろげます。

キレイな空間にいるとなんだかシャキッとした気持ちにもなりますね。

キッチンは具体的にどんなものがいいと考えてなかったんですが、営業さんに提案してもらったリシェルの黒いキッチンがかっこよくて、

見るたびにテンションが上がります。料理を作る機会もかなり増えました。

定期的にご友人を招いてホームパーティをされているK様夫妻。家を建てたらしたかったことが叶い、楽しい日々を送られているそうです。

 

エルクホームズでは間取り、インテリア、エクステリアに至るまで全てに対して、専任のスタッフがお客様のご希望をしっかりと受け止め形にします。

全邸自由設計だからできる、自由な家づくりを一緒にしてみませんか。店舗併用住宅もお任せください。

≪お客様の理想の住まいへ〜担当者の思い、お客様とともにこだわったポイント〜≫

■インテリアコーディネーター

明確な内装のイメージは打ち合わせ回数を重ねて徐々に具体的になっていきました。間取りにこだわりを強く持たれている印象でしたので、そこを生かした照明プランや材質選びをしていきました。
イメージの画像を共有しながら、時にはご提案をさせて頂きましたが、お好みなものや色が分かりやすい準備をして打合せにお越しいただいたので、スムーズに打合せが行なえました。
タイルや造作など、他のものとの色の組合せを熟考されていらっしゃいましたので、一緒に検討いたしました。

■エクステリアプランナー

「店舗併用住宅」やご夫婦のこだわりにお応えすべく、普段のエクステリア計画では用いない内容をおすすめしました。

・照明計画
かっこいい外観をライトアップしたいとのご要望に対して、一般住宅ではあまりしませんが、アップライトを地面から外壁に向かってビームで光をあてることで存在感抜群の家(店舗)になりました。また、階段に間接照明を仕込み、浮遊感のある幻想的な外観になっています。(夜はめちゃくちゃかっこいいです。)

・ガーデンポット
店舗併用住宅としてのアイテムとして「ガーデンポット」を提案しました。オシャレ度がぐんと増します。3つ並べることで外観のバランスがとれて、ライトアップとも相性がいいので、ゴリ押ししました。全体的には、「シンプルだけど、オシャレ(個性的)」というのは常に意識してプランニングしました。それがご夫婦のお好みでしたし、K様邸のエクステリアにとっても一番必要なことだと思いました。少し強引なくらい積極的に提案して、それにすぐ賛同して頂けたことで、短時間でしたけど、楽しく打合せしたことを覚えています。

■工事担当

工事期間中、お家が実際に出来上がっていく中、K様には何度も現場に足を運んで頂き、こだわりのポイントを中心に確認して頂きながら工事を進めました。
特にリビングからバルコニーのデッキスペースにかけての使い方や仕上げ方については、家具の配置や動線などをイメージして、試行錯誤した事が印象的でした。

ひとつひとつの空間が、ご家族の皆様や、お客様、ご友人の皆様とのくつろぎの空間になっていると思うと、とても嬉しく思います。

■営業担当

初めて接客させて頂いた時のK様のお言葉が「エルクっぽくない家を建てて欲しい!」で衝撃的だったのを今でも覚えています。
そのお言葉に初めは正直なところ、少し弱気になっていましたが、当社の全館空調や性能の高さをとても気に入ってくださっていたので、エルクホームズの自由設計の良さをどこまで引き出せるかに挑戦する強い熱意に変わっていました。

K様に対しては「とにかく住んでいて楽しくておしゃれな家」ということを常に考えながら提案させて頂きました。間取りや内装の具体的なイメージは頂いておりましたが、設備関係(キッチン、トイレ、お風呂等)は漠然としたイメージをお持ちでした。その中でも特にキッチンはK様のイメージされる内装を邪魔しないデザインで使い勝手のいい商品を提案し、喜んで採用していただけたのでとても嬉しかったです。
仕様を何度も細部にわたってお打合せし、K様にもお忙しい中ご協力いただき、完成したお家には本当に言葉では表せない感動と喜びがありました。

CONTACT

0834-33-1111

受付/10:00〜18:00 定休日/火曜日・水曜日