エルク通信

  1. TOP
  2. エルク通信
  3. お客様インタビュー
  4. お客様インタビューvol.14「木目を基調としたグレーとブラックがアクセントの家」

県外転居を機にマイホーム建築を決断されたK様ご家族。

家づくりを検討されるにあたって、家の基本性能を大切にしつつデザインにも予算をかけたいという考えをお持ちでした。

理想のお住まいになるようお手伝いさせていただいたこだわりの詰まったK様邸の家づくりを伺いました。

家を建てたきっかけ-仕事の都合を機に県外転居を決断

Q.具体的に家づくりを考え始めたのはいつですか?

A.元々、関東に住んでいましたが仕事の都合で県外転居を決めました。引越しと同時に新居に住みたかったこともあり、子供の学区を含め様々なことを考慮しながらマイホームの建築に踏み切りました。

 

Q.エルクホームズに選んだ決め手はなんでしたか?

A.高気密、高断熱などの快適性能とデザイン性の両立が魅力的でした。デザインはこころモデルハウスと完成見学会で見たお宅がどちらもとてもおしゃれで、好みのデザインだったので一目で気に入りました。
また、担当営業さんがとても親身に相談に乗ってくれて、一つ一つ不安を取り除いてくださったのでエルクホームズさんでお願いすることに決めました。

 

家づくりのこだわり-たくさんの要望の中で

Q.家づくりのご希望は叶いましたか?

A.リビングを広くとるためにお風呂を2階にするなど、色んな提案をしていただきました。その結果、洗濯動線(洗面脱衣室→ベランダ→各部屋収納)がすべて2階で完結するようになり効率的で気に入っています。家族の気配を感じながら家事や日常生活を送ることのできる間取りで快適な暮らしを日々実感します。

ダイニングに設けたスタディースペースは、お子様もお気に入り空間の一つ。

ここでも家族の気配を感じながら奥様は家事、お子様は安心して宿題に取り組むことができますね。

ダイニングと横並びの奥様お気に入りのキッチンは、カウンター下の収納と背面収納はデザインを合わせて造作したものです。

壁のタイルにもこだわり、広々として使いやすくキッチンにいる時間が長いので、お気に入りの空間で料理ができて嬉しいです!

 

 

そんな家族みなさんのお気に入りがたくさん詰まったK様邸。

快適な暮らしへ-以前の住まいとの違い

Q.快適性はいかがですか?

A.家庭用エアコン1台で全館空調なんて本当かな?と最初は疑うところもありました。しかし実際に暮らしてみると、家中適温が保たれていて本当に快適です。
 また、梅雨の時期は特有の不快感があるものですが、今年はジメジメすることなく気持ちよく過ごすことができました。

家を建ててよかった-家族それぞれが感じる快適な空間

Q.家を建てて良かったと感じる時は?

A.家族や友人を招いてワイワイ過ごすときです。「自分のイメージしていたマイホームはこれだ!」と思いました。
 こだわりがたくさん詰まった家なので、我が家が大好きという気持ちはもちろん、住みやすいですし、お気に入りの物に囲まれた空間で暮らせることに幸せを感じています!

また家の中に植物を飾るようになりましたし、インテリアを考えるのも楽しいです!

K様は遠隔地からの家づくりだった為、対面での打合せ機会が少なく漠然とした不安がたくさんあったそうです。WEBで打合せするなどしてそういった点もクリアし、間取りや性能を含む快適さに満足していただけてスタッフ一同嬉しく感じております。

 

エルクホームズはお客様の理想の住まいを、お客様と寄り添ってしっかり受け止めカタチにしていきます。

《お客様の理想の住まいへ~担当者の思い、お客様とともにこだわったポイント~》

■設計担当

水回りの洗面脱衣室、UBを2階に配置し、吹抜を設けることにより、明るくて広い一体感のあるLDKをご提案させていただきました。道路からの外観にもこだわり屋根形状や窓の大きさ等、担当スタッフと意見交換し、決定いたしました。
内部も壁面にフローリング材を設け、ニッチや造作収納など細部までこだわり、見どころたくさんの家となりました。お客様も満足いただけて嬉しく感じております。

 

■インテリアコーディネーター

K様とはご契約前の完成現場見学会で初めてお会いしました。
その際にインテリアのイメージをヒアリングさせていただき、「木目を基調としたグレーとブラックがアクセントな家」をテーマに家づくりをお手伝いさせていただきました。キッチンの造作カップボードはまさに木目×グレー×ブラックのテーマに沿ったオリジナル家具です。ダイニング側の収納もデザインを揃えて作成しました。和室の襖も同素材のグレーを採用しています。奥様とご一緒にパースに色鉛筆で色を塗りながらイメージした和室は素敵な思い出の箇所です。他にも玄関ホール壁面の木貼りや階段のアクセントクロスとペンダントライト等、各所にK様のこだわりポイントが詰まった素敵なインテリアになっていると思います!K様はいつも笑顔の絶えないご家族で、お打ち合わせはいつも楽しく行わせていただきました。そんなK様ご家族の新しい暮らしをサポートさせていただけた事に感謝致します。

 

■エクステリアプランナー

エクステリアを計画する上で建物との一体感が出るように心掛けました。
植栽やアプローチの舗装なのでアクセントを作り、エクステリアの中でも楽しんでいただけるポイントをデザインしました。

 

■工事担当

図面を確認した時、玄関・LDK・和室のつながりがこだわりではないかと感じ、作業に入らせていただきました。
実際に出来上がったK様のお宅は、キッチン・リビング・2階の吹抜部からの眺めが最高でした。K様も喜ばれていらっしゃったので私もとてもうれしかったです。

 

■営業担当

初めてお会いしたのはエルクホームズ大見学会での完成現場でした。
もともとエルクホームズの名前はご存じだったのですが、あまりイメージがなく候補には入れられておりませんでした。
K様は性能面(とくに大きな吹抜を希望されていたので断熱性と気密性は特に)もしっかりしているのはもちろんですが、デザインもこだわりを持っておられ、来場頂いた完成現場のデザイン性(お客様インタビュー⑦)と併せてこころのモデルハウス(お客様インタビュー⑧)もご見学頂き、ご希望のデザイン面が叶えられそうだと感じて頂き、お任せ頂く事となりました。
遠方にお住まいでしたので、WEBを活用した打合せをメインに行いました。
K様にもご協力頂き、帰省の際に細部を確認させて頂いたり、お住まい近くのショールームをご見学頂く等出来ましたので、遠方にお住まいでもしっかりとお打合せする事が出来ました。

ご入居後にお伺いした際に、ご夫妻も2人の息子さんものびのび楽しそうに過ごしていて、嬉しく感じました!引続き、宜しくお願い致します!

CONTACT

0834-33-1111

受付/10:00〜18:00 定休日/火曜日・水曜日